分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

創作上の、個人的悩みの話。

2011-12-20 05:27:46 | SS・小説
 まぁ、最近ちっとも書いていないのですが(笑)

 オリジナルSS一本書きかけ。
 真・律子・涼のファンタジーSSはプロット止まり。
 雪歩他四名の架空戦記動画もプロット止まりで素材も未手配。

 しかし、過去の作品は見返したり、他の方の創作物は以前程でなくともチェックはするわけです。


 ずっと以前から思っていた事ではあるのですが、最近特に強く

「もしかして、自分の好みって世間とズレているんじゃないだろうか?」

と思うようになってきたのです。



 SSは全てpixiv投稿ですが、
・「これはイケる」と思った物が伸びない
・自分で同レベルの出来だと思っていたAとBの閲覧数が大差
・「疑問が残り、納得いかない」と思う物が逆にえらい伸びる

 ただ、その『伸びる』に関しては種類が分かれます。

・閲覧数(単純に読んで頂けた回数)
・評価点(イイと思ったら十段階で点を付けられる)
・ブックマーク(また読みたいから自分のデータに入れる)

 これ、私の作風がバラバラなのもあるかもしれませんが、それぞれがほとんど合っていないんですよね。


 閲覧数がそんなに無い作品に、えらい評価点を頂いたり。
 閲覧数はそこそこ、ブックマークも頂いていても評価点が0だったり。
 評価点はそこそこ頂いていてもブックマークされなかったり。


 これは、大変悩ましいですね。それぞれ、客層が違うのかなとも思っています。


 閲覧数が望外に伸びる、と言うのはおそらくツイッターやブログなどのサイトで御紹介頂いたんだと思われます。
 ブックマークは……、ニコ動のマイリストでもそうですが、スタンスは人それぞれのようです。とにかくティン! と来ればすぐリストに突っ込む方もみえれば、『リストに入れるに足る、完全に納得出来る作品』しか入れられないコダワリ型もいらっしゃいます。
 評価点は……どうでしょうね。ニコ動で言えば、気軽にコメントを打つ様なタイプの方が点を入れていって下さるのかもしれませんね。

 また、私は毎回アンケートを設定しておりますが、厳しい選択をポチッて下さる方はおそらく『分かってらっしゃる方』なんだと思います。本当ならば、自由回答形式で詳しくお書き頂きたい所ですねぇ。匿名で全然結構なので。そういうシステムにすると荒れちゃうのかなー。

 なので、どの過去作も閲覧数・評価点・ブックマークのどれか最低ひとつは低いわけで、どうしても瑕疵性があるんだと思います。どこか、何か『引っ掛かる』的な。もちろん、それぞれの方の好みの要因もあるのでしょうが、自分でウケる・ウケないの判断が付かないのは、私と読み手でどこか感性が違うのだろうか、と。


 これは他の方の作品でもそうなんですよね。

 私が『これは!!』と思った作品が、あまり伸びていなかったり。
 界隈のお歴々がこぞってブックマークされる作品に、私はティン! と来なかったり。


 なんだろう。
 なんでしょう?

 私は今後、作品を書いても良いのだろうか? とか。
 それとも、『好みの違い』と割り切って脇目も振らずに突き進むべきなのか、とか。
 いやいや、何をもって『良い』と判断すべきか、ちゃんと『正しい視点』を持てる様に自分を矯正するべきなのだろうか、とか。


 う~~~ん、これはですね、動画を作る時には余り深く考えないんですよ。
 「好きにやらせてもらいまっせ~(´ー`)」って、割り切っちゃえるんですよね。

 しかし、SSとなりますと…………どうにも、そう言えないんですよ私。モロにシナリオを剥き出しにした作品がSSですからね。





 ――――と、今、書いていないから悩んでしまいますが。


 実際何かが降りてきちゃったら、そんな事すっかり忘れていつも通り書くんじゃないかと思いますね^^;



 つまり、あれですかね?

 「迷わず書けよ、書けば分かるさ」的な?



 じゃ、降りてきて下さいよ!! ヽ(`Д´)ノ








日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿