分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

pixivアカウント制限事件!?

2012-06-27 07:05:16 | 徒然の日常
 え~、関係者以外には「pixiv(ピクシブ)ってなに? 新しい車?」みたいな感じかもしれませんが、イラスト・漫画・小説の投稿サイトのことです。かれこれ一年前の騒動についてなのですが、当時ツイッターに流れた画像が、今頃、別のアカウント(人気ツイートを集める系)から私のアカウントに流れてきました。


 ⇒ 『pixiv』 Wikipedia


 こちらの社長さんがなかなか行動の速い方でして、ツイッターである方がpixivの機能について呟いた物がリツイートを重ねてこの方まで届き、「その件、検討してみます」と元ツイートにリプライを送られるなど、若々しい行動力をお持ちのようです。

 まぁ、ただその若々しい果断な行動がたま~~~~にユーザーと摩擦を起こす事もあるようなんです。

 中には「いや、それはユーザー側の理論に疑問があるんじゃないの?」と思う例もありましたが、以前チラッと小耳に挟んだ事件について、こんな漫画がツイッターで流れてきました。




星乃だーつ


 この画像が添付されたツイートは
「この漫画をpixivにアップしたらアカウント制限されてpixivで絵が公開できなくなりました。内容に関してはなるべく中立的に、憶測を含まない形で描いたつもりです(多少の不備があればごめんね) 」
というものでした。


 この情報について、これを否定するに足る説得力を持つ反証が出れば、本日の記事は削除させて頂きます。

 しかし、チラッと聞いた情報と齟齬が無く、上の方のWikiリンク内でも触れられていますので、おそらく間違いは無いと思われます。


 こちらの方のアカウント停止につきましては、pixiv事務局より連絡があったようです。公平性を期す為、そちらもこの方御自身の手で公開されました。



「さきほどアカウントが復旧し、pixiv事務局よりメッセージを頂きました。公平性を鑑み、メッセージを公開させていただきます。」



 ここまででしたら、まだ『美談』になるのかもしれませんでした。

 ところが、この画像に付いたフォロワー陣のコメントはこんな感じでした(抜粋)。


影響力のある絵師さんだったから特別でしょう。 自分もカウント停止(現代アートタグと思われる)、そして放置プレー、メールで問い合わせても回答の返事すら来ない。 仕方ないから退会。

作品の削除または公開範囲の変更措置でなく、アカウント停止措置にした理由が書かれてないですよね。

これって何故再度確認したんだろう。全ての作品についてそんなことしてるの?運営として決められた手順なの?これ自体恣意的ではないだろか。

星乃だーつさんの絵を許可を貰ってpixivに転載してた人のアカウントは削除されたままなんですねー・・・、公平性?って一体・・・

えっとーそれでどの作品が対称だったの?問題なかったのなら見せてくれてもいいじゃないでしょか?

結局のところ、基準も何もなくその時の流れで自衛のためでしましたよ、でもバレたんで復活しましたということ・・・と解釈するのは意地が悪いですかね。「他ユーザーの活動に影響を及ぼす」という言い分もなんだかなぁ。

なんだかなー ぴくしぶやってないけどこんなに厳しいの?

物事を悪く取るのは簡単だから、ここはpixivに良心があったってことにしておこうよ。

・・・つまり「よく吟味せずにアカウント停止しました」と言ってますよねコレ

そして復旧…と。なんかいい訳と言うか、機械的にとりあえずアカウント停止して、苦情申し立てがあったら対応する、ということなのか。

冗談みたいな話だなあw でも割と真摯(に見える)お手紙とともにアカウントを復活。知らんふりしてユーザぶった切ってるとこも多いし、まだ血の気を感じて悪い気はあんまりしない。

ネットで騒ぎになったのであわてて火消しか? もし仮に事実が本当にこの文の通りだとしたら、運営は内容の確認なしでアカ制限という冤罪行為をしたという事になる。

本来なら内容確認→垢停止の順番じゃないとマズイんじゃないんですかねぇ?

まずはアカウント復旧何よりでございました。 アカウント削除でなく停止であった事から、この文面も理解できない事はないですが、事務局が云う様な理由で停止措置行ったのであればその時点で審議中である等の説明メールを送付するべきでしたよねぇ…。今はご時世的にも、当事者が真摯に説明する姿勢が重要視されますから。

もしかしてランキングに乗せない為のものだったんでしょうか…

余波が拡がりそうなんで方向転換した、と思われるような対応ですね。マイナス印象を与えてる時は些細な事でもイメージを損なうので注意が必要なはずなんですけど。





 まだ話題が沸騰していた頃で、こんな感じでした。

 だいぶユーザーの心が離れてしまった中、冷静に分析する方々も「一定の評価が出来る対応だが、まだ判断は保留」という傾向だったようで。




 関係無い方々には全くピンと来られないお話だったかもしれませんが、関係者に取ってはどうしても『納得の行く説明』が欲しい所でしたでしょうねぇ(´・ω・`)





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿