FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

ロスワールド女王はキム・ユナ!

2009-03-29 17:08:34 | 世界選手権



http://www.isuresults.com/results/wc2009/CAT002RS.HTM



ユナ・キム、SPもFSも1位の完全優勝!
おめでとう!

フィギュアスケート不毛の地から世界女王が誕生した歴史的瞬間・・・(・∀・)すごい

最終滑走でよくやったなぁ!しかもミキティのいい演技の後で!
今シーズン本当に強かった

 
 この写真ユナちゃんすげぇかわいいのにとなりがなんかむかつくww



FSのシェーラザード、ノーミスとはいかなかったけどいい出来だった!

しかしおいら最後までこのプログラムようわからんまま終わったな(^ω^;)
「海底のわかめ揺れるよ~」的な動きとか妙なトゥステップとかユナちゃんがよくやる自分をハグみたいな動きとか・・・
結局おいらの中で変なシェヘラとして焼きついてしまった・・・うう、くそっ
せっかくのワールドタイトルとったプロなのに悔しいw

やー、でも素晴らしいよね
毎回毎回ぶっとんだスコアを叩きだすかと思えば、キスクラのあの表情
「やったー!ついにいちばんだー!」っていう顔がすごい微笑ましい(´∀`)
ほんとよかったなぁ

ただやっぱりここまでの点数を出す演技とは思えないな
サルコウのすっぽぬけもそうだけど、最初の3-3なんかむしろいつもよりグリってるし、
4分の1以内の回転不足ではあるけどGOEはマイナスすべきだと思うんだけど、
マイナスの範疇につけたジャッジはひとりか
あのスピードと軸の取り方、入りのエッジとかいろんなことで相殺されてるのはわかるが、その他の要素も爆発的に素晴らしいとは思わなかった

SPでも書いたけど、この演技で歴代ベストを出すのってなんだかもったいない
PCSもおかしいよな
ユナちゃんだけじゃなくて、上位4名のPCS、高すぎるよ!
建前上ではあっても絶対評価なのだから、いくらなんでもインフレすぎるだろー


客席がもこもこっと動いて見えるほどの、総立ちスタオベで締めくくられたいい演技ではあったけど
歴代最高点の更新オンパレードすぎて、もっとなんていうか…
おいらはモスクワのイーラのような演技とか、みんな号泣するぐらいのテンションにさせるような演技こそ歴代ベストがでてほしいわけだ


と、せっかくのユナちゃんの快挙に水を差すようなことを書いて申し訳ないが
実際ユナちゃん、もっともっとすごい演技できる子だと思うからこそもったいないな、と思った


とにかく韓国はこれからもっとフィギュアスケートが人気になっていくだろうし、いい選手も出てくるだろう!
ほんとによかった!おめでとう!(・∀・)




それから、ロシェット銀メダルおめでとう!!
やっぱきたか!

FSもSP同様名曲、アランフェス
SP、FSともに五輪プロにしてもいいと思うぐらいいい選曲、素敵なプログラム
しかしやはりFSではミスがいくつかでてしまった・・・
お決まりの男らしいハイタッチからはじまり、気合は十分だったけどやっぱり心は乙女・・・

最初の3連コンボ3Lz-2T-2Loがつまっておっとっとってなりながら着氷
こういうミスがあると、次は綺麗に決めなくっちゃ!と思うから硬くなっちゃうんだよね
次のフリップは素晴らしかったが、その次のループがダブル
ルッツでステップアウト、これはおしかった
でもそれ以外はほぼパーフェクト!スパイラルとスピンはすべてレベル4

カルガリーでも「あなたならできる」と言われ、予選1位ながら本番で失敗し、
東京でもシーズン中かなりの成績を出しながらも、ワールドで崩れ、
イエテボリでも今度こそと言われながら細かいミスでスコアを伸ばせず・・・
プレ五輪シーズンにしてようやく、念願のワールドメダリストに!
やりました姐さん!もうガラスの筋肉なんて呼ばせない!(誰も呼んでないが)

地元開催の五輪に向けて重要な前進(・∀・)
よかったねぇ、おめでとう!

    いい写真!






そしてそして、銅メダルをつかみとったのは我らが安藤美姫でした!!


。゜(゜´Д`゜)゜。うあああああよかったああああ
おめでとおおおおおおおおおお
演技見て以来涙腺緩みっぱなしで・・・まだ体が緊張してるw
よかった、よかったねミキティ(´;ω;`)ウウ

去年はおいら別の意味の涙流してたからなぁ
なんだろう、やっぱ辛い思いした分、ちゃんとごほうびは待ってるんだな
また怪我してたのにほんと頑張ったよ
あーまた涙が・・・。・゜・(ノ∀`)・゜・。


最初のポーズをとる前、カメラがひいたとき、衣装がちょっと赤みがかって見えた
そんときに、2006年のJOのときの蝶々夫人っぽいなあと思った
あんときも五輪でぼろくそんなって、もう駄目だと思われてから最初の試合だった
もしかしたらあの時みたいに、フリーで棄権したあのワールドからの完全復活を見せてくれるんじゃないかとふと思ったら本当にそうなった!!(ノ∀`)
あの日も五輪で見せてた蝶々夫人とはまるで別のプログラムみたいに見えたけど
手直しの入った新しいFSは本当に別物みたいにダイナミックで素晴らしかった!

これこそが安藤美姫のスケート!

どでかいジャンプと、制御不能ぎりぎりみたいな表現
今日はスケートもよく伸びて力強かった
間違いなく今シーズン一番の演技
さいご力尽きてへろへろだったけどな!(笑)
銅メダルおめでとう!


  
この充実の表情がワールドで見られたことはファンとして幸せだ(^ω^ )





惜しくも表彰台に届かなかった真央ちゃん


なかなかカッコイイ新衣装で登場!

わずかに聞こえたタラソワおばちゃんからのお言葉は「アグレッシブにね!」
怪しげな発音の「マオチャンガンバレェ!」もあった
とにかくみんな会場が応援してたけど表情はやっぱりSPのときのようにすごく固い
たっぷり時間をとったけど、おそらく緊張はほぐれなかったんじゃないかな


最初の3A、高い!タノ2Tも完璧!
狭いリンクいっぱいに使ってスケートも滑ってるし行けると思った
しかし2度目の3Aで転倒
ちょっと演技全体通してジャンプの回転がいつもよりゆっくりだったような・・・
あの真央ちゃんがこうなるのだから、ディフェンディングチャンピオンとして大会に臨むのがどれほど大変なことかよくわかる

でも優勝したイエテボリでも転倒して勝ったし、最後まで諦めないことの大切さは最もよくわかってる選手
転倒後もほとんど一瞬も怯まずに次に頭を切り替えたと思う
スパイラルで笑顔が見えたときなんか、めちゃくちゃ成長したなあと思った
ストレートラインステップでちょっと涙出た
あんなステップをこの状況で踏める子がいるか?
会場にいたら間違いなくスタオベしてた
今シーズンの真央ちゃんのフリーで一番感動した
気持ちは最後まで攻めてたし、それがよく伝わってくる本当に素晴らしい演技だった
強くなったよー
キスクラで投げキスも出たしさぁ(^ω^ )いい演技だったよな

  


そういや昨日、この記事↓について思うことがあってブログ書こうかと思ったんだけど・・・(だけど寝た)

攻める気持ち薄く…連覇厳しい浅田真央
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090328/oth0903281803014-n1.htm

浅田はフリーで3回転ルッツを避けることを明かした。
同じ技は今季初戦のフランス杯で失敗したが、2週間後のNHK杯で成功させている。
その時、自身が強調した「攻める気持ち」まで消えてしまったのか。
それでは、金妍児の背中は遠のくばかりだ。



おいらはね、こういうこと安易に書けるのってまさに全然関係ない外野だからだと思うよ
あまりにジャンプの種類少なかったりしたらそう思ったりすることもあるけどさぁ
もはや今のルールでは何か難しいことにトライすることは全く意味がないと言ってさえいいんだから・・・

男子を見てみればいい
一体クワドを跳んだ連中がどうなったんだ?
もちろん彼らはそのほかに致命的ミスがあったし、回避した選手は代わりに素晴らしい演技をした
今はどっちがどうとかいってるわけじゃない
だけどこの状況で真央ちゃんがルッツ跳ばないことの何が逃げだってんだ?
3Aを2回だけで十分攻めてるし、こんなプログラムほとんど狂気の沙汰だ


あの演技から攻める気持ちが見えなかったとは言わせない
表彰台こそ逃したけど、素晴らしい演技だった
それで十分なはず
それにこの大会は必ず五輪のためのすごい経験になるんだからさ
お疲れ、真央ちゃん!(^ω^ )





すぐりんはSPもFSも9位で総合8位

よかった!転倒なしでFSもサルコウ以外はほぼ問題なしじゃん!(・∀・)
特別いい演技というわけでもなかったけど、悪くない!
すぐりんが五輪以降どういう状態だったかを考えるとやっぱり今シーズンは本当にすごかった
今回はセベスチャンも欠場していていたし、出場していたベテラン勢はポイキオとギマぐらい
その中ですぐりんの順位は大健闘!
しかも彼女は日本の激戦を勝ち抜いてここにきてたわけだから、どれだけすごいかわかる
やっぱりスグリと言ったら日本が誇る、まだまだ世界のトップスケーターなんだ

ちょっと動きが固くて、全日本とは構成を少し変えた新FSをゆったり見せることはできなかったけど、久々の世界選手権で村主は健在だとアピールするには十分だったと思う
それに仮にミキティの順位がなかったとしても真央ちゃんとすぐりんで3枠余裕で確保じゃん

  

村主は終わったとか失礼なこと言ってたメディアを見かえしてやったぜ!!ヽ(゜∀゜)ノハ゛ァカバーカ
すぐりん、あいらびゅー!






それと、キャシーとクリスもちゃんと自分たちの枠をゲット!

これでシングルもダンスもみんな揃って五輪に行けるぞ!!
みんなありがとー





  

 それと一つ嬉しかったのは、表彰台にふたりも20代の女子がのってくれたこと!
女子フィギュアスケートを面白くするのは、ティーンだけじゃないよな!(^ω^ )



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまぐり)
2009-03-29 18:51:17
安藤選手の演技は本当に素晴らしかったです。
曲も合っていたと思うし、本当に良かったです。
それしか言えないです、モロゾフは壁かじってます。
返信する
ヤバすぎる……! (こころ)
2009-03-29 21:44:48
イタリアの自爆娘はトラの靴磨き決定ですね〃笑

もう……、ミキティ―!!
メディアが真央ちゃんに注目してる隙にシレっと凄い事やらないで下さい〃笑
ショート、フリー共にスタオベだなんて……!素敵すぎます!!!

すぐりんも、まだまだ世界トップレベルで戦える事を見せ付けましたね―。
久々のワールドで緊張があったのでしょうが、この順位……!
トリノ前の女王様を思い出します。

個人的に感動したのは、ディディエです……。頑張った!!

面白かったのは、カントゥの「おーまいがっ、どんと きるみ―」ですw
返信する
ミキティ おめでとう! (YUKI)
2009-03-29 22:41:07
ひさしぶりにお邪魔します。

ミキティ、銅メダルおめでとうございます!!
むたんさん喜んでいるだろうなぁ、と思いながら見てました。
SPもFPも気持ちの入り様は東京ワールドで女王になった時以上たっだような・・。
ミキティってこういう演技をする人だったんだ、なんだか初めてミキティを知ったような気がしました。


いつもながらのむたんさんらしい視点とほっとするコメント、楽しみに日参させてもらっています。

返信する
Unknown (むたん)
2009-03-29 23:55:38
>あまぐりさん
モロゾフのバイキルトがミキティにしっかりとかかってくれたみたいです(^ω^ )
その言葉だけでファンとして嬉しい限りです


>こころさん
カロは正直もう見てらんないってぐらいの自爆でしたね・・・
フィニッシュの表情が、なんかもうかわいそうで・・・去年のトラの自爆霊が今頃カロに乗り移ってしまったかとorz
真央ちゃんは去年のミキティの立場で臨んだわけだけど、あの表情を見るとやっぱりとんでもなく去年のミキティも重かったんだろうなぁと改めて思いました
ふたりともこれからまだ伸びると確信しましたよ
もちろんすぐりんもね!!


>YUKIさん
お久しぶりです(・∀・)
はい!喜んでます!!狂喜乱舞たぁこのことです(笑)ありがとうございます
そうなんです、ミキティってこんな素敵なことしてしまうんですよ(^ω^ )
ある意味「演技」じゃないんですよね、あれは・・・
絶対表彰台乗るぞ、いい演技するぞ、という気持ちが安藤美姫の姿で滑ったというような感じですね
だから毎回面白い子です

またきてくださいな~(・∀・)ノ
返信する
点数がね・・・ (ゆき)
2009-03-30 00:11:10
こんばんは。お久しぶりです。
ワールドはケーブルテレビで観ました。

安藤選手のSP、素晴らしかったと思います。
全日本も良かったけど(生でみました)、今回さらに良かったです。
最初見たときは、あのケバい衣装は・・なんて思ってしまいましたが、演技がいいと、あの衣装も映えてきますね。桜が舞い散ってる幻が見えました。
モロゾフは、血管切れるんじゃないかと心配してしまいましたよ。

日本女子は素晴らしいですね。ヘルニアなのに、自国に他に有力な選手がいないため、五輪の枠取りのために無理して出てこなければいけなかった、サラ・マイヤー選手とか見て思いました。その点、日本は男子も、エース不在でも3枠ですからね。大したものです。
フランスのディディエ選手は、痛そうでした。
試合では何が起こるかわかりませんね。その後のマコーケル選手は、つられたんでしょうかね。

コストナーは、悪いコストナーが出てしまいましたね。新衣装は素敵でしたけど。オリンピックは、一人ぼっちで行くことになってしまいました。

ゲデ子ちゃんが暴落しなかったのが嬉しかったです。あと、SPではやっちゃったシズニーが、フリーでは持ち直したこと。フリーでもやっちゃったら、自国でなんて言われたか。でも2枠のままかしら?だとしたら残念。

真央ちゃん、すっごく良かったです。新衣装も素敵。
記事は、酷いですね。SPの次の新聞、どれも浅田選手の写真が変なのばっかりなのも酷いと思いました。
今回の結果で、マスコミになんて言われるかと思うと、気が重いです。

キム・ヨナ選手は、例の騒動のせいで株急降下でしたが、やっぱ可愛いですね。
表彰台の涙とか見てると、感動してしまいました。
コーチのおっさんが全て悪い、ということにしておこう、うん。
ただ、どこでも言われていることですが、点数がね。SPは、これは男子の点数か??
フリーは、コンボ違反があったそうですが、それでこの点数。PCSがね・・、不可解ですね。

今までのパトリック選手にしても、点数出しすぎはその選手のせいではないのに、選手が悪く言われることもあって、かえって気の毒に思います。
優勝を素直に称えられない気持ちになってしまうのは残念です。素晴らしい演技だったとは思うのですが。
ロシェット選手にしても、もちろんすごく良かったですが、銀メダルは、うーん・・・。

それにしても、こちらにはいつも癒されます♪
返信する
やりました!!! (大和嬢)
2009-03-30 00:23:50
むたんさん~!!お久しぶりです!!!
我らのミキティやってくれましたね~!!!
もうぶっ壊れて、泣くやら、笑うやらどうしたらいいんでしょう(笑)
2007年度優勝の時よりも、うれしく感じてしまうのは私だけでしょうか???
インタビューがなんだか落ち着いてるというか、大人になったというか、ミキティって呼んじゃあいけないような雰囲気を感じました・・・。
チョット寂しい気が・・・。
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-03-30 10:56:33
美姫ちゃん、ショートに引き続きすばらしい演技でした! ほんとに落ち着いて演技できるようになりましたね。とても、直前まで怪我で思うように練習できなかったとは信じられないぐらいです。感動しました。

真央ちゃんも、全然、悪い出来ではなかったと思うし、何より、本人がふっきれたというか清清しい表情だったので安心しました。前日のショートに出る前の悲痛とも見える表情を目にしたときはかなり心配でしたが…… 傍で見ているほうは勝手に心配していますが、たぶん、本人達的には想定内だったのかな、という気がしました。

あらためてミキティおめでとう! 

ここのところ観戦にかまけていましたが、自分も、彼女達を見習って、少しは自分のやることをがんばりたいと思いました。
返信する
やったー (こはる)
2009-03-30 21:53:03
とりあえず、嬉し泣き(笑)
こっちの涙腺をどれだけ緩ませればあの女は気が済むのだと問い詰めたいです。
少なくとも去年より幸せなワールドだと思って無欲で応援していたら、美姫ちゃんのほうがずっと上をみていて結果を残していましたよ。
バンクーバーまでついていこうという思いを新たにしました。
PCS高め大会だったとはいえ、上位陣の中でも上のほうにランクがあったのはうれしいです。これが五輪まで続け…!
返信する
Unknown (おしま)
2009-03-31 11:37:16
今会社なので、後でゆっくりまた見に来ますが、
>もうガラスの筋肉なんて呼ばせない!(誰も呼んでないが)

めちゃ、笑えました^^;うまい表現です。
安藤さん良かったですね。
私も感動しました。
返信する
Unknown (ステフミン)
2009-03-31 16:18:09
シーズン最後に安藤選手の最高の笑顔が見られて嬉しかったです!
ミキティ何か1つ上の階段を登り切った気がします。綺麗でしたね~~。
返信する