分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ニコマス『つい広告入れちゃった!?』系(4)

2013-01-22 22:08:09 | アイマス・ニコマス
 今日はニコマス(ニコニコ動画のアイドルマスターカテゴリ)のお話ですよっ。

 いえ、いろんな意味でですね、私がちょっとお話したい要素の詰まっている動画が投稿されまして、つい、広告を付けてしまいました。



 まずは、動画を。

 20分強ありますんで、敷居を感じられた方は、私のお話をお読みになられてから気が変わったらクリックしてみて下さい。




Pセプター 【エロm@s】貴音と千早がお風呂でぬるぬる




サムネイルちょっとえっちぃですが18歳未満でも大丈夫ですよ!!(;^-^)


 まず、投稿者の動画説明文にこう書かれています。



なんか最近ラノベで長いタイトルが売れてるらしいので流行にのってみた(引用)



 これ、結構マジな話ですよね。







 こういうことですよね!!!(;^-^)


 まぁ、それだけタイトルにインパクトがないと、読者が手に取ってくれないということなのでしょう。プロの作家は、売れなければ食えません。実力がどうのこうのなんて関係なく、読者が長いタイトルの流行に辟易しているのも関係なく、読者が買ってくれなければ生活出来ないわけですよね。

 ま~~、ノベマス(NovelsM@ster)も随分長いこと
「実力者なのに再生数が伸びない事が多すぎる」
なんて話が、あちらこちらで囁かれていますよね。我々、広告や大百科で支援させて頂く側も、何度ぐぎぎぎぎってなったか数え切れません。投稿者自身も相応の自負を携えて公開されたのに、すっかり自信を失くして去ってしまわれることもありました。

 ノベマス界隈と言いますか、ニコマス界隈が実はスゲェ人たちがわんさかみえるというのもあると思います。なんせ、プロの作品にすら改善点を指摘出来るような、目の肥えた視聴者で溢れているというのに、その視聴者が喜ぶんですもの。これは、界隈全体のレベル自体がかなり高い証左だと思いますね。


 そんな群雄割拠の状態で、投稿者は毎月何人も増えてきたわけですよ。リアルの世界なら何千人に一人なんだって逸材も、後から後からぽろぽろと合流してみえるわけです。

 そうなりますと、まずなかなかクリックをしてもらえない。
 先程の『プロのラノベ』で出てきました、『手に取って買ってもらわなければ食えない』と同様、作品が優れていようがクリックされないと投稿者は報われないわけでございますよ。

 そこで、サムネホイホイですとか、タイトルホイホイなんてのが行われます。今回の動画のように、ちょっと「いやん(*ノノ)」な方向性ですと効果覿面です。俺たち男はバカな生き物なんです!!(;^-^)


 まーそんなわけで、”まずは”クリックしてもらえるわけですよ。

 今の動画で私、感心した点がいくつもございまして。


●見事なサムネホイホイ

●見事なタイトルホイホイ

●効果的な動画説明文(前掲)

●本当に為になる知識・考察

●小さくてもクッキリ読みやすいフォント

●BGM選択の秀逸さ

●独特の世界設定からのイイハナシ

●サムネ詐欺・タイトル詐欺と思わせて詐欺じゃない

●エンドロールを少し早めに出した効果的なオチ




 ここまで美点があれば、間違いなく名作だと思うわけです。

 しかし、再生時間が20分強となれば、いくら中身が良くてもクリックされにくいのは皆さんよくご存知の通り。


だから、サムネホイホイ・タイトルホイホイは重要なのです!!! ヽ(`Д´)ノ



 ま~~、中にはですね、
「そんなのは邪道だ!!」
「中身で勝負するんだ!!」
「良い物を作れば必ず評価してもらえるんだ!!」

って仰るコダワリ本格志向の方もいらっしゃると思います。

 でも、それは『クリックされにくい』のを覚悟しなければならないのは、既に今まで散々語り尽くされた中に何度も出て参りました。



「再生数が伸びないよぅ~~」
「自信失くしちゃうよぅ~~」








悪いこた言わねえからいっぺんホイホイしてスッキリしとけYO!!(^-^;)



って、思うわけなんですよ。


 さらに厳しいことを言えば、ホイホイ出来るセンスが無ければ、その自信マンマンな作品のクオリティを、もう一度見直して良いのではないでしょうか。

 プロですら、変なタイトルを付けなければ食って行けない時代です。


 アマチュアの我々が、質で勝負って、プロに笑われちまいます。









 えっ?



 エラソーなこと言うお前は一体、何様だって?









変なブログ名をクリックしてお読み頂けただけで『してやったり』じゃないか!!(^-^)






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿