分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

唐突企画「東京一周しちゃった!?」(5)

2011-11-27 04:45:35 | 徒然の日常
 山手線に結構長いこと揺られて、ついに着きました池袋。

 連れがどうやらお土産を頼まれていたらしく、東武百貨店へと向かいます。


 アップルパイを買う、と言ってます。

 なんでまた、わざわざ東京まで来てアップルパイなんだと思いましたら、どうやら有名なお店らしいんですよ。



 ここです、ココ。 (;・・)っ mammies an sourire(マミーズ・アン・スリール)


 マミーズなんとか、と聞いてインフォメーションセンターで訊いてみますと、どうも百貨店内の狭いスペースらしく、教えられた通りに探しに行きます。

 ところが、見当たらない。連れと二人で右往左往する羽目になりまして。(・・)


 確か「坂までは行かないので、そのすぐ手前です」と言われました。

 でも、無かったよなぁ…………もう、坂越えちゃってるんだけど。


 と、改めてよく見てみましたら、本当に狭いスペースにありました!

 柱の東と西、南と北でお店が違うんですよ!!(^-^;)


 表側の看板を見て「あ、違うな。ハイ、次」と通過したその裏側、長くもないショーケース2つ分だけの狭さでした。


 見てみますと、あるわ、あるわ…………、いかにもおいしそうなアップルパイ、レモンパイ、山盛りのチェリーパイ、もうね、前の晩に飲み過ぎてなければ、ケーキ好きな私もいくつか買ってしまいそうなほどおいしそうな手作りパイが、所狭しといっぱい並んでいました。


 そこで連れはホールを二つ買って、その足でサンシャインシティまで歩いて行きました。


 あ、ちなみにですね。
 姉妹店が名古屋にありまして。そのうち私もそちらを覗いてみたいと思っております。

 公式HPが見当たらないので、情報だけ。

 mammies un coeur マミーズ・アンクール
 644-0821 名古屋市千種区末盛通3-18 LUV末盛1F
 052-761-8880
 10:00~17:30 月曜休み


 情報元はアロマキティ様のブログ、The Favorite Colors & Aromas お気に入りのカラーとアロマ様より。

 お借りしました、ありがとうございます(^-^)




 さて、次の目的地は、屋上の水族館。

 急に空が曇ってきまして、冷たい風が吹いてくる中で屋上かー、と、少しガタガタ震えながら、専用エレベーターに乗りますと、直通ということもあり、あっという間に10階ぐらいの屋上に着きました。



 そういえば、私が小さい頃ですがサンシャイン60が出来た頃に、展望台に昇った事があるんですよ。

 今では珍しくもない高さですが、当時としては「日本を見下ろせる」と言う程高い建物、と言うイメージでした。

 エレベーターの移動距離が長いのもあり、高速エレベーターが採用されていた記憶があるんですよね。

 なので、ここのエレベーターにも速いエレベーターが導入されていたんだと思います。



 もう、この時点で結構歩いていましたんで、リュックを背負いながら貧血起こしつつひぃひぃ歩いておりましたが、隅から隅まで全部見て回りました。

 イワシの大群、大きなエイ、亀、蛙、タコ、クラゲ、なんでかフェネック、どしてか鳥、なんでやねんアリクイ、いろんな物が見られました。
 また、フェネックが殺人的に可愛いんですよ、これが……^^;

 鳥は、逃げられないように羽のふわふわ部分をある程度切ってありました。
 むかーしウチで飼ってたセキセイインコもこうやって切ってましたねぇ……。


 そして、カフェのコーナーで一息つこうと思ってましたら、どう見ても満席です、本当にありがとうございました。


 仕方なくそのまま1階まで降りてまた歩き、牛タン・とろろ・麦めしのお店で夕食をとりました。


 ほいっ、ここですよっと(;・・)っ 牛タン とろろ 麦めし 『ねぎし』


 ここはランチが16時まででして、ちょうどギリギリでしたがなんとか間に合いました。

 連れは牛タン、私は鶏グリル焼きを頼みました。


 タンは嫌いな方もみえるんですかね? 結構山盛り乗ってましたが、とてもおいしいので二人でぱくぱく食べました。
 そして鶏グリルは変わった味付け……味噌ですかね? これもおいしく、御飯が進みます。

 麦めしはおかわり出来るので店員さんが「おかわりいかがですか~?」と声を掛けて下さいました。


 まだ前日の胃の疲れが取れていなかったので、今日の所は勘弁しといてやらぁ!!ヽ(`Д´)ノ


 スープがまた、細い葱が入ってるのですが、綺麗な透明の割には胡椒がしっかり効いたスパイシーなお味、これでお肉もバクバク行けます。お腹は疲れたままでしたが、結構量があった肉もいつの間にかきれいに食べ尽くしましたね。



 さて、帰ろうかとなりましたが、微妙に時間が余ります。

 そんじゃ、東京一周すんべと、今度は山手線を戻らず、逆方向に乗ります。


 さすがにもう、通勤ラッシュに差し掛かるのでなかなか座れませんでした^^;
 山手線で池袋から一番遠いぐらいの位置、浜松町まで向かいます。


 ようやく一日が終わるか(まだまだ家に着くのは先ですがw)、といった所で、そういえばこの二日間、ロクにコーヒーを飲んでなかったなぁと思い、駅を出た所のタリーズコーヒーに入りました。おいしいコーヒーが飲みたかったんですよ。いつもは自宅でセブンイレブンのバリスターズカフェを飲んでる(什器を持ってる^^;)ので、コーヒーの禁断症状が出てきそうだったんです。


 ほいっ、最後(;・・)っ TULLY'S COFFEE タリーズコーヒー


 ちょっとしっかり飲みたかったので、私はハニーミルクラテ(ハチミツ入り)のグランデ。とっても甘くておいしかったです。
 寒い中歩きましたからね~~、こういった、あったかくておいしくて、あま~いラテと言う物は本当においしく感じました。



 しばらく駄弁って、落ち着いた所で帰途に就きます。
 新幹線に乗るのに東京駅か品川駅かで迷いましたが、座れなかったら困るなと思い、東京駅まで戻りました。

 案の定、大変な行列になりまして、座れなかった方もちょこちょこみえるようでした。私は短い列を選んだおかげで、なんとか窓際の席に。



 寝過ごしたら、今度こそシャレにならないのでビクビクしておりました(・・;)





 これで、短くて長い、二日間の東京一周旅行は終わりです。

 なんとか岐阜羽島で降りて、車に乗り込み、堤防を走って帰宅したのでした。







 ……………………。








 寒い。(^-^;)









 灯油切らしてんのかーーーーーい!!! ヽ(`Д´)ノ









 かくして、車のエンジンも冷えないうちに再びキーを回し、寒い中えぐえぐと泣きながら灯油を買いに出掛けたのでありました。








 俺たちの旅行は…………、これからだ!!








 シリーズはおしまいです。

 オチが付いてる所が悲しいですね。私らしいわ!! ;;








日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿