あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

卒業式

2013-03-20 00:47:30 | 子育て
今日はチビちゃんの卒業式でした

昨日の嵐のような雨とはうって変わって 今日は暖かくて卒業式日和でした。

制服が無い小学校なんですが 最近の卒業式事情はちょっと変わって来ていて

洋服は式に相応しいものと言う指定

もう3学期に入るや否や子供達の話題は卒業式で着る服

そして買い物の時なんかにママ友に会ってもやっぱり

「チビちゃんはなに着るの?」って話題集中 おまけに髪はどんな具合にセットするのって

  

「えーーーー普通じゃないの?」って思わず聞き返しましたよ

そうなんです普通で良いじゃないかと思いつつ・・・

やっぱりチビちゃんのリクエスト通り朝早くから家に有る物を駆使して

クルクルふわふわにセットしました なんてポリシーの無い親でしょう。

でも我ながら可愛く出来た

卒業式も結婚式さながらのスライドショーが・・・もう感動で涙が止まらない

ついこないだ入学したような気がする。

あんなに小さかったチビちゃんが もう私の背を越してしまいました。

入学した時からやんちゃで 落ち着きが無くて 先生を散々手こずらせて

お勉強も遅れがち叱られてばっかりのクラスでした。

だけど子供らしくて明るくて元気で 行動力と団結力のある

とっても仲良しのクラスでした

入学式で集合写真すらなかなか撮れなかった子供達が 

今舞台の上で自分の夢をしっかり話せるまでに成長しました。

私は3人の子供の卒業式以外にもお手伝いや来賓で何度も卒業式に出てますが

子供達がこんなに号泣している卒業式は初めて見ました

自分もこんなに泣いた卒業式は初めてだったけど

中学生になると子供達は急に変わり始める・・・少しずつ大人になって行くと言う事なんですが

この子達がいつまでも今日の気持ちを忘れないで 力強く人生を生きて欲しい。

そして素敵な二十歳になった時 皆で作ったタイムカプセルを開きながら素敵な笑顔を見せて欲しい。

なんだか今日はとても嬉しくてちょっと寂しい一日でした。

明日からチビちゃんは もうチビちゃんじゃないですね

なんて呼ぼうか

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってもらったぁ^^ | トップ | 力仕事です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います (浦和のいたち)
2013-03-20 14:44:15
ご卒業おめでとう御座います。
6年間の想い出が頭を駆け巡ったんでは
ないでしょうか。

りろりんさん、ちびちゃんが手から離れて良いような、淋しいような複雑ですね。(o^^o)
返信する
いたちさんへ (りろりん)
2013-03-20 20:38:31
ありがとうございますm(__)m

そうなんです(-"-)もう手が離れてしまうんだと思うと凄く淋しいです。

末っ子のせいか2人でのお出かけも多かったし、片時も離れなかったって言うイメージなので(^^ゞ

子離れしないとですね!
返信する
悪戯に参上 (紋狗 悠之輔)
2013-03-21 19:48:21
こんばんは!!で茣蓙居ます。

こんな唄如何ですか。

http://www.youtube.com/watch?v=oSqTaVzqPIk

http://www.youtube.com/watch?v=45qi3PLbzxI

http://www.youtube.com/watch?v=Bw1_2LhLlCQ

小学校の卒業にはこれらの唄まだ早かったですねぇ。
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (りろりん)
2013-03-22 00:59:49
懐かしい曲をありがとうございますm(__)m

確かに・・・^^:小学校の卒業ではちょっと早いですが。

ただ 尾崎豊の卒業についたコメントに小学生が何人も居たのにはビックリしました。
返信する
遅まきながら (花蓮)
2013-03-25 11:29:08
こんにちは。

 ちびちゃんのご卒業おめでとうございます。
 卒業式って、卒業する本人もそして
 親も、本当に胸にぐっとくる思いで
 泣いてしまいますね。
  卒業までの数々の思い出やエピソードが
 走馬灯のように頭の中を駆け巡りますよね。

 ひとつの節目が終わり、新しいスタートが
 目前です。
 まだまだ、可愛い娘さんといっぱい
 楽しい日常を送ってくださいね♪
返信する
花蓮さんへ (りろりん)
2013-03-26 17:52:31
ありがとうございますm(__)m

やっぱりこの子が最後だと思うと^^;ついつい涙が溢れます。

もう私の可愛いチビちゃんじゃなくて 一人の女の子ですもんね!
自分で考えて自分で行動できる女性になってもらわなくっちゃ駄目なんですもんね!

淋しいです(T_T)
返信する

コメントを投稿