分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

野球人気、大丈夫か!?

2012-12-03 23:07:02 | 徒然の日常
 今日の話題は『WBC』。ワールド・ベースボール・クラシックのことですね。


 まぁまぁ、まずはこちらの記事をお読み頂きたいと思います。



ダルビッシュの発言を真摯に聞け!
WBC参加問題の元凶を考える――。
(全4ページ)




 ま~~ね、一生懸命喧伝されている『日本優勝』『日本最強』と言うのが、なんだか釈然とされない方って、そこかしこにいらっしゃると思うわけなんですけれども、どうやらこういうことらしいんですよねぇ。


 日本の場合ですと、他国の野球業界とはちょっと事情が変わりますからね。

 現在はやっとプロ野球と同じように、プロサッカーとしてJリーグが注目されていますが、元々は野球と相撲ぐらいしか、プロスポーツというのは話題にもならなければ、お金にもならなかったものじゃあないですか。小学生の男の子なんて、みんな好きなチームの野球帽かぶったりね、プロ野球チップスなんてのが、付録のカード目当てによく売れて、お菓子はそのままポイッなんてのが社会問題となりました。


 サッカーはね、漫画キャプテン翼が一大センセーションを起こした頃に言われていましたが、外国では普通にプロスポーツとしてスポーツ紙のトップを賑わしていましたが、どうして日本は野球ばかりなんだろう? なんてね、まぁそれだけ野球業界の一党支配状態だったわけで、それだけ旨い汁も味わえていたのでしょう。いや、選手に悪意は無くても、経営陣がってことでね、まーこれも企業にとって、莫大な投資を要するカテゴリですからね、リターンを望むのは解るわけなんですけれども、そこへJリーグの台頭で、すっかり勢いが削がれてしまいました。

 そういった事情で、野球を金にしたい方々の中には、もう必死でプロ野球の復権に手を回そうなんていう動きが出たようでしてね。実際にプレイをする、或いはそれを纏めて采配する監督職なんかは、おそらく純粋に『野球の面白さを、みんなに知って欲しい。忘れないで欲しい。思い出して欲しい』と願われていることと思いますが、とにかく金だ、という上層部は、世間から見てどうなんだろうと。それで本当に野球人気が戻るのかと。私には、甚だ疑問に思えてしまいますねぇ。



 皆さんは、どう思われますでしょうか?





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿