FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

自伝発売ってまじすか

2010-01-31 21:04:51 | 安藤美姫

安藤美姫、初の自伝本2・18に発売
http://www.sanspo.com/sports/news/100131/spm1001310507002-n1.htm

安藤美姫が、2月18日に初の自伝「空に向かって」(1400円、扶桑社)を発売する。

2006年トリノ五輪で15位と惨敗しバッシングを受け、08年世界選手権では左ふくらはぎを痛めて途中棄権。
体形を気にして食事のたびに吐くようになり、一度は引退を考えたが、
ニコライ・モロゾフ・コーチの指導でスケートの芸術性に目覚め、昨年3月の世界選手権では3位と復活。
同12月のGPファイナルで2位に入り、いち早くバンクーバー五輪代表に内定するまでの心境を新事実を含めつづっている。

タイトルの「空に向かって」は、美姫の好きな言葉「空」をモチーフにつけられた。
練習拠点を米国に移しても、日本にいる家族とは同じ空の下でつながっているという思いを込めたという。
悲願のメダル獲得へ、ミキティのすべてが詰まっている本に仕上がった。




自伝本??????

この時期に?なんでまた急に(゜д゜ )
いや、もちろん買うともさ

モロゾフ本とミキティ本のお金をおろしておかないとな…

ていうかミキティってちゃんとした文章かけるんだ…
…じゃなくて、いつの間に書いたんだろう?

結構ミキティってポエマーだから、ポエポエした自伝になりそうだな
最近日本語のインタビューでも英語が混じりだして
ル―大柴みたいになってるから原文はカオスな感じだろうな(笑)
直さないで出してほしいけどライターが一生懸命直しそう


紹介文を見る限り、GPFまでの出来事は書かれてるみたいだけど
いつ頃からこつこつ書きためてたんだろうか?
出版社側としては絶対売り上げ的に五輪前に発売したいだろうからこの時期に出すのだろうけど、
こんな時期にさっくり出るところを見るとあまり時間はかかってなさそう
スケートを習い始めたころの話と、トリノ前後のことと、東京ワールド優勝
ロスワールドでジャンプから表現への転換があって五輪代表一番乗り
そして今に至る、みたいなごくごく普通のあっさり自伝な内容になりそうだが…
個人的な希望としては、なんかドロドロしてて欲しいわ
こんな感じか↓


第一章 私の原動力
・ご褒美を求めて 
『跳べたらドーナツを買ってあげる』
その一言に私の中の食欲という魔人が目覚めました。
(中略)
そうして降りた初めてのトリプルジャンプが3回転サルコウだったのです。

・奪われたスケートリンク 
愛地球博というイベントのために私たちはリンクを失いました。
「許さない!私はモリゾーとキッコロを許さない!
 マンモスだって許さないわ!必ずリンクを取り戻して見せる!」
(中略)
これが私の世界女王となるモチベーションにつながったのでした。


第二章 私とニコライ
・恨みつらみ
初日から泣かされました。悔しくて私は言いました。
「何よ!50代みたいな顔して!禿げるといいわ!」
(略)

・口論
バックステージで私は彼に怒鳴りました。
「3-3を跳ばせてよ!この中年小太り!」
(中略)
ニコライはとうとうイエスとは言いませんでした。
私のフラストレーションが暴発するとも知らずに…

続く





間違いなく売れるな…
よし、ちょっと今からおいらが行って校正してくるわ


  

amazon他複数のサイトで確認できたけど、肝心の扶桑社では今のところ情報ないな
とりあえず確実に買うけど、大きい字で写真がいっぱいある感じの本じゃないといいな
(この時期に出す本だし、たぶんそうなるだろうけど)

ま、忙しい選手が寝る間を惜しんで書く訳にいかないし、
ライターさんの手がたくさん入った大したことない本だと思って期待しないでおこう

とはいえ読む側は睡眠時間を削って読むわけだが(^ω^;)
うむむ
五輪シーズンはスケオタもスタミナ勝負だな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ (masayan)
2010-02-01 06:04:13
表紙すげーw

多分、この手の自伝はあれですよ
インタビューっぽいのを原稿に起こすだけじゃなんじゃ?
さすがにこのシーズンに文章書いてる暇はなかったろう

まぁ、間に自筆のポエムが挟まれるかもだけどw
返信する
Unknown (R・ゾロ)
2010-02-02 11:01:38
むたんさん、こんにちは☆
こ、こんなに頻繁に更新して大丈夫なんですか???
更新が早いのはすごく嬉しく楽しくもあるんですが、その反動が来るんじゃ・・・って思うとドキドキです(笑)

ミキティの本楽しみですね~
むたんさんの校正面白すぎです。第2章の口論、是非続きを作ってください♪

そういえば今日は中年小太りの本の発売日ですね!!

ミキティのオリンピックの衣装は折原さんなんですか・・・う~ん・・・
でもきっと50代みたいな顔の人が気に入らなければダメ出ししてるはず!!と思って楽しみにしています。
返信する
初めまして (立花)
2010-02-04 00:35:06
美姫ちゃんに関する検索でたどり着いたのですが、好きな選手のラインナップが酷似していて(サンデュとか/笑)、さらにアシュリーとの会話当てレコ(?)が面白過ぎてむたんさんのファンになりました。

今回も「禿げるといいわ!」にパソコン前で大爆笑してしまったのですが、報道ステーションの師弟インタビューを見ていたら実際それぐらいの事は言ってそうな気がします(笑)。
返信する
Unknown (むたん)
2010-02-07 16:28:48
>masayanさん
やっぱそうだろね
モロゾフ本を買いに行ったら高橋の自伝?があって、おどろいた(知らなかったから)
立ち読みしたらそれもインタビューまとめ本みたいな感じだったから、ミキティ本もこんな感じだろうな~と

そういや、モロ本は割とおもしろかったです


>R・ゾロさん
小太り本読み終えました
今度はミキ本が楽しみですね(・∀・)
モロゾフが一発でGOサインを出すようなカッコイイ衣装であることを願います


>立花さん
はじめまして(・∀・)
報ステのキスクラ風インタは特別な情報はなかったけど面白かったですね
いい表情でした
返信する