分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

【主にアイマス】SS(小説)紹介(6)

2012-02-16 00:53:04 | SS・小説
  主にpixivに於けるアイマスSSや、アイマス関係者のオリジナルSSを御紹介して行こうと言うシリーズ。

 基本的に私がpixivでブックマークさせて頂いた作品が中心になりますが、それ以外にも印象に残っている名作を並べる事もございます。
 尚、このシリーズに於いて作者リンクはpixivアカウントになっていますが、ニコ動でP名をお持ちの方は『P』付きで表記させて頂いております。



(敬称略)




 まずは、エロm@sから対照的な二作品を。
 『R-18』なので、pixivアカウントをお持ちでない方、またお持ちでも18歳未満で登録されている方は閲覧出来ないと思われますので、どうか御了承下さいませ。



あいうえおP
【エロm@s】諦め、もしくは新たなる世界との邂逅の物語

 こちらは『エロ』と銘打っていましても、実際はコントのような作品です。とは言え、直接・間接の心理描写と、キャラ同士の擦れ違い感が実に秀逸でして、読み進むうちに吹き出したくなるのをムズムズと堪える事になる『大人のジョーク』的作品です。
 エロm@sはニコ動とpixivで同時開催でしたが、ニコ動上に覆面作家Pが投稿された作品(【エロm@s】私はツインサテライトキャノンと寝た女!)を閲覧したあいうえおPが「これだよ、俺が作りたかったのはこれなんだよ!」と感銘を受けられまして、確かに今回のSSも件の動画も、どちらかと言えば『エロ』と呼ぶよりも『スタイリッシュ下ネタ』で閲覧者をオサレに煙に巻く、と言った感があります。多少トリッキーな所も似通っていますね。





百舌P
◆tq9Kedq9bc氏のアイドル寝取られ体験談まとめ(全4ページ)

 こちらは先程の作品と比べて、逆にどろっどろのズブッズブです。哀愁を伴うNTR(寝取られ)です。
 普段それほど長くない作品を書かれる事の多いこの方が、珍しくpixiv上限の三万字に迫る文章量で出されました。

 2ちゃんねるに相談する『寝取られ役』が主人公。イメージとしては有名な『電車男』の様な感じです。
 ただ、今作は描写が残酷なまでに生々しく、思わず目を覆わんばかりです。こういったのが苦手な方にはとてもお勧め出来ません。しかし、どういったロジックなのかは定かでないのですが、意外とこういったシチュエーションに我知らず興奮を覚えてしまって自分で驚く、なんて方が潜在的に多いようでして、『エロ』と言うテーマの作品が集まる中に読者の嗜好の『クサい所』を突いてくる妙作が出てきたなぁ、と感心しきりでしたね。





USSKP
ナンデモ部屋の尾崎さん

 この方はpixivにこちらの作品しか出されてませんが、相当書き慣れた感じですのでどこか違う場所で活動されているのでしょう。そのせいか、こちらのpixiv上の閲覧数が伸びていないのがもったいなく感じてしまいます。

 私、こういった『比喩』って凄く憧れるんですよ。作者なり、作中のキャラクターなりが『言いたい事』を象徴的に表す為に何か一見関係無さそうなワードをピースとして当て嵌める。『どうしてその表現なんだろう?』と言う疑問を頭の中で宿題にしつつ読み進み、最後には納得をしてしまう。再度読む時は最初から『そうだよな』と首肯しながらストーリーを感じ取る。

 それは、作者が楽しむ『仕掛け』でもあり、読者が思わず手を伸ばしてしまう『気軽なミステリー』でもあり、また作中のキャラクターに取っては読者に向けて切実に訴える『イメージの共有手段』なのでしょう。また、そこにピシャリと嵌るワードを作者が見つけた時、さながら風呂に入って体積の測り方を発見した科学者の如く喜ぶのでしょう。





sinseiP
空のオルゴォル

 この方は『ちはゆき』が大好きです。また私も、千早が最も自然体で気を許せるのは春香でなく雪歩だと思っていますし、雪歩が最も自分の影を自然に重ねられるのは真でなく千早だと思っています。あくまでも私見ではありますが、この二人は思考傾向に於いて通底する物が多い様に感じられるんですよね。
 ニコ動上でデビューからたくさんの『ちはゆき』動画を作られましたが、そこにある雰囲気をそのままpixivに持ってきて、さらにファンタジーとミステリーのエッセンスを加えた、と言うのが今作になると思います。掌編ながら印象深かったですね。





 久し振りに、ラストはギャグにしちゃう?^^;



体が重い(3袋P)
人面疽の出来た千早と触手の生えた雪歩の話(最後の決戦編)

 まぁ、本当は『ギャグ』ってバラさない方がいい作品なんですけどね^^;
 この方、ニコ動上では『3袋P』名義で活動をされていますが、そちらでも「この方は相当発想がぶっ飛んだ『才能型』だな」と思っておりました。

 「そしてこのSSである」私が真っ先に思ったのはまさにこの言葉でした。とにかく発想も凄いんですが、テンション管理が尋常でないんですよね。ガチ。ギャグ。大団円。それぞれが仕事をしているな、と感じさせられ、繋ぎ方のセンスと間が絶妙です。
 ガチもギャグも、混合も書きたい私としましては、非常に憧れますねぇ…………。







 今回はここまでです。

 pixivのブクマはニコ動のマイリスよりもストックが桁違いに少ない為、この記事シリーズはまったりペースの更新になりますがもし、楽しみにして下さる方いらっしゃいましたら、また気長にお待ち頂けたらと存じますm(_ _)m






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿