知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

シマちゃんの お気に入り

2018年04月24日 | Weblog
近頃の シマちゃんの お気に入り 
その一・・・コロコロ
      ついこの間まで 嫌がっていたのに 今では 喉を ゴロゴロさせながら 寝転んで じっとしています。
      冬毛が 抜け出し ブラッシングをすると ビックリするほど 取れます。
      これも 日課に いれなければーー




その二・・・菓子袋
      お菓子の 個袋を 結んだ物が 遊ぶのに 丁度良いみたいで 階段の上や 部屋から部屋に ほってやると
      活きよいよく 取に行って 持って来ます。
      自分でも フローリングの所では ツルツル 滑って よく遊びます。
      スリッパの中に入れたり 座布団の下に入れたりしたのを 取り出すのも 面白いらしく 荒っぽく楽しんでいます。

 



来月の ティシュケースに 貼る シールを作りました。
母が 愛用している 白い箱に 毎月 色んなはんこを 押して 飾っています。
今度行った時に これを 可愛く 配列して 貼ってこようと思います。





ショックなことが ありました。
今日の 午後 病院の 予約を取っていたのに すっかり忘れていました。
気付いた時は すでに遅く 診察時間を過ぎていました~~~
昨日までは しっかり 覚えていたのにな~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こり

2018年04月23日 | Weblog
一週間ほど前に 肩こりが ひどく 首も 鞭打ち状態になり 寝返りも出来ないほど 痛くなってしまいました。
痛いところがあると 動きが スローに なりますね。
肩甲骨の辺りを マッサージして  二日前には やっと 普通に動けるようになり 嬉しくて 青い空や 木々の緑を 思いっきり 見上げたら アッ~~~~~~
又 首が ピキ-ンと!!!!!
ただいま 鞭打ち状態に 戻っています。(><)

肩こりを だましだましして こんな物を 描いてみました。
フレンチラベンダーは 難しいです。
2~3回は 練習すべきですが 今回は ここまで。




絵手紙を 楽しむ日でした。
来月の カレンダーに 使ってもらおうと 鯉のぼりを 描きました。
青や 赤の 元気な 鯉のぼりが カレンダーを 飾ってくれます。
毎月 よく月の カレンダーの 絵手紙を 描くようにしているのですが 去年や 一昨年の 物を 見直してみるのも
楽しいと 好評です。





  
肩や首の 強張り 早く良くならないかなーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいね

2018年04月18日 | Weblog
今日は 絵手紙が 初めてと言う 人たちと 初心に帰って 野菜や 果物を 描いて楽しみました。
水彩画も 楽しいけど 絵手紙も やっぱり 楽しいですね。
3~4枚づつ 出来たので 満足してくださいましよ。

昼からは 公園で スケッチ。
暖かく なりましたねー
日が当たると 暑いくらいです。

フレンチラベンダーが 咲きだしました。
これも ニューフェイスです。




咲き出したルドベキア
一斉に咲くと 華やかですね。




家では こんなに 色んな お花は 育てられませんが 其の点 公園は ありがたいです。
蕾が沢山ついている アジサイロードの花も もうすぐ 楽しめそうで 待ち遠しいです。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンジャモンジャの花

2018年04月17日 | Weblog
近くの公園に 今年も ナンジャモンジャの花が 咲きました。
真っ白で なんとも 儚げな 花です。
一斉に咲くので 綺麗ですねーーー




花壇を 順番に見ていると 有りました!
ボランテァの方が 色々 花を植え替えてくださって 今回は こんな可愛い お花が ありました。
宿根アリッサムと 名札が ありましたよ。

10センチ~20センチぐらいの 背丈で 幾つか まとまって 咲いていました。





シマちゃんの お風呂チェック!

「お風呂沸きましたよーーー」



「湯加減は どうかな~」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチ教室

2018年04月16日 | Weblog
春の嵐が残る 昨日 長居公園の スケッチ教室に 行ってきました。
家を出る時は まだ 雨が残っていたのですが ついたときには 止んでいて 助かりましたが 風が 冷たかったです。
途中で ほか弁を 買って 植物園の 前にある 噴水広場で 頂きました。

遠くからでも 目に付く 鮮やかな 黄色の 大きな花は コガネノウゼン。
始めて見ましたが 桐の花に よく似ていました。




雨上がりの 緑は 瑞々しく 気持ちよかったです。

入り口には ボタンや 藤の花などが 綺麗に咲いて 迎えてくれました。




教室では 久しぶりに 絵友さんとも お会いでき スケッチ教室のことなど 教えていただいたりして なつかしかったです。

一時間は 色や 構図についての 説明。
後の 二時間で 絵を 仕上げます。
こんなに 長時間 机に座っていることがなかったので 凄く疲れました。
でも 最後まで 出来なかったので 家に帰って 漸く 出来ました。
木や 葉っぱが やっぱり 難しいですねーーー
長居植物園の 小池あたりです。






明日から シクラメンに 挑戦です。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加