分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

中国が引けない事情!?

2012-09-20 21:53:13 | 思考の散歩
 尖閣の件で大変な事になっている、中国。

 あれも裏には様々な事情があります。


 ちょうど、中国政治事情を分かりやすく説明したサイトを見つけましたので、そちらのリンクを御覧頂きたいと思います。

 記事主の私見も混じっていますが、トータルとして見れば公平な視点で書かれていると言って良いでしょう。



中国・反日デモ暴徒化の背景と、日中関係の今後~~最も基礎から解説!




 まぁこんなわけで、政府の中でも事情がありますし、政府 対 国民 という視点でも親日を感じさせる事は危険なのです。


 日本はスケープゴートとして悪者でなければならず、そうやって圧政の弊害を押さえつけているわけですよね。



 これが、日本への敵意が薄れたら政府にとって都合が悪いわけでして、反日デモのはずが、いつの間にか反政府デモに変わってしまわないか、政府はピリピリしています。



 香港でこんな事が起こりました。









 写真、見にくいですか?








 このツイッター発言主は香港在住の方のようで、『普通ならこの光景や事情は他国に漏れない』のだそうです。









 ちなみに、ですが。


 各地で反日デモが勃発したとは言っても、どの場所にも『扇動者』が存在したと報告されてますよね。

 中には「一人あたり千円配られた」なんて話もありましたが、どうもこれ、中国政府関係以外にも利害の一致する勢力がいるような…………。










 最近中国の話題ですっかり影をひそめた(これはマスコミの誘導である可能性もある)、韓国が裏で一枚噛んでいる気がしなくもないです。


 竹島問題で「裏から手を回して追い詰めてやる」みたいな台詞もありましたし、韓国政府自体が関与するかどうかはともかく、強硬勢力が日本のネガティブキャンペーンを広めてきた可能性も、ゼロではありませんなぁ…………。




 はて、さて、中国国内が収まったら次は一体何が起こるのか、見ものではありますね。




日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国反日デモ (ぐらぐら)
2012-09-22 19:08:11
こんばんは。

前に、「竹島問題 実際どうなの?」の所でも書き込みさせてもらった者です。
以前2004年サッカーアジアカップの時の国歌斉唱の時のブーイングが頭からいまだに消えません。その時の反日デモも中国人の怖さを感じましたが、今回のは凄すぎですね。
毎度、政府が絡んでいる感じですよね。
今回の1000隻の船舶はどこに行ったのでしょう?
でも、戦争にまでなってしまうような光景に見えてきてしまって怖いです。

一方の韓国は、今回の中国の動きを静観しているようにも見えます。

北方領土もそうですけど、このような領土問題は今後もずっと続いていくのでしょう。
返信する
へい、らっしぇい!!(;^-^ )ノ (わんた)
2012-09-22 20:13:46
どうもこんばんは、前回「中国・韓国については長い記事を書く」と申したものの、上手に書く自信のないまま時が過ぎ、ちょうど良い記事を見つけたのでリンクを貼らせて頂きました。

両国の反日につきましては、「それが正しい」と言い聞かされて育ったわけですから、一般市民を責めるのは難しいように思います。韓国ですと歴代大統領の末路に関わりますし、中国も日本をスケープゴートにしないと政治家が務まりません。そういう意味では、下手に親日政策を唱えて排除され、政府が強硬派ばかりになるよりは、日本をスケープゴートにしてでも真摯に対日を考えられる人(実施の可能性はまた別として)が政治の舞台で生き残ってくれた方が助かる、という側面もありますね。

戦争に関しては、先方にも我が国内にも、「なんとか戦争に持ち込めないか」という勢力は存在しますね。イデオロギー的な衝動だったり、戦争で物資や兵器が消費される事による『戦争景気』を期待する向きもあります。実は裏で結構危ないところまで進んだという記事も、結構前に読んだ事があります。(半年程前でしょうか)

領土問題としては…………江戸時代に鎖国をしていたのもあって、余り関心を持たない国民性があるのかもしれません。そこに付け込まれる隙があるわけで、それゆえにこうして、外交カードとして頻繁に使われるのでしょう。


過去についても現在についても、『真実』がどこにあるのか不明瞭な問題なので私も断言はしにくいのですが、先方を的確に責めなければならない話や、やむをえない先方の国民感情なども含めて、またこういった件については極力公平性を損なわない視点で記事を書かせて頂こうと思います。

アホな記事の多いこのブログですが、またお付き合いのほど、よろしくお願い致します^^;
返信する
以前に仕事で (ひろちゃん)
2014-06-11 10:58:17
中国の研修生が以前の仕事場にいましたが。

考え方は日本のその常識とは違う面が有りましたね 
まず絶対に謝りませんね

他人の失敗には突っ込んで来ますが、自分の失敗は絶対に認めませんね。 

無理矢理、話題を正当化しようとしますね。

オイラ、以前製造業に携わってたんすが

そこに中国より3人研修生が来たんですがね 

そのうちの一人がよく物を壊すんですよ、ある時、旋盤って言って、その機戒の制度を出す重要な工程なんですが【03ミクロンまで誤差を無くす】その制度が出た鉄制の板の上に設置する部品を落として割ってしまったのを見た目に解らない位に修復して通しちゃった

しかし
制度確認ん時に人間の手で修復した奴だから、すんごい誤差が出るんですよ(笑)
ミクロンなんてもんじゃなくセンチ単位のね 

現場責任者や最後には部長まで来て『貴方が壊したんだね』って聞いてるのに

正常な【壊れてない】部品と比較して

『(見た目)同じだろ!問題無いじゃないか何が悪いんだ』

の一点張り絶対に落とした事で迷惑かけた事は一切認めないからね

馬鹿馬鹿しい辞めてやるとボイコット的態度を最後には取ったからね

日本人社員なら間違い無く解雇だけど研修生だからね、そういう訳には行かないけど

凄いね、あれは(笑) 

韓国も日本を抜いたのどうのとか言ってるけどさ

結局は日本の猿まねに過ぎなかったってあの沈没事故で解ったし


まっほんの一部なのかもだけど
中国と韓国の考え方は

同じ国民(内)だから

同意はするよ
でも何時でも敵にもなるよ
下手すりゃあ内戦が起こっても決しておかしくない

互いに疑心暗鬼している感が強い国民なのかも知れないね


現に本当は同じ国なのに思想の違いで北と南に分断された朝鮮半島

一致団結精神は日本のがあるのかも知れないですね 
返信する
中国・韓国に関しては、いろいろと難しいですね (わんた)
2014-06-12 01:28:18
日本・中国・韓国の、どれが『善』で、どれが『悪』かと決めちゃうのは難しいですね。日本人視点でいろいろ断定できそうでも、各国の事情を公平に鑑みるとなかなか難しいです。これに関しては、そのうち改めて長い記事を書きたいですね。

中国人も韓国人も知り合いいましたけど、日本人同様、やはり中国人もいろんな方がみえると思いますよ。韓国人はー……だいたい同じ(それでも二・三極ぐらいに分かれる?)に感じるのは、家族・身内の結びつきが非常に強い民族ゆえなのかもしれません。

ま、圧政下で生きる中国人や、名目上戦争中の韓国朝鮮人から見れば、日本人ってみんな平和そうでボケーっとしているように見えるんだろうなぁ、とは思いますね。それゆえに『ゆとり』を持てるんじゃないか、とも。
返信する
日本は (ひろちゃん)
2014-06-15 19:02:07
恐らく中国からも韓国からも平和そのものに見えるんだよねきっと。

あの中国が時折やる反日デモはイベントみたいなもんでしょうね 

今はあの安部総理が何やら集団的自衛権・集団的自衛権と言ってますが

何がしたいんだ?

言ってる事は解らんでも無いよ

確かに今の憲法だと他国に向かって銃弾を一発発射する事すら難しいみたいだね

だから
集団的自衛権よりも

先ずは日本の領海と領空に入って来たらどうするかって方に限定して武器使用を容易と言いますか多少、融通が効く様にする事からやれば良いのにと思うよ


他国
恐らく中国と韓国だと思うが

自衛隊はやってこないと知ってるから、大きな態度を取ってくる

だから

ちょっと何時もより撃ち方速いじゃ無いが

威嚇射撃するとか
3度目に

いい加減にしろや!

みたいな船体無いし機体に射撃出来るって言う法整備と責任のありがたをやるほうが先ずは先決でしょ


ちょっと話が飛躍しすぎだよね


あれ 
返信する
中国は民主国家のようにいかないですね。 (わんた)
2014-06-16 02:55:35
中国は、トップあたりは非常にバランスをとってくるんですけどね。
基本的にお役人が偉そうにしている社会と言いますか、『権力』というものの捉え方が日本と違うように思います。

日本でも特高(特別高等警察)があった頃や、戦時中の政府の下っ端なんかはそんな感じだったのではないかと思います。戦後、自由ですとか、国民の権利みたいな考え方が変わって現代の私たちがいるわけですが、今現在そういった考え方のない中国では、昔の日本みたいな状態ではないかと思ってますね。

で、軍の中でちょっと偉い人が暴走してしまう。
トップは、それを予定調和として、老獪に上手いこと他でバランスを取っているのではないでしょうか。

あれだけ情報を統制している国から、最近、いろんな情報がぽろぽろと抜けてきます。トップがあえて見逃していると思えば、少々面白くも感じるんですよねぇ。
やはり、太古の昔から中国は老獪です。
返信する
考え方は違うね (ひろちゃん)
2014-06-16 09:25:50
そうだね
まっ考え方はまるで違いますからね

日本はどっちかと言うと先を急ぐ考え方ですから

中国は結果オーライって考え方ですね

前に山が聳えていて山向こうに用事がある

日本人はトンネルを直ぐに掘ります

中国人は山を回るルートを探します

らしいね。

あの尖閣諸島も今手に入らなくても100年後に手に入れば良いんだよ

そういうプランでやってくるみたいです100年後、日本はどうなっているんでしょうね。


ただ
周りに敵ばかり作っている中国。

フィリピン ベトナム 結婚、韓国、そして意外にもロシア、そして敵視し始めた日本

いくら人民が多いからと敵視される国が多いと経済なんかがずっこけた時に

ザマァ~見ろ調子にのりやがって

そう他国から思われたら最後ですからね

今は絶好調、しかし解りませんよ日本だってイケイケ経済大国だと思っていた10年があり

いまじゃミジメっすから 

中国も韓国も日本だけとは申しませんが

他国のノウハウや援助を受けて今の様になっているんだと

メッキの薄さを露呈したばかりですから

もう少し大人になって欲しいですよね


あれじゃ中身は3流
芸能界で言う一発芸人みたいなもんですから

お互いに尊重しあい仲良く行きたいですよね



返信する
情勢は急変していますね (わんた)
2014-06-17 00:53:23
中国はもう、イケイケでもありませんね。
経済的に頭打ちになって焦っているはずです。
チャイナリスクという言葉も生まれましたし、日本以外の国も中国内で活動することに二の足を踏むようになりました。

また、レアアース問題も裏目に出ているようで、国内で政府の対応に不満が出てきていますね。
一番イケイケだったのは、列車事故の頃でしたかね。政府は今、だいぶやりにくくなっているようですよ。
返信する
あれね (ひろちゃん)
2014-06-18 21:35:48
凄いよね中国新幹線事故で、しかも中に人がまだ居る(亡くなっては居る)のに列車をさっさとショベルカーで土の中に埋めようとしたからね

全然 人権も何も無いよね軽視ってんだかね

恐ろしいね

天安門じゃ抗議して座ってる学生を鉛の弾で打っちゃうんだからね 


あれだけ居ると10人や20人


下手すりゃあ100人位殺したってなんてこたぁねぇーよ

感じ。 



中国経済
あれだけ無駄な事をしていて平気って事は無いよね


ゴーストタウンをあちらこちらにガンガン作っちゃって



なんてこたぁねぇ~よって言ってるんだからね




返信する
中国は頭いいですよ (わんた)
2014-06-19 06:01:03
なんだかんだ、中国は苦境に立ちつつあります。
それを、中国自身がちゃんと気付いて対応しているのが、中国のクレバーなところだろうなぁ、と思いますね。

ま、ただ、部下(中堅)が暴走する国ですから。
首脳部がバランス取りに四苦八苦してる感じです。

バランスを取れずに首脳部が暴走する国は…………まぁ、僕ぁもう知りません。(;・・)
民間が逆に、慌てて対応に追われたりするようですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿