あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

燻製大会(?)

2019-05-05 16:31:32 | 料理
この大型連休 夫は仕事 娘は部活!

我が家は全く連休の匂いがない😅

いつもより 家の中は静か。

孫っちも パパママ連休で遊びに行ってるのか
顔出さないので お昼間のリビングはシ〜ン。

私的には ゆっくり休めてほんと嬉しかった😁

で 連休も後半戦に入って やっと夫もお休みに入ったので さぁっ!どうする。

何も予定してなかったしね😭

そしたら 近所に住んでる夫の友人から 河川敷で燻製作ろうとお誘いが👍

良いね〜😆

がしかーし 河川敷は 業者の人が場所取りしてて お揃いテントがズラリ。

これはいかんでしょう。

普通の人が入れない😡

業者には場所を特定しとかなきゃ みんなその業者に機材借りて お肉調達しなきゃいけない。

まぁ 便利なんだろうけど…。

敷地の半分位にして欲しいわ。

なので 自宅の屋上で燻製大会です😅




燻製器3台。

それぞれ使い方が違ってて 使い比べ!

結果 四角いのが一番使いやすかった。




スペアリブ!
まる1日 タレに漬け込んでくれたもの。





これはベーコン。
こちらは5日ほどかけて下準備してくれてた。

この他にも 煮卵やチーズ。

ソーセージやししゃも アジの開き。

あーそうだ!
筍も有りました。

この日の為に ぜーんぶ準備してくれた夫の友人の奥さん ほんとにありがとう。

翌日の方がスモークが落ち着くらしいですが 出来たてホヤホヤの燻製 とっても美味しかったです。

そして 今朝はスモークの落ち着いた燻製も頂きました。

この連休の 最大のイベントでした!

お天気も良かったし ワインも美味しかったし。

どうもごちそうさまでしたm(_ _)m
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和商品 | トップ | 母の日でしたね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタカタ・・・(((゙8-(∞ノ・ω・)ノ コンバンハ◇ (キミコ)
2019-05-05 19:00:41
わー!うらやましい!( ̄p ̄) だら~
燻製っておいしいですもん!
私はいつもベーコンを宅配してもらっているので
自分で作れるなら作りたいです!
あ~・・・今の環境じゃあねえσ(TεT;)

燻製にすると一味どころか格段にアップしますからねえ
その奥さんはきっと下準備でお忙しかったに違いない^^
よかったですねえ りろりんさん~♪
返信する
Unknown (sapotsupi2005)
2019-05-05 20:14:04
美味しそうな燻製ですね~!
自宅で燻製ができるなんて、羨ましいです(T_T)
それにしても、色々なものが燻製になるのですね。
知りませんでした…。
良いお休みになりましたね(*´ω`*)
返信する
Unknown (rirorirorin)
2019-05-06 00:46:55
キミコさんへ

ほんと 燻製にするとなんでも美味しくなっちゃう。
アジの開きは若干鰹節みたいでしたが(^^;
お塩や お醤油のような調味料を燻煙するのも良いらしいです。
今度やる時は それもやってみると思います。
なんせ 夫の友人が 燻製に嵌ってしまったようです。
奥様 ご苦労様ですm(_ _)mまたお世話になります。
私も以前 塩豚を作った時に キャンプ用のダッチオーブンを使って ベランダでベーコン作った事あるんです。
けっこう大変でした(-_-;)
なので 燻製は 友人ご夫妻に任せます。
返信する
Unknown (rirorirorin)
2019-05-06 00:52:36
tsupiさんへ

ほんとに 何でも燻製になっちゃいます。
書き忘れてますが サラダチキンも美味しかったですよ。
こちらは 味が付いてますから 便利です!
私の1番推しは やっぱりベーコンかなぁ。
少し厚めにカットしながら
わ〜 ハウル達が食べてたベーコンって思いました。
また誘って欲しいわ〜
自分でやるとは言わない(笑)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2019-05-10 00:41:37
燻製、おいしそうです。^±^ノ
そういえば、今、燻製機が人気があるようですね。
キャンプなどで使うようです。^±^
キャンプ、この頃我が家は全くしていませんが。^±^;
返信する
Unknown (rirorirorin)
2019-05-11 15:50:40
てくっぺさんへ

そうなんです。
燻煙器 この日は3種類揃えて見ました!
それぞれ 使い勝手が違っていて 最終的には 四角いのが一番使いやすかったです。
我が家も ここ数年 キャンプには行ってませんが 今年の夏は孫が1歳半になるので キャンプデビューさせようかと企んでいます
(*^^)v
返信する

コメントを投稿