分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ラジオDJ風!?徒然ブログ(1)

2011-09-06 02:08:29 | DJ気分でブログ
 はい!

 いやぁ~ね、台風がやっと本州から抜けていったわけですが、これから北海道の方なんかね、結構大変なことになるみたいで、是非とも備えて頂きたいなーなんて思うんですけどね。

 最近初めて私、『台風』と『温帯低気圧』と『熱帯低気圧』の違いを今頃知りまして、へぇ~と唸らされたもんです。

 御存知の方も多いでしょうが、『台風』って実は『熱帯低気圧』の一部、予想瞬間最大風速が一定以上の物を『台風』と呼んでいるようでして、南の方~~で生まれた『熱帯低気圧』がですね、こう、もくもく、もくもくと発達なんか致しまして、強くなった物が『台風』らしいんですねぇ~。

 ところが、ですよ。
 『温帯低気圧』ってぇ物はまた事情が違うらしくって、『台風と構造や性質が違う低気圧』ということで、強さは関係ないみたいなんですよ。

 よくね、さんざん日本を騒がせた台風が北の方へ抜けて行って、だいたい東北地方の東の海上辺りなんかでですね、「台風は、温帯低気圧になりましたー」なんて、テレビで言うじゃないですか。
 あれは構造や性質が変わっただけで、別に「台風が弱まりましたー」なんて意味は全然無いんですって。

 だからですね、これから元・台風、現・温帯低気圧が上陸する北海道の方々はですね、油断しないで、ちゃーんと気をつけて頂いて、安全に過ごしてもらえたらな~と思っております!


 さて、では行きますよっ!

 今週もあなたのお暇をわんたPが潰す、イカしたつもりでイカレた呟き

「分かったよーなこと、言ったって~!!」

 この番組はgooブログをキーステーションに全国ネットでお送りしております!!


 さてそれでは、来てもないのに早速本日一枚目、目黒区の……えー、南極パンダさんからのお便り。

「わんたPさん、こんばんは」

 はい、こんばんは^^

「いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

 でも、他の方のブログって、写真とかいっぱい使ってみえるのに、どうしてわんたPさんはほとんど字で埋まってるんですか?」



 え~、はい、まだ始まったばかりのブログに毎回お越し頂いてほんとにもう、ありがとうございます!
 右も左も分からない状態で始めちゃったこのブログにこうしてね、お気軽に皆さん来て頂けているのは本当に有難いことだと思っております^^

 確かにですね、私も自分がブログ立ち上げてみてから他の方々のをつらつら~~っと見回ってますとね、皆さん目を引くページが本当に多いんですよねぇ~。

 私は写真はあんまりやらないんですが、皆さんいっぱいいい写真撮ってみえて、色とりどりに掲載されてるのを見てるだけでも楽しいですよね!


 いやー、ね~、見る分にはやっぱり、「写真とかあるとイイナ~」とか思うわけなんですが、ついつい文章ばかり並べてましてね、全く『チラシの裏』状態だったりするわけなんですねぇ~。


 ちなみにですね、私、元々文章を書くのは大の苦手だったんですよ。

 どのぐらい苦手かって言いますとですね、ほら、小学校や中学校なんかでね、『読書感想文』なんて宿題が出ますでしょ。
 課題図書を読みましてね、それについて、こうだ、ああだと感想を書き連ねましてね、それを先生に「子供っぽくない」とか疑われたりですね、今で言うところの「サイトの文章コピーしただけじゃないか」とか、宿題やったのに叱られちゃったりするわけですよね。




 ・・・・・・・・・今だに提出してませんな(^-^;)


 どうもね、原稿用紙に向かってもホラ、全然筆が進まないわけなんですよ。

 いやね、書こうとはするんですよ? 時間も結構かかってたんですよ?


 書けないんですよね~~~。で、途中で挫折して夏休み終わって、「宿題持ってきてないのか」なーんて先生に叱られましてね、「今、書いてる最中なんですが、ちょっと大事なとこに差し掛かってきてましてね、いいかげんにパパッと書くわけにはいかないんですよ」とか言い訳しましてね、あれから三十年弱、すでに原稿用紙の行方は誰にも分からない、と。



 しょうがないですよね! よくありますもんね!?



 あ、ちなみに『読書感想文』の書き方~なんて動画がありますので、ここで一曲聴いて頂きましょう。



 ましんめいかーPで、『読書感想文の書き方』




 は~~い↓、そんなわけでですね、文章書くのが大嫌いだった私が、なんの拍子か短編掌編の小説を書くようになったりですね、ノベル系の動画とか作ったりするようになってしまったわけなんですねぇ~。


 それが今は、書くことがなんだか楽しくなってきましてですね、何か書くと決めたら、あれを書こうか、これを書こうかともう、うずうずしちゃって削るのが大変なくらいです^^;
 実はですね、記事に書こうっていうネタはいっぱいスマートフォンのメモリに箇条書きに書いてありまして、ブログ開設当初なんかは一日に三回とか更新してましたから、これでもだい~ぶ減ったわけなんですけれどもね、おもろいこと、あれもこれもあるで!! という感じで、書くことは今、いっぱいいっぱいあるわけなんですよ。

 それでですね、ほとんど文章ばかりでページ構成が凝ってない代わりと言っちゃぁなんですが、ちょこちょことリンクを付けてたりします。何か重要なワードをですね、素人の私があれこれ言いましても、詳しくお知りになりたい方にはサッパリだと思うので、Wikiなんかにリンクで飛んで頂いて、ジックリ読んでいってね! という次第であります。



 はーい、そんなこんなで本日もお時間が来てしまいました~↑。


 それでは、またお会い致しましょう!! See you !!





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿