分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

【主にアイマス】SS(小説)紹介(2)

2011-12-02 02:10:26 | SS・小説
 主にpixivに於けるアイマスSSや、アイマス関係者のオリジナルSSを御紹介して行こうと言うシリーズ。

 基本的に私がpixivでブックマークさせて頂いた作品が中心になりますが、それ以外にも印象に残っている名作を並べる事もございます。


 まぁ、私が駄文を連ねるより早速行ってみましょう^^;


(敬称略)




肉塊
『Cigarettes』

 これは、ずっと御紹介したかった作品です。前回のラストでコント作品を貼りました、肉塊さんのシリアスSS。

 実は元々ツイッターでこの作品の最初の段落、四行分を呟かれまして、

「駄目だな。くしゃぽい」

と仰ったのを私と誰かが「ちょ、ま、まま待ってくださいよ!?(^-^;)」と追い縋ったのに応えて完成させて下さった作品だったりします。
 導入からして非常に引き込まれる、所謂『名作の匂いがする』シチュエーションなので懇願致しましたが、私の想像をまた超えた味わい深い名作となりました。

 ただ、バッドエンドと言うのはやはり一般的に受けが良くないのは書き手も理解しているので、御本人は「何が支持されるのか、分からないものだなぁ」としみじみ仰ってました。私はこの作品、もう身が震える程大好きですね。





春日野
『まどろみを君に』

 この作品は、私がブックマークに入れている中でも異質です。他に似た物はひとつもありません。
 私と全く御縁の無い方ですが、ひょんな事からこの作品を知り、衝撃を受けました。こういった作品を書かれる方がみえたのか、と。

 浅学な私には分かりませんが、こういったジャンルもあるんですかね? ポエムと小説の合いの子みたいな。
 文章と言うよりも、心情をそのまま文字に起こした様な、一人称小説のメリットを最大限に生かす構成。
 余りのリアリティに、思わず読んでいる自分が主人公の春香と同化してしまったかの様な錯覚に陥ります。





百舌P
『彼女の夏の城』
『彼女の冬の色』

 こちらは両作品とも、ニコニコ動画として投稿してみえます。どちらもこのブログで貼らせて頂きましたね。
 『彼女の~』はアイドル達を四季に散りばめた四連作でしたが、特にこの、最初の二作品は印象深いです。

 『夏』は、自由気ままな美希のインナーワールドを垣間見て自分の頭の硬さを振り返らされる面白さ。
 『冬』は、同じ女性としての相対的な『大人と子供』の対比に、臨場感のある情景描写を読む楽しみ。

 全く、百舌Pはノベマス界の至宝やでぇ……と思いますね。






アミオP/弱気P
『恋なんて。』(全3ページ)

 ニコマス上で元々『弱気P』名義で活動されていて、後に『アミオP』と改名された方です。

 律子シナリオで、筋としてこういった方向性を持った作品は散見されるかもしれませんが、こういった表現は珍しいのではないでしょうか。しかし、珍しいながら「為るべくして、こう行き着いた」と言う納得感もあります。

 また、終幕開始に挿入されるフェイクとも取れるエピソードですが、これは動画で表現するよりもこういった文章作品の方がしっくり来ます。これが、SSの面白さなのでしょうね。






tonizaburou
『如月千早・ニューシングル発売直前インタビュー』

 今回も、最後にギャグを持ってきてみました^^;
 これは『名作』と言うカテゴリに入れる方向性ではないのですが、私はこういった『馬鹿馬鹿しさ』を表現出来る方に憧れるのですよ。ちょっとネタは酷いですが、私はイケる口なのでw

 最後のオチでやられまして、「あ。この人センスあるなぁ」と感心しましたねぇ。







 はい、今回はここまでです。

「俺のは! 俺のはまだなのか!?」

と仰る方もみえるかもしれませんが、ちゃんと候補に入ってますんでお待ち下さいねぇ^^;









日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿