分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

自民党さん……ホンマにそれでええのん?(^-^;)

2012-12-07 23:10:41 | 思考の散歩
 まぁまぁ、まずはこちらのリンクをご覧頂きたいと思います。


自民党のトンデモ改憲原案は
もはや「憲法」とは言えない
この国にはまともな政党はないのか




 いかがですかね。

 これは結構、根深い問題です。


 自民党はもう「次期政権」を前提に動いていますし、海外からもそう認識され始めていると思いますが、そこにあぐらをかいてしまったようにも感じますね。

 最近ね、自民党、いろんな所に広告を出しています。んもぅ、必死です。えらい金を動かしていますね。

 ニコニコ動画、Pixiv、YouTube、Yahoo!トップページなど、いろんなところに高確率で広告が出てきます。

 ええ、ちょっとユーザー層に詳しくないのですが、これは若年層がターゲットになっているのでしょうか?

 ちなみに、Yahoo!トップにはしつこく出てきますのに、MSNトップでは見当たりません。



 もうね、なんとかして、必ず政権を奪還するんだと、躍起にやっているわけですよ。

 そりゃもう、財界やら外国やらとのパイプもありますからね、奪還出来るか否かで天と地の差が出るわけでして、まさに『必勝』の態勢で臨んでいます。



 まぁね、これは財界人、官僚にも言われることですが、政治家の何割もが、まぁ平たく言えば「チミたちとは違うのだよ」的な感覚がありますからね。どうしても選民意識がおありでしょうし、また、そう振舞わなければ小さく見られてしまう事情も解ります。帝王学を叩き込まれて育つうち、なんとなくそっちの方へ行ってしまわれる方もおられることでしょう。


 しかし、政治家とはただ、国民の選挙により支持されて、初めて仕事をもらえる、報酬を得て生活するという、一国民でしかないはずです。



 では、投票でその『班長さん』を決める国民は、自民党(おそらく党是と捉えて良いでしょう)の主張に対してどんなリアクションを示しているのか、トゥゲッターでご覧頂きましょう。


 先に申しておきますが、これから貼らせて頂きます二つのリンクは、同じ人物が纏めた物であること、そして反論のコメントがいくつか削除されていることから、多少偏った見地による可能性もあるのは否めません。



自民党の西田昌司と片山さつきが、
国民主権と基本的人権を否定してしまいました





【個人の尊重の否定】公民の先生が呆れかえる
自民党改憲案の問題点の凄まじさ【立憲主義の否定】





 まぁ、ね、さっき書かせて頂きましたように、政治家は国民に票を入れてもらって、やっと仕事がもらえる職業なわけでしてね、国民がどう思うのかというのは、投票に反映されて、国民の望む政治家が生まれるべきだと、私は思っております。

 皆さんも勤務先ですとか、取引先なんかからね、「○○先生に入れなさい」なんて言われたり、電話が掛かってきたりいろいろおありだと思いますけれども、後になってから「なんでこんなのが政治家やってるんだ」「政府が信用出来ない」なんて言うぐらいでしたら、最初からちゃんと考えて投票されれば、まぁ、だいたい国民の過半数は納得する結果になるはずなのですが。…………なんで今、こうなってるんですかね? 皆さん、ちゃんと信用出来る方・党に投票してみえますか? 自業自得だったりはしませんか?



 えっ。

 上司に逆らえない? 入れなきゃクビにすると言われた?

 取引先の言う通りにしないと仕事が回ってこないって?



























嘘、ついちゃいましょうよ!!(^-^;)



「あ~、もちろん入れさせて頂きましたっ(^-^)」

って言っとけば分かりませんて(;^-^)





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題だと思います (わんた)
2015-08-28 23:26:01
ま~~、賛成派、反対派、それぞれ扇動者はみえますよね。
どこまで本音を言うかは解りませんが、それぞれの某かの利益のため、或いは損害回避のため、といったところでしょう。

まぁ、憲法にしたって、当時の国民が望んだ通りに作られたわけでもないでしょうし、
敗戦国の自省やら、戦勝国の都合も加味されていようとは思います。
まー、当時は(自業自得なところもありますが)メッタメタにやられた日本という国は復興が困難であろうというのが世界の認識だったことでしょう。
つまり、戦勝国にとって日本は『当面再起不能・処理済み』というスタンスだったろうと思います。

しかし、日本が異例の復興を果たしたことで、世界の盟主を目指すアメリカにとっては
日本を(軍事的な意味に限らず)戦力として欲しがっています。
そこで、今更ながら憲法が邪魔になってきているのではないでしょうか。

また現在、一触即発の冷戦状態から進展させないためにも、中国のそばにある日本に
『軍事的な選択肢があるぞ』という睨みを利かさせたいだろうと思います。
『伝家の宝刀というものは、抜かないことに意味がある』なんて言いますが、おそらく日本にそれをさせたいのでしょう。
戦争をさせたい業者も小さくない勢力ですが、世界の大勢として
日本という伝家の宝刀は、抜かれないままそこに存在して欲しいというところではないでしょうかね?

つまり、強硬な反対派の扇動者は『抜かれたら困る』勢力ではないでしょうか。


ま、個人的な邪推にすぎませんけどね。(´・ω・`)
返信する
安保強行採決 (ひろちゃん)
2015-08-03 14:37:00
あの磯崎総理補佐官の大分だかでやったあれが本音じゃ無いの?

衆院会議でもシラクラと要点を言わずあの手この手の例題話で誤魔化して


確かに
いまの中国の態度はお前らもう追い付けまい、バーかぁ的な日本への態度は確かにムカってします。

だから何?
そうだもん仕方ない

あの安保決まったら何、戦争(やるの)か?中国と

アブねぇじゃん 

確かにね
憲法9条はもしかしたら古いのかも知れない

少しやり易くした方がよいのかも知れない

解りませんよ 

あの隠して不味いところを誤魔化していく態度がね

ああなっているんだよね
誰も理解出来ない

いや理解で来てるから反対なんだよ

返信する
韓国と中国、反日の事情は違いますね (わんた)
2014-08-10 10:40:21
韓国の反日教育、本当ですよ。
教科書だけじゃーありません。学校の行事として、まぁいわゆる社会見学みたいなので、「日本はこういうことを過去にしました(真偽不明:私は明言避けます)」という施設を回ります。
幼稚園児だって「独島は韓国のもの」って言いますし、「日本人は酷い奴だ」って言いますよ。大人が親日的な言葉を出そうものなら、子供が「お父さん、どうしてそんな情けない事を言うの?全然わかってない」って、はらはらと涙を流します。

マスコミの情報、どこまで信じるかは難しいです。
日本では、テレビ局の外国人株主比率は20%以下と、法的に規制されていますが、実態は無法状態です。実質100%近くを直接間接に外国人の手に握られているテレビ局もあるわけです。内訳は中韓朝などですが、韓国が他を圧倒しているようですね。

ただ、韓国の反日については、その種を意図的に蒔いたのがアメリカだとも言えます。終戦時に様々なことが仕込まれていたわけで、実は結構日本の将来を真面目に考えてくれていたらしい有名なマッカーサー元帥は、親日的な進言をした後、左遷されています。
今さらアメリカが「日本と韓国、仲良くしろよ」と言うのは、実はお門違いだったわけです。


中国の反日は、またちょっと違うと思いますね。
中国人って、本当に中国(政府ではない)に誇りを持っていて、心の根に自信を持っているんですよ。なので意外と冷静に、第三者的に日中関係を傍観する人が増えているようです。


ま、長くなるのでここまでで。(・・;)
返信する
韓国の人に (ひろちゃん)
2014-08-07 18:04:00
聞くと
日本は嫌いだが日本人は好きだと言う解答が実に多く
ニュースの流す反日感情が7割を示す韓国には理由がありそうですね


聞いて行くと
日本人は実な紳士的でてつも好感が持てて好きだ日本のアニメも好きだ 


むむむ?どういう事?
更に言うと韓国は反日教育なんかしていないと言う

じゃあ
日本嫌いだが何で7割?

謎が解けました


一番多いのは政治家だね
先の戦争で韓国人に対してやってきた
従軍慰安婦を代表として日本軍へ強制連行し日本兵として闘わせたあと知らんぷりしていると


日本からすれば既に十分な謝罪と弁償をしてると言いますが


そうじゃ無いと

その後に、中国にもそうだがやったとかやらないとか事実だとか言いかかりだとか言っるじゃ無いかと


あの無神経な発言に怒っているんだ全然反省なんかしていないと




解ります


日本だって逆の立場なら許せませんよ


喧嘩に勝った奴
思わず酷いこと言った奴

全然覚えてないけどさ

喧嘩に負けた奴
酷いこと言われた奴は

眠れない位、悔しい思いしてますからね 



やはり政治家も
発言責任をしっかり自覚せんとこれからの国際問題はダメかも知れないですね
返信する
難しい国です(´・ω・`) (わんた)
2014-07-26 23:22:06
中国ってのも、日本に比べれば非常に広いですからね。地域差はかなり激しいようです。
海岸部と内陸部って大きな分け方でもだいぶ違うようですし、どこの国と接しているあたりなのかでも差があるみたいです。歴史的にいろいろある場所だらけですからねぇ。

上海あたりが独特なのも、歴史的に理由があるのでしょう。
ま、当人は楽しそうなんじゃないスかね?(;^-^)
返信する
上海で (ひろちゃん)
2014-07-23 11:52:34
マックとファミマでえらい事になりましたね


中国人研修生の話しによると、あの反日運動の大半は上海市民らしいね。 


上海市民は中国人間でも、凄く嫌な人種でキツイ、汚い、ズルいって言います


 
返信する
アメリカらしいですよな(;^-^) (わんた)
2014-07-20 23:29:06
アメリカってのは、なにかにつけてハッキリしてますからね。映画でも善と悪、強者と弱者、そういったものは誰が見てもわかるようにキッパリと描き分けられますし、国民が共感する悪を前面に出します。

ま、逆にね、海外から見ると、日本人の方がハッキリしなさすぎると言われていますね。文法からして、日本語ってのは結論を最後に持ってきますでしょ。良いなら良い、ダメならダメというのを大上段から切り込まずに、先延ばしにして言い訳をする日本人ってのは、国際間の取り引きで非常に嫌われるようです。

ま、でも、悪というのは、弱者では成り立たないのでね、日本を強者かつ悪者、という位置づけにしてくれてるのでしょう。
なかなか燃えるじゃねーの(^-^;)ってことでもあるわけですな^^;
返信する
なにせ (ひろちゃん)
2014-07-17 09:48:38
太平洋戦争の戦闘機、零戦(れいせん)からアメリカは日本にびっくりしてますからね


相当センセーショナルでは無かったかなと 


日本車に厳しいけれども日本車のスポーツカーが大好き人間ですからね


なんかの走りバトル系映画は日本車、確かスカイライン(R30だったかな)を悪党系走り屋が使っていて、

抜かれそうになると体当たりとかしてでもやっつける等の汚い手を使うチームで

主役の奴が

ムスタングの旧車を最後に父親か誰かから譲り受けるが


エンジンがダメ


そしてボルトオンしたのがシルビアより移籍した

S20 

( ̄▽ ̄;)?と思って


それにターボじゃ物足りなくスーパーチャージャまで着けちゃって


勝つ



と言う


まっ映画だからね
返信する
アメリカは、しゃーない。 (わんた)
2014-07-17 07:07:49
ま、裁判大国ですからね。あちらでの各業種各メーカーさん、対応は非常にデリケートです。

車に関しては、特に日本車に対して厳しいですね。自動車生産拠点のデトロイトあたりが深刻な失業率になった頃なんか、言いがかりが非常に多かった憶えがあります。
ホンダの初期トゥデイなんかもテールランプが小さくてどうのこうのってなってから、日本国内のも大きなもの(NSX型)になりましたよね。CR-Xも「後ろから追突されたら最も危険な車」第一位に選ばれたなんてこともありました。

ま、(米)国産車が売れなきゃ困るってのはわかります。しゃーないっちゃ、しゃーないですね。
返信する
今度 (ひろちゃん)
2014-07-15 18:05:59
の集団的自衛権はアメリカの都合でコロコロ変わる法律の元でやる感じだね。


他国周辺で有事が起こっても自衛隊は出ないが

アメリカがさぁ日本も参戦してくれと言われたら出るんだと
日本はアメリカの一部か?


確かに敗けたが何処まで負い目を感じる積もりだ日本は



アメリカ人は実に理屈っぽく

びっくりしたのが未だにオートマチックなんだってねアメリカ

あのT字シフトでなければ国外車は認められない 


いや正解には怖い

まずシフトインジケータがしっかり見えなかったから誤動作したんだとクレーム対象

シフトボタンが無いから謝ってバックに入ったんだとクレーム


あいつら


馬鹿?




みたいだね
返信する
日本ってのも不思議な国でしてね。 (わんた)
2014-07-09 00:21:53
大戦敗戦後、正直、日本の復興は予見されていませんでした。特に広島・長崎は、この先ン十年荒野のままだろうというのが世界(特にアメリカ)の見解でした。

復興するはずのない国が、世界に名だたる勢力になってしまった。これは、敗戦処理に当たったアメリカにとっては大きな誤算でした。予見できていれば、その時点で同盟視野で動けたのですが、『致命傷を受けた敗戦国』というイメージが払拭できず、国力を下げるための政策(嫌戦思想の浸透)が今になってアダとなっているわけですよね。

アメリカ側は様々な面で相当歯がゆい思いをしていた中(自分が悪いんじゃ!)、やっと日本が『落とし所』に一歩前進したので、喜んで擁護に回っています。

なんだかなぁ、って感じですね(´・ω・`)
返信する
こちらでは (ひろちゃん)
2014-07-07 08:45:50
政治家を国家公認暴力団と言う人も居ますからね(笑)
ろくなヤツぢゃ無いと


みんながみんなじゃ無いけど

よく思うのは

国民にはエライ威張って
アメリカにはごめんなさいしちゃう政治家


内弁慶揃いですわな


過去の大戦敗北を未だに負い目を感じてやってるからね

直ぐにキナ臭い手をちらつかせるアメリカも汚いが

自分所の適当な兵器を日本に与えて決して頭を出させないやり方


しかし
戦車では凄いレベルの奴を日本が作ってしまいアメリカも

しまったって思ったらしい
何せ走行しながら大砲ぶっ放す、しかも命中制度がめちゃくちゃ高い戦車を日本が開発して自衛隊に配備。
空ばかり(戦闘機)気にして制限かけてきたアメリカ。

相当慌てたって話を聞いた事が有りますね

未だに他国より走りながら大砲をぶっ放す戦車は出てませんからね
返信する
政治家なんて、やるもんじゃないです(;^-^) (わんた)
2014-07-07 06:46:10
ま~~、政治家の、裏のモロモロは、国民の目にあまり触れないものですからね。
いや~~なこと、ドロドロしたこともたくさんあります。その割りには、結構割りに合わないと言いますか、羽振りよく見えるようでも、実は出費がかさんで(理由はモロモロありますが)、あまり儲からないっていうね。

ま、後世に名を残すとか、地元にいい顔できるとか、そういった満足感はあるでしょうが、なかなかね、志の高い方が、自分のやりたいようにやれる世界でもない。そして、選挙民がそれを忖度してくれるわけでもないっていう『報われなさ』がありますなぁ。
そんな中、力をつけていくのは、貪欲に周りを牛耳っていくタイプの人ですからね。頭もよろしいんでしょうが、そういった方々から見れば逆に、『国民なんて、みんな馬鹿』って感じらしいです。うっかりストレートに口走って問題になったことも一再ではありませんでしたね。

やるもんじゃないよ、政治家なんて(;^-^)
返信する
演説トークに (ひろちゃん)
2014-07-06 10:37:23
何匹の猫、いやタヌキをいやいや狐かな?を飼ってるかでしょうね。 

なかなか見抜けないですが

オイラの場合の投票基準は
まず、確実にやれる(頑張れば出来ない事は無い)改革を語っている候補ね

(例えば、もう決まり掛けてるのに消費税を必ず廃止しますなんて言ってる人には入れない)


政党も流れの来ている質による、だから世論の言う政党に入れない場合もある。
(今回みたいな民主がダメだからやっぱり自民党みたいな流れは違うと判断した方でしたね)


しかし
オイラの願いとは裏腹に
その候補の得票数以下なのに小選挙区だかなんだか知らんが、よくわからないが
オイラの嫌いな上川□□□が当選。 


オイラの押した候補者は圧倒的な得票数を持ってたにも関わらず落選と言う



訳の解らない結果でした



未だによく解らないよあの選挙のやり方
返信する
どうしても、利害関係がねぇ(;^-^) (わんた)
2014-07-06 07:17:27
政治家ってのも、まぁ、ぶっちゃけお客さん商売なところがありますからね。
本に例えるならば、出版させてもらえて(選挙で当選して)、それが売れなければならないっていうね(票田から魅力ある政策と思ってもらえてまた投票してもらう)。

昔のような、国民の目先の利益を排除して反発を食らってでも、真にお国の未来の為に心血を注ぐ気骨のある方は、どこにいらっしゃいますのやらって感じです。
むか~~し、米を買う資金を学校建設に充てた方もみえましたね。国民は怒りましたけど、そのおかげで現在の技術国日本が在るんだと思います。


ま、目先の利益にしがみつく国民が悪くもあり、真面目に政治家を選ばない(ツテで投票する)国民性が愚かでもあり、それを利用していかないと成り立たない現代の政治家のありよう(議員個人でなく、システム全体)に問題がある気も致しますね。

ま、誰を選ぶかってのは各人の問題ですが、選ぶなりの理由をちゃんと持ってる方って、どのくらいみえるんでしょうかね。
返信する
ある例え (ひろちゃん)
2014-07-05 11:19:05
ある例えでね
政治と執筆は同じだと

執筆まっ本を書くって事ですがね

ある作者が力作で本を書きました

しかし賛否両論。

おかしいなぁ~何でこんないい本なのに批評があるんだ?完璧で万民が納得絶賛される内容で書いたんだけどね~ 

と悩んでました

すると神が
子よ理由は簡単だよ、それはあなたが誰かの為に書いたんじゃ無いからなんだよ
ってね


政治も日本の為に最善を尽くしているのであって、あなた個人の為に政治してるんじゃ無いんだと


あなたが納得したいんなら、あなた本(政治)を書きなさい必ず納得するから

でも、何処かでその、あなたの本(政治)を批判する奴は必ず居る。


確かに
自動車だって自分は最高とか思っていても必ず

何処が良いんだあんなのって思ってる人も要るからね

だからと言って戦争に引っ張って行くような政治なら断固反対ですが


この集団的自衛権は我が国の防衛を一歩ワイドに考える様にしているだけだと


そうであれば賛成ではある
その前に誰でも解る様に説明して貰いたいものである

裏でこそこそせずにね 
返信する
どうしても、ね。(^-^;) (わんた)
2014-07-05 01:30:16
制作者がムラッとくる新技術が目の前にぶら下がると、どうしても『それありき』の作品になりがちですよね。
まぁ、それはそれで、あながち悪いことでもないんでしょうけれど、それを客に気付かせるようじゃ、こちらは興が冷めてしまいます。

結局、面白いのか、面白くないのか。

業界は戦々恐々でしょうが、決めるのは我々、客ですからねぃ。(;・・)

政治も本来、そうあるべきだと思うのですが、なかなか、なんとも……って部分がございますなぁ。
返信する
テレビねぇ~ (ひろちゃん)
2014-07-04 20:14:19
もうハイビジョンだから仕方ないけれども

それ以前のクリアビジョンって言う画質が良くなってから先ずは時代劇が面白く無くなって来たね。


あと
これはテレビでは無いんだが3D映像(画)………………………………………………………………………………………………………


なんだかな~。

面白く無くないよねぇ~

あの3D効果を見せたくて見せたくてストーリーが大味になる


貞子3D
全然………………………………………………………………………………怖く無いんだわ


石原さとみ好きだけど、彼女には悪いか



最悪な映画! 


あれなら
ウルトラマンか仮面ライターかなんかのがまだ手に汗握るかも?(笑)

映画観賞代金払って観てるのにさぁ

途中から寝てしまいましてぇ~


結末を知らん(笑)


気が付いたらエンディング流れてた(T_T) 


絶対に避ける3D撮影した映画
返信する
テレビおもんなくなりましたな(・・) (わんた)
2014-07-03 00:45:37
CM前の引きね、ホントもう、視聴者があれだけブーブー言っててもやるわけですよ。スポンサーへの配慮でしょうけど、あからさま過ぎて野暮ったい。もっとセンス良く、スマートにやればブーブー言われないはずなのに、とにかくセンスが悪い。そりゃ、みんな見なくなりますよ。

むかーしはですね、結構、海外で日本の番組をコピーしたようなのがちょこちょこあったそうなんですよ。しかも、それがそっちのお国でブレイク。

今、そんなこと、しないもんね。
真似してもらえない。つまり、面白くない。

真似してもらえてたうちが華でしたな^^;
返信する
いまの (ひろちゃん)
2014-07-02 07:38:23
テレビ番組は引っ張るもんね、最後の証みたいなところをコマーシャルバンバン入れて長く引っ張って。

それでいて、大した事が無いと(笑)

なぁ~んだ…………。

みたいなね

落語はオイラも大好きです好きな落語家(はなしか)はみんな逝ってしまいましたが。


最近はテレビも自動車もんしか視ません、他に魅力無いから(笑)。 


おぎやはぎの愛車遍歴
お決まりのカーグラと

後は放送がスカパーが主ですがね(入って無いので視れない)時々無料公開放送ん時のディスカバリーチャンネルとか時々BSフジでも放送してる

アメリカのテレビで自動車をいろんな形で実験するヤツ

例えばフェアレディZは旧モデルと現在モデルとどっちが速いかとか

戦車の撃つ大砲を自動車は交わせるのか命懸けスラロームとか

訳が解らんですが面白い 
アメリカの番組で旧車を安く買ってカスタマイズして希望者に売る番組とかね


うどんと蕎麦ね
岐阜県はいろんなものが文化の境になって居るので関東関西の両方が味わえたりするから良いですよね、あの関ヶ原付近で別れるみたいね。


静岡市は関東系文化が強く関西が混じる比率7:3みたいなところですがね

気質は無関心者が多く滅多な事じゃ興味を引かない市民ですね 

オイラ的にはあんまり好きな人種では無い(笑)

他県周りが多く他県の文化に触れると静岡市民ってなんて詰まらない人種なんだと思うよ


今は静岡市だけど旧清水市だと少しは活気出てくるんだけどね(笑) 





あれ?
何の話だっけ(笑)
返信する
旨い蕎麦はイイですなぁ (わんた)
2014-07-01 23:52:00
蕎麦ってのも古くから日本人に愛されてきたもんで、通な江戸っ子は『食べる』なんて言わずに、『手繰(たぐ)る』なんて言いますな。
江戸の落語なんかで、よく蕎麦の話が出てきます。その手繰るサマを演じるのも、落語家の真髄でありましょうなぁ。
でね、落語で江戸っ子が蕎麦を褒めるときは、やっぱり素の素材を褒めるわけですなぁ。
「どうだいこの、澄みきった鰹のダシは、ええ? 蕎麦ってのぁ、こうでなくちゃなんねえよ。いらんもんゴチャゴチャ入れちまっちゃ、そばからどんどん離れてっちまわぁな! こうやって、すぐそばに鰹の息遣いが感じられるから”蕎麦”ってんだ、こいつぁ嬉しいねぇ。これから贔屓にさせてもらうぜ主人!」ってなもんですよ。(;^-^)

ま、テレビもね、そういった『いらんもんゴチャゴチャ』入れるから、『嬉しいねぇ』って言ってもらえないわけですよ。
素材を生かさなきゃぁよってなもんよ!!(^-^;)

うちの近く(?)にも、老舗のおいしい蕎麦屋さんがありまして、大変な混雑ですわ。



関係ないですけど、以前友人と真面目に話してたことがありましてね。
なんで関東は蕎麦、関西はうどんなんだってね。(・・)

ま、江戸へは信州からそば粉が流通していたんだろうなとか。
大坂には讃岐とかから? うどん粉が流通していたのかなとか。

こういった、むか~しの食べ物の分布っていいますのも、当時の交易を如実に表しているんだろうなぁと、唸っていた次第です。(;^-^)
返信する
テレビは (ひろちゃん)
2014-07-01 13:16:37
かなり視聴率と言うのか視る人がかなり減ったらしいね。

かつてテレビが映画を食った様にテレビがネットに食われる時代が来たって事ですよね。 


だから各局が必死ですよね如何に視聴率を取ろうかと個性あるキャラクター人材や気になった事を大きく取り上げたり


聞いて(視て)ると実に下らない番組が凄く多いっす。

不景気もあるんですが、飲食店なんかもそうですがねいろんな味を出して来てますわ、旨いとか不味いの前に珍しい(味は良くも悪くも行ける)が重視。


日本人の味覚は、辛い・甘い・苦い・塩辛い・旨味と世界的に繊細だと言われるけど


もう若者(今の20歳前後辺り)くらいから既に終わったんじゃ無いかと(笑)


かつて好き嫌いは別として自動車評論家の徳大寺さんがね

なにかのビデオに出ていて日本車の欠点って言うのを語っていてね


日本車の走りの性能はよい、だが便利・便利と便利にばかり目が行き過ぎて、それが走りをダメにしてしまうんだ、便利も有りすぎると安っぽい…いやっ下品だ! 


どこの自動車が理想かと聞いたら

(当時は)
スバル マツダ スズキあとホンダは良かったが最近トヨタや日産のマーケティングを真似しだした残念だが…


そんな感じの事を言ってましたね確かホンダがNS-Xをデビューさせた辺りの時代です。


何か日本は、全てをてんこ盛りにし過ぎて消費者よりもう要らないって言われてるんじゃ無いのかね


久しぶりに

ある老舗の蕎麦屋に行ったの

蕎麦のだしの話ですがね
もり蕎麦なんかのつけ汁なんですが


うちはこの老舗に行って気が付いて止めたんですがね
まぁ蕎麦に限らずラーメンもそうなんだけどいろんな食材入ってますわ

もう何の味だか解らないくらい


その老舗の蕎麦屋に行ったの

入ってるのは鰹節オンリー宗田と本鰹だけ

それが旨い
香りがとても良くて旨い

結構そんなものかも知れん
返信する
マスコミも必死。 (わんた)
2014-06-30 22:59:49
昔はもう、国民の意思なんて、報道による思考誘導でマスコミの思いのままでしたからね。
実際、民衆を操るには非常に効果的ですし、そうやって流行を作って、テレビを観てもらって、スポンサーから収入を得ていたものです。

ところが現在のネット社会、そうそう以前のようには操れません。国民がある程度”裏”を知って、『醒めてしまった』感があります。偏向報道が問題になり、バラエティは面白さが感じられず、テレビ離れが進んでしまいました。

なんとかしてこの好機に「今、テレビ観ないなんて、おっくれてるぅ~^^」という空気を作りたがっているでしょうが、逆にそれが鼻をつままれているのが最近の状況ですね。

私ゃテレビ観なくなっちまいましたね。情報はネットで十分。

地デジ化から2年ぐらいはテレビ映らない状態でほっといてましたしね(;^-^)
返信する
日本人は (ひろちゃん)
2014-06-30 08:14:16
右に習えすれば安心感あるお国ですからね

オイラ、それがまるで駄目いわゆる変わり者

右向け右ったら左向くタイプです

一部を除いて、世間で流行ってる物は大概止めちゃうもしくは拒否人間ですね


未だにワールドカップなんか始まった、もしくはそれらしい事を取り上げたらチャンネル変えちゃいます 
かつてサッカー王国とか言われていた静岡県にしてサッカーは昔から大嫌い派


先日、どっかのテレビのリポーターが、何でもワールドカップで昼間に日本がどっかとやってる最中に、街中は誰もおらんかった。

オイラ、元々サッカーなんそ興味無し人間だから

『おお~今日は空いてて良いなぁ』位しか思って無くて

そこにリポーターが来て

『どうして今、出歩いてる( -_・)?ですか』

って言うから

『なんでぇ?悪いのか』
って聞いたら

『だってほら!今日は日本にとって大事な日でしょ?』

って聞いて来たから


『えっ何?』

『わぁ~るぅどぉ~』

『……………』


『じゃあホンダぁ~』


『えっホンダ(自動車)がなんかすげぇの出したの?』
※冗談じゃ無くて本当に日本はただいまどっかの国と試合だったなんて知らんかった


しびれを切らしたリポーターは

『サッカーワールドカップで日本が試合してますよ!』

って言うから

『ふーん、それが何か?』
後でその放送観たらカットされてたけどね(笑)

ユニクロなんか着る気も無い

ユニホームみたいな特長も何にも無い服をどうして好むのか理解出来ない
やむ終えない場合以外は絶対に着ないタイプ。 


あまのじゃくなんですなオイラって


返信する
選挙は毎度、悩みますね。 (わんた)
2014-06-29 01:01:57
各政党の政策をずら~~っと、細かく項目別に並べていきますと、なかなか一色二色で塗り分けられるようなもんでもないようです。

どなたの言葉だったか失念してしまいましたけど、それぞれの項目が全て自分と一致する政党など無いのだ、ということだそうです。

そうしますと、多少の妥協を見込んで、自分の譲れないところに同調してくれそうな政党を支持することになります。それは選挙のたびに、よぅく悩んで、政策と睨めっこすることになりますね。

党の中でも、意見は割れます。
利害関係もあるでしょうが、日本では党内の方向性を一致させて会議に臨むのが一般的ですよね。

海外では、党首と違う見解を述べることもあるそうです。そこまで個人を尊重されるわけですよね。
対して、日本は集団行動ありきと申しますか、個を埋もれさせるのを美徳とする風習がありますから、個人的にお付き合いがあって信頼できる議員さんがみえても、党是に従って、意に沿わない答弁を強いられるようです。特に政権交代前の自民党は、そういった傾向が強かったように思います。

ま、当時は総理大臣ですら、影のドンの傀儡でしたからね。(;・・)
返信する
悲しいかな (ひろちゃん)
2014-06-28 12:39:50
何処が政権とっても、あんまり変わらないねぇ~。

民主ちゃんも
あれだけ勇ましい事を言てっ政権取ったけれど自民党より悪かった。

社民ちゃんも一回取ったけれども、あれだけ自民党の政権にああのこうのと言ってたけれども、いつのまにやら倒した自民党政権路線行っちゃうし


この前ね飲食組合に川上■■(前少子化担当)がね、てめぇの親戚だかが経営する喫茶店が不調だからと

ここ(喫茶店)で会合開きなさいって命令口調で言ったり

あとね、コイツほど常連になると一回当選すると2億程の一時金が支給されるんだと

2億だよ2億!しかも一時金だってんだから頭に来るぜ!

こんな事を平気でやってやがって金がねぇ~だから増税だとか年金支給落とすとか訳の解らない事をほざく

だからと言ってオイラ選挙は行きますよ絶対に行くよ
今度の安倍政権は、何がなんでもパンドラの箱を開けたいみたいだね


確かに今の憲法じゃあ
歯がゆいところも、腸が煮えくり反りそうな悔しい事もあるさ

でも、この歯がゆくて煮えくり反りそうな憲法が今の日本を守っているんだと思うよ。


今の説明だと

多国籍軍に自衛隊が混じって加わり武力行使はしないと言ってるが

集団的自衛権ってこういうのだよね? 

みんなと一緒にあそこの国をやっちまえってのが集団的自衛権だよね


やらないってんなら集団的自衛権の必要無いじゃん。

国連と言う錦の御旗の元ならそれが本当に正義だろか? 


資本主義より王政国家のが宗教国家のが居心地良い国だって有るんだからね


あそこのゴミ屋敷はなんとかしなきゃとゴミ処理してあげたら逆に怒られる事も有るんだよね 


しかも安倍政権の言ってる怖いのは

戦争はスポーツみたいな考え方で柔道とか剣道みたいな礼儀正しいスポーツと勘違いしてる


ある程度、集団的自衛権を行使(他国攻撃)して、

『はい!そこまで。』って自衛隊が引いたら、それで終わり、綺麗に巻く引き出来ると思っている事だよね

済むわけねぇ~だろう?って思うよ。


やったらやりかえされるだろうがぁ

だからアメリカが、ああなったんだろう(911テロ)
ましてや小泉のアホが『指示します』とか言っちゃったら

日本も敵だとみなされ覚悟しとけとばかりにテロ標的になった(今のところ無いけれど)

言ってましたよ
中東で日本人の犠牲が極端に少ないのは

日本には、やってもやり返さない、他人の家を土足(軍隊)で踏みにじらない精神が有るから尊敬に値していると


って言ってたよ

むしろ放棄するより頑なに守り、こうあるべきだとアメリカに進言すべき憲法だと思いますがね     
返信する

コメントを投稿