知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

砂時計

2009年09月29日 | Weblog
この 三分間で 何をしますか?
たかが 三分。されど 三分です。
見過ごすような 時間ですが 毎日つづければ 大きな事が 出来そうですね。
例えば 腹筋・マッサージ・頭の体操・ets・・・

これは 百均でみつけた 砂時計に 色を 塗ってみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白い日々草

2009年09月28日 | Weblog
日々草は 虫が付かず 少々な事では 枯れないので いつも梅雨から夏ように 鉢植えにしています。
名前の通り 毎日可愛い花を 咲かせてくれていますが まだ暑いからでしょうね。少し花数は 減ったものの まだまだ元気です。
気分転換をして 私も 毎日元気に 過ごせるように 今日は 美容院に行きました。
カットした分 身体も 軽くなったみたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高野山 金剛峯寺の石庭

2009年09月26日 | Weblog
世界遺産でもある紀伊山地の霊場 高野山に 行って来ました。
電車で 二時間一寸の旅です。
高野山駅から バスには乗らず 歩く事50分大門に到着。
日差しがきつく 自動車道だったのが 予想外で 結構疲れました。
ここからは もう霊場。
ここは 海抜900メートルの高峰上にある盆地で周りを峰々に囲まれ八葉蓮台の形を成しているんだそうです。
総本山 金剛峯寺は ゆっくり拝観することにしました。
ヒンヤリした空気のなかで すばらしい襖絵や欄干の彫刻を鑑賞したあと 広い石庭の前にでました。
心癒される空間ですね。
お坊さんのお話を聞いた後 頂いたお茶は 美味しかったです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

案山子

2009年09月24日 | Weblog
秋ですねー
「奈良の明日香村で 案山子祭りがあるので 行きませんかー?」と お誘いを受けたのですが 残念ながら 今日は お仕事だったので いけませんでした。
気分だけでも その気に なれるようにと 家にあった 案山子に 登場してもらいました。
人生の 厄払いも 案山子で 出来たらいいのにねー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曼珠沙華

2009年09月23日 | Weblog
お彼岸の頃には 忘れずに 赤い花を 咲かせてくれますね。
子どもの時 学校の帰り道などに咲いている 彼岸花を摘んで帰ると 縁起が悪い言われたりしましたが 
今では 里山の あぜ道などで 綺麗に群生させ 沢山の 観光客で 賑わっているようですね。
遠い記憶の中に 「赤い花なら 曼珠沙華・・・」と言う 何だか 物悲しい歌が浮かんだ来ます。
どのような 内容だったのでしょうか 定かではありませんが 艶やかな華とは 裏腹に しんみりしていたのが 心に残っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加