りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

ツバメ

2024-06-04 23:06:56 | 日常
こんばんは。

今回は、ツバメの話。

ツバメって、近年は高速道路のサービスエリアのトイレ付近の高いところに巣を作ったりしているのを良く見かけます。

○ちゃんが、お世話になっているところでもツバメが子育てしていますし。

あ、ここにも巣があるなぁ…なんていうのもめずらしくありません。

我が家も、十数年毎年同じ場所に巣を作り子育てしていきます。

あれって、2回くらい子育てしていきますよね。

巣は、昨年のものを今年も使う感じでしたが。

今年も、無事に雛が孵って、ビィビィ鳴く黄色いくちばしを、チラ見しながら、あまり干渉せずにいました。

先月の中頃、早朝、ゴミ出しの日だったので、ゴミを持っていって帰ってきたら、元気に5つのくちばしがみえていました。

その後、11時くらいに気づいたのですが…。巣が2個共に、壊されて落ちていました。
雛は、もういませんでした。


そして、我が家のストックヤードの屋根の一部が粉々になって落ちていました。

たぶん、カラス?襲撃の際ストックヤードの屋根付近をかすめたのかも。

猫やヘビかもしれないけれど、やはりカラスかな…。

私は、静かに巣の残骸を掃除しました。

たぶん、雛は食べられてしまったんでしょう。
悲しい気持ちには、なりましたが…どうすることもでにないし。

自然の節理といえばいいのか…。
弱肉強食とでも?


なんとなく、巣のあった場所を寂しく見上げながら数日…。

微妙ながら巣を作っている形跡がありました。
そして…数日で、可愛い巣が出来ていました。

しかし、一度襲われた場所にまた性懲りもなく巣を作るんだなぁ…とも思いながら、まあ好きにしてくださいのポジを極め込んだ我が家。

あれから、半月ほど経過しました。
まだ卵が孵った様子はなく、一羽のツバメが巣の中にいて、もう一羽が近くに待機している感じで…

それが見出しの画像です。




↑これは、巣を再構築してすぐの頃。


外敵の襲撃を防ぐ対策をしてあげたほうがいいのかもですが、生憎うちの旦那はそういうことができない人で😥

買ってきた小型の収納庫さえ、私と○くんで組み立ててるし。もう、当てにはしてはいないw


というわけて、十数年、ずっとそのままです。

フンの掃除は、大変です。それすべて私の仕事ですからw

今度は、無事に育つといいですが…。

一時、姿をみせなかったカラスが、最近また近くで鳴いているのも気になります。


気が向いたら、経過報告をしますが…私のことだから、しれっと忘れるかもしれませんw