分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ラジオDJ風!?徒然ブログ(8)

2011-10-08 11:14:21 | DJ気分でブログ
 は~~ぃ↓、どうもおこんばんはって、実は昼なんですけれどもね~。
 いろいろやる事ありまして、実は昨日から寝てませんもので、私の中ではまだ夜なんですっ!!

 果たして、私に朝は訪れるのか!? なーんて言いましてね、こうやってDJトークやってますとね、いかにもミュージシャンって感じが致しますが、これがね、ロックでもクラシックでも、音楽やる人間って夜型が多いみたいなんですよねぇ。統計があるわけではないんですが、私、両方やっておりましたんでね、ロックの友達も、クラシックの仕事仲間も夜になりますと、んもぅ~~ごそごそ、ごそごそと何かやりだすわけなんですよこれが。

 よくね、真面目な話や説得をするのは夜がいいなんて申しますが、なんでしょう、心が素直になりやすくなるですとか、静かな気持ちに落ち着きやすいみたいなね、ありますでしょ。それがねぇ~……そうなると逆になんかワクワクしてきちゃうのが、音楽関係者なわけなんですよ(^_^;)

 まぁね、こういったラジオなんかもですね、夜聴くのはまた一味違いますでしょう? 昼間は我々DJもね、テンション上げてわーわーしゃべるわけなんですけれど、夜はね、やはり音楽やる人間ですから、ちょっとイイ声でしっとりと、こう、語りかけて視聴者の心にお邪魔しちゃうぞ的な、ありますよね。静かにしゃべりながらも実は、また違った意味でテンションは上がってるわけなんですよ。

 なんて言うか、ポエマー? みたいなね!! ロマンティスト? 言わせるな恥ずかしいっ!!(*ノノ)

 まぁ~~、これがね、凄い方になりますと、昼だろうが夜だろうが、とにかく音楽の事をしゃべりたいなんて、延々と細かい薀蓄(うんちく)が口から飛び出してきちゃいましてね、ホラ、山○達郎さんなんかね、あの人、いっつも「ちょっと今、資料が手元に無いんですが」とか言いながら、アナタそのまま書けば資料になるやん!! ってぐらいね、海外のマイナーなアーティストについても、とにかくお詳しいんですよ。生い立ちから活動歴、交友範囲まで、よくそこまで覚えてるなって毎回思いますけれどもね、本当に四六時中頭ん中ロックで溢れてる、歩くロック名鑑やなって関心せずにはおれません!!(^-^;)



 さぁ、体調も戻った所でいつものお時間、テンション上げて行きますよ!!




 今週もあなたのお暇をわんたPが潰す、イカしたつもりでイカレた呟き

「分かったよーなこと、言ったって~!!」

 この番組はgooブログをキーステーションに全国ネットでお送りしております!!





 は~いはいはい、改めましてこんばんは! もうお昼ですけれどもこんばんは、わんたPでございます~!!

 やっぱりね、こう、音楽の話をするって言うのは我々もなんか、楽しい気分になってきますんでね、ちょっぴり幸せを感じてテンションも上がってしまいますね! いや、ちょっぴりなんて言っちゃあいけませんか^^;


 では今日も早速お便りの方を、このテンションで読ませて頂きましょう!!
 調布市にお住まいの……幻の歌姫さんから。ありがとうございます!!


「初めましてこんばんは、今日はわんたPさんに相談があります」

 はい、こんばんは^^ やっぱりこんばんはですよね!!

「友達とカラオケに行っても、みんな上手いので困っています。私も上手くなれますでしょうか?」

 はい、大丈夫ですよ!! 音楽は誰もが楽しめるんです!!


 まぁ、ね、ちょっとこれ、真面目なお話になりますんで、ちょっとテンションを戻してじっくりお話した方がよろしいですねぇ。

 よくね、「自分は生まれつき音痴なんだぁ~」なんて、悩まれる方も少なくないと思うんですが、心配しなくて大丈夫ですよ?
 なにせね、人間みんな、赤ちゃんとして産まれてくるじゃありませんか。はい、いきんで~なんて言われましてね、お母さんが激痛に耐えながら頑張ってくれて、めでたく「おぎゃあ」となるわけなんですが、この「おぎゃあ」、これね、どの赤ちゃんも同じ音程だって話もありますね。一般的に『ラ』の音だと言われております。私も、幻の歌姫さんもみんなね、同じ様に「ラ~~♪」なんて歌いながら産まれてきたわけなんですねぇ! ですから、スタートはみんな、一緒です♪

 ただね、音程に関しては、楽器の音に普段から馴染むのがよろしいと思いますよ。1オクターブね、半音階で12個の音に分かれるんですが、もちろん『ド』と『ド#』の真ん中の音、なんてのもありますからね。クラシックの現代音楽ですと、そういう音を出せなんて楽譜も、ごく稀にあるわけなんですが、カラオケで歌う曲にそんなのありませんから、ちゃあんと1オクターブを12等分する、要は音階にある音に慣れると言うのが、まず上手くなると言いますか、下手にならない練習になると思いますよ!

 ただね、御自宅にピアノなんかお持ちでしたら、ちゃんと定期的に調律をなさいましてね、お金は払うわけですが、あれもほっとくと調律が狂って行きますんで、音階に無い音に間違って慣れてしまわないのが大事でございます。
 で、もしね、吹奏楽とかやってらっしゃるなら、管弦楽器はピッチが不安定ですからね、演奏なさる前に、必ずしっかりチューナーで音合わせをして、ばっちりチューニングされた状態で演奏して下さい!!

 で、ね、まず最初の声を出すのに、違う音を出す方ってたまにみえますよね。ピアノで『ド』の音を出して、「はい、この音を歌って下さい」なんて先生に言われましてね、「ソ~~~♪?」なんて、ありますでしょ。それで、私は酷い音痴なんだーってね。実は、『
倍音』と申しまして、『ド』の音の響きの中にですね、それより高い『ソ』とか『ミ』とかが一緒に鳴ってるんですよね。特にピアノはこの、『倍音』と言う物が豊かに含まれていますから、むしろそれを聴き取るだけの『良い耳』をお持ちだったりもするんですよ。私も割りとそうだったんですが、人によってその『倍音』と言う物が強く聴こえてしまうんです。なので、自分が音痴で音楽に向いてない! なんて思ってた方がね、実は素晴らしい耳を持った、音楽の才能溢れた方だったりもしますので、落ち込まなくても大丈夫です!!

 後はまぁ、腹筋鍛えてボイストレーニングですとか、ソルフェージュ、音群処理、歌心(うたごころ)なんてね、勉強する事は多いんですけれど、さすがにその話を始めると番組終わってしまいますんで、音程のお話だけにしておきましょうかね^^;


 12音音階に耳が慣れてさえいればですね、実は、無意識の内に普段しゃべってみえる言葉も、12音音階の音で出てくるようになるんですよ。もうね、頭の中に「この周波数と、この周波数と」ってインプットされてしまうんですね。なので、もし楽器をお持ちでしたらね、楽器を使って言葉をしゃべってみる、なんていうのも、楽しんで出来る練習になる、かも、しれません!!

 例えばですね…………。


 「ちょっと聞いて聞いて~? 今日さ、凄い物見ちゃったの~!」なんて文をね、楽譜にしてみましょうか。


 「ミっド# レ ファ# ファ# ミ ソ ↑ド~? ファ ド# レ、ド ↑シ ラ ラ♭ ソ ソ ファ#っファ ミ~!」

 こんな感じですかね? 適当ですけど!!(^-^;)


 実はですね、こんな風に言葉を音符に変換する作業って言うのは、機械に歌わせるVOCALOIDなんかでも流行りましてねぇ。ちょっと聴いてみましょうか。


melou氏で、『【フル】MikuMikuDanceでチョコレイトはモリ○ガ【完成】』





 は~い、如何でしょうか。

 最初にね、こういったの見つけた物は既に削除されていますんで、2つ目に見つけた物が今のでした~。


 まぁね、こういった「なんかオモロイことやってんな」って言うのは、どんどん他の方々も真似して行きましてね、だんだんと洗練されて行ってレベルが上がるわけなんですが、もう、これを何人もの方々で合作しちゃった物がありますので、そちらをお聴き頂きましょう。

 まぁ、またネタなんですけどねw


26人による合作で、『【VOCALOID大宴会】 ぱんつのうた 【オリジナル曲】』





 はい、はい、如何だったでしょうか?^^;
 ちょーっと、えっちでしたけれどもね!!(^-^;) 技術としては、大変なものでしたw


 まぁ、ね、VOCALOIDでも歌心(うたごころ)って言う物が歌わせるネックになってきますんで、そういう意味でね、機械に『しゃべらせる』作業と言うのは、上手に歌わせる技術を育てる良い練習になったんじゃないかな~と思うわけですよ。もちろん、逆に『歌わせるのが上手い人』ほど、しゃべらせるのも上手いんでしょうけどねぇ。

 なので、歌が上手くなりたいという幻の歌姫さん、まずは、歌いたい曲をですね、歌詞をしゃべってみて、メロディの表情を研究なさると上達するんじゃないかなーって思います!!


 ではね、せっかくなのでもう一曲、行ってみましょう。

 先程の合作にも参加されていた中からお2人、ゆにめもPぶっちぎりPのコラボで
 『【鏡音リン・レン】 プリティパンティ☆悪マリン 【オリジナル】』、どうぞ。





 はぁ~~~~ぃ、如何だったでしょう、か!!

 クロスフェードしていつものエンディングが流れて参りましたが、要はですね、機械に歌わせられるんなら、機械にしゃべらせられるってことでね、上手く歌えない~って言われる方だって、言葉を話せれば歌も歌える!! と、こういうわけでございます!!


 お時間が過ぎるのはいつも早いですが、今日もお別れです、また次回も聴いてやって下さいね~!!






 また次回、お会い致しましょう!! See you !!










日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿