分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

分かり合えない、男と女。(9)

2011-10-25 22:40:17 | 男女の謎
 少し古い記事ですが、面白い物がありました。


金持ちと結婚したければ、専業主婦の夢あきらめろ?


 結婚相談所の方も仰いますが、最近は男女で『結婚観』にかなりの差が出てきているようです。

 昔に比べて結婚願望を持たれない方は男女共通して増えているようですが、逆に女性の中には結婚に対するハードルを非現実的に上げてしまう方が散見される様になったのだとか。


 結婚観としては、最近はこんな感じでしょうか。


 男性視点ですと

●結婚願望有り

 ・跡継ぎが必要
 ・家庭を守って欲しい(家事)
 ・恋愛に積極的

●結婚願望希薄

 ・縛られたくない
 ・女性に対して幻滅気味
 ・恋愛に消極的
 ・不景気で稼ぎに不安


 女性視点ですと

●結婚願望有り

 ・独りは寂しい、頼れる男性が必要
 ・夫に稼いできてもらって自分はのんびりしたい
 ・やはり女性独りの稼ぎでは生活や将来が不安

●結婚願望希薄

 ・男性に頼らなくても自分で何でも管理出来る
 ・男性に負けずに出世するには結婚なんてしていられない
 ・最近の男性に頼もしさを感じない



 昔に比べて「独身のままの人は、人間的に何か問題が有る」といった風潮がかなり薄くなって来たのも有り、自信を持って「独身です」と言える様になりました。

 また逆に、出口の見えない深刻な不景気の中、女性は『稼ぎ』を重視する傾向が強くなりました。男性は『稼ぎ』に自信が持てない時勢となり、それが結婚への自信低下にも繋がっているようです。


 『寿退社して、あとは家でのんびりがいい』と仰る女性は昔から多かったのですが、『稼ぎ』に対する願望のインフレによって、ハードルが上げられてしまいます。


 すなわち

「高収入の男性と結婚して、自分は働かなくてもいい」

と言う夢を見る方が、昔よりも願望を強くしているのです。
 結婚相談所でも「そこまで望んでいたら、結婚出来ないまま年齢が上がってしまいますよ」と説得はしてみえるようですが、頑として譲らない方が多くて困ってみえるのだとか。


 そこで、さっきの記事の統計がネックになるわけです。


 男性を年収が500万円以上と、それ以下に大きく二分しまして結婚観を訊いてみた所、高収入の男性の方が「妻にはフルタイムで働いてもらいたい」と思っている、と言う結果が出たのだそうです。

 ある程度以上の高収入の男性でしたら会社でもそれなりの立場なわけで、部下を使ったり、様々な事を考えてみえるわけなんですが、おそらく「妻にも社会の現実を、現場に身を置いて肌で知ってもらって真面目に様々な事を考える『良妻賢母』で居て欲しい」と言う心理ではないか、と同じ男性の私は思っております。

 つまり、会社でバリバリ働いて高収入を稼いでくる男性は、何も考えずに家でぼーっとしている『悪妻愚母』を娶(めと)る気は毛頭お持ちではないようで……。
 また、普段子供は母親の影響を受けますので、まっさらな子供にちゃんと大事な事を教えてあげられる『高スキル』の女性をお望みになる傾向もあるようです。


 また、記事にありましたようにメキメキ出世して行かれる『やり手』の男性は恋愛に積極的で、『英雄、色を好む』の傾向をお持ちの方が多いようで、浮気性の傾向があるようです。もちろん全員と言うわけではありませんし、中には仕事一辺倒で女性を振り向きもしない(つまり妻の事もあまり振り向かない)方もいらっしゃいます。
 営業関係なんかですと、知人の中には成績良くて『色を好む』の方は実際多いですね。
 自信の大きさが恋愛に対する強気を生む、と言うのもあるようです。



 そして、高収入でない方(と言っても年収500万円以下ですから及第点も含まれる?)は恋愛にも消極的な傾向が有り、所謂『草食系』となります。以前、『男性の更年期障害』に関する記事でも触れましたが、ストレスに悩まされたり、自信を失くしていきますと男性ホルモンの分泌も激減しますので、女性に対する興味も薄くなってきたり、EDを発症する方も見えます。

 また、女性にとって男性は「自分に出来ない事をみんな出来ちゃう王子様」でなければならないので、そうした自信を失くした男性は女性に振り向いてもらえずに、更に自信を失くして行く、そのストレスから逃げる為に「女なんか要らない」なんて言い出す、またそれが女性から見ると非常に頼りなく、「もっと、しっかりしてよ!!」と魅力を感じなくなってきている、それにうんざりして『結婚するからにはしっかりした王子様を見つけて、自分はのんびりしてても守ってくれる家庭がいい』と言った感じではないでしょうか。



 男性はいくつになっても、いや年輪を重ねる程に女性から『頼もしさ』を求められますから、『もうトシだ』なんてしょぼくれてないで、若々しく仕事に、恋愛に向き合わないとお嫁さんが来てくれないようです。

 また、高望みをされる女性も『命短し』の間に心を改めないと…………、花見のシーズンが終わると誰も見に来てくれなくなりますよ?;;







日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿