りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

第65回宝塚記念を観てきました!

2024-06-24 22:53:00 | 趣味
こんばんは。

昨日、〇くんと一緒に京都競馬場へ行ってきました。指定席も取れていたのでのんびりするつもりでした。

久しぶりの京都開催となった『宝塚記念』がメインレースでした。

10時前には、当着しました。




しかし…こんな時間から人は多かったです。
いつもの『ウエルカムチャンス!』のサーバーは落ちてました。結局、終日復旧は、しませんでした。

途中からは、友人達もやってきて、会って話したりしながら…。でもお茶すらできない…。
UMAJOカフェは、いつも行列。

レースのほうは…。

すごい臨場感でした。

返し馬の時、スタンド正面を全馬が走っていった時、すこし騎手の〇さんの横顔が見えましたが…それが気にかかりました。


生で聞く宝塚記念のファンファーレ、手拍子であまり聞こえなかったですw
人の熱気のほうが凄くて。

各馬がゲートに納まった頃、また大粒の雨が降り出し、場内どよめきが起こってました。



そんな中でのスタートでした。

ドドドドドドドド…と、蹄の音が響いて目の前を駆け抜けていきました。

不良馬場の中、アクシデントなくゴールまで、すべての馬が戻ってこれました。良かったです。 
結果は、道悪巧者が揃った感じでした。

ブローザホーンが1着!菅原明良騎手。

ソールオリエンスが2着(横山武)、ベラジオオペラ3着(横山和)。

ブローザホーンは、絶対に外せないと思っていたし、メロちゃんと同じ馬主さんの勝負服だし、私は大喜びでしたw

でも、馬券は複勝のみが当たりました。(小銭w)
三連複とか…軸にした馬は沈んだので😥
(私は1300円しか馬券には使っていないw)

〇くんは、WIN5の3レースまでは当ててましたが…。そうはうまくいきませんでした。























動画のスクショです。







表彰式は、宝塚記念だけに、宝塚市長もいたし、宝塚観光大使第12期のリボンの騎士『サファイア』のお二人もきていました。
佐々木蔵之介さんは、菅原騎手と何か話していましたね。

12レースは、『リボン賞』でしたし。そこでも、ウィナーズサークルに来てました。

以前は、タカラジェンヌが花束贈呈とかしていましたが…。今は、難しいでしょうね。






12レース終了後は、パドックにて佐々木蔵之介さんと、ブローザホーンの騎手菅原明良さんのトークショーがありました。

こちらも、人多し。









入場者数は、雨にもかかわらず55530人だったそうです。


この日は、駐車場に車が入れてあったのですが…もうどうにも車が動かせない状態でした。

もう少し人員増やして、帰りの交通整理もしてもらわないと…ね。

途中で、救急車が来た時は、何か事故か?と思いましたもん。


駐車場のお手洗いは、行列。
その近くにある、自販機にも長蛇の列。

大変な光景でした。

結局2時間かけて、一般道へ出たのですが、渋滞もなくスムーズに走れました。

競馬場の駐車場だけがカオスでした。

今年の京都金杯の日、私は、はじめて京都競馬場へ行ったのですが、その時は駐車場の誘導をしてくれた中年女性が、ナンバーをみて、帰りに出やすい駐車場への誘導をしてくれて、感激したのですが…。今回は、そんな心遣いはなかったので、やはり人によるんだなぁ〜と思いました。

金杯の時の女性の誘導員さんのクオリティー高し!

食事は、当着してすぐに、2階の花屋さんで、丼物と焼鳥を食べました。焼鳥、美味い♥





こちらは、いつも素早い提供で、美味しいです。前回の天皇賞のときもこちらでした。

人が増えていくと、フード関係は、長蛇の列になります。空腹のままは辛すぎます。

飲み物の予備とパンやおにぎり、お菓子くらい準備しておいたほうが安心です。


帰宅したのは、22時頃でした。
結果、予想よりは早く帰れました。
帰りの高速が、スムーズでした。

そういえば、天候不良で、芝の開放も中止になったのは、残念でした。

これからは、地方のレースになるので京都競馬場も休業期間になります、最終レース後に、コースが開放されて、実際に芝の様子などを体感できるのですが。
コンディションがこれ以上悪くなると復旧が大変になるからだとか?

あ、武豊のユタカレー、すごく美味しいので家族分買いました。
あとは、ターフィーショップでリフレイム、オルフェーブル、ゴールドシップ、メロちゃんアクキーを〇くんが買ってきてくれましたw

自宅にある馬ぬいぐるみが、増えていきます。


今年、競馬場デビューをした私。
京都金杯、阪神大賞典、大阪杯、天皇賞春、宝塚記念と行くことができました🙏
金杯以外は、指定席あたったり、リセールで取れたりして、それもこれも〇くんのおかげでした。

今後しばらくはTVにて観戦となります。
競馬初心者なので、拙い内容でお恥ずかしいです。


気づいたら、6月も後半となっていました。

梅雨入りして数日、皆様、それぞれ工夫して少しでも快適に、過ごしてくださいね。