goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

多肉ちゃんの不思議

2015-11-27 05:01:47 | ガーデニング&植物
予報をみると取り敢えず仙台は積雪の恐れは来週も無さそう(((^^;)
パパも透麻もまだタイヤの履き替えが済んでいないので、やきもきしていましたが、ちょっと安心しました。
問題は隼介(/。\)
小松は今週ずっと警報注意報が出てるくらい天気悪くて、遂に今日は着雪注意報が出ました。
先日交わした会話。
《早めにタイヤ取り替えてね》
《わかったから。》
のんびりやの長男君、絶対まだやってないだろうな( ´_ゝ`)
今日LINEも送ってみよう。

さて。多肉ちゃんの話を少し。
少しずつですが、私にも手が届く値段の多肉ちゃんが増えてきていますf(^ー^;
少し我慢して、ずっと欲しいリスト入りの
〔エケベリア属クリスマス〕
を買おうか悩んでいましたが、まず通販でもお店を探しても出ていない(泣)
生産者さんのホームページを見ても、見当たらない( ;∀;)
輸入物はいつ入荷するか判らない。
で、今年は諦めました( ;∀;)。
家で買ってきた(タニラーの間では多肉狩りというらしい)苗や株を植え替え中に、取れてしまった葉っぱを葉挿ししてたのですが、根っこは出てくるけど中々芽が吹き出してこない(/。\)。
季節的にも生育期ではないし、仙台はやはり寒いので、仕方ないとは思うのですが…
昨日多肉の葉っぱを寝かせているトレーを見たらこんなところから芽が!!!
寄せ植えで売られていた名前も知らない1センチもない葉っぱ。
本当にビックリ(゜ロ゜)
無事に春まで育ってくれることを期待しよう。っと。
それと。貧弱な株のルビーネックレスから花がこれまた貧弱な花ですがf(^ー^;蕾もちらほら。
株が弱るので花芽は摘んだ方が良いらしいのですが、今年は花も見てみたい。
多肉を始め植物を育ててると長い冬を過ごす楽しみが沢山出来そうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿