分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

オイル交換でスッキリ(;^-^)

2012-12-17 23:47:13 | 
 いやー、自分でエンジンオイル換えるのはもうすっかり面倒で、毎回業者に任せちゃいますけどね!(;^-^)

 皆さんはどのくらいの間隔で交換されますかね?


 まー一般的にオイルの寿命と言いますか、交換の目安って走行6,000km毎とか、半年毎なんてことになってますよね。免許取るときにそんな話が出たと思います。ガソリンスタンドでは3,000kmなんて言われますけどね。

 以前話題に出しましたけど、時間による劣化を除けば実際1,500kmぐらいまではほぼエンジンオイルとしての性能は十全に発揮されるんですよね。そこから劣化が進んでいって、確かに3,000kmぐらいで「あ~、オイル古くなってきたなー」って、アクセル踏む時に感じる方も結構おられるのではないでしょうか。ロータリーエンジンですとオイルも一緒に燃焼するので、ちょこちょこ注ぎ足さないとどんどん減っていきます。

 普通のエンジンならまぁ、3,000kmで換えるのはちょっと躊躇いますよね。どこまで妥協するかって話になってきます。
 特に、オイルにこだわって高級な物を入れてみえる方には出費が痛いところですが、「最高級オイルで5,000km乗るより、安いオイルでマメに交換した方がいい」なんて仰る整備士さんもみえました。

 また、高いオイルの方が長持ちするなんて聞いたこともありますね。これはおそらく鉱物油か、化学合成油かという問題だと思います。鉱物油の方が安いですからね。特に最近の高級オイルは、『エンジン内部の汚れにくさ』を売りにしたりします。ハイオクガソリン(プレミアムガソリン)を入れてみえる方ですと、ガソリンの中に清浄剤が入っているので、オイルに気を使えば大分エンジン性能を維持出来るはずですね。


 で、私は普段、ディーラーで換えてもらうのですが、5,000km毎に頼んでいます。交換二回に一回はオイルエレメント(オイルフィルター)も交換。いちいちシール貼るのもアレなので、走行距離の下四桁が0,000km毎(十万、十一万、十二万……)、つまりオイルも5,000と0,000毎と憶えておりますので、車検などサービスで突然換えられると頭が混乱したりします(;^-^) エレメント交換時はオイルちょっと余分に入りますけどね!

 そしてこの、オイル交換の後って、ほんっと走りが気持ちいいんですよね~。なんか「キタキタキターーーー!!」って感じです^^;
 いえ別に飛ばしませんけどね、低回転でも高回転でも、音や感触で「エンジンがちょっと楽になったかな!」って思うんですよねぇ。特に今日はちょっといいオイル入れちゃいましてね、値段も多少張りましたが、ついつい家へ帰るのに大回りしてしまいました。

 いや、気が付いたら山道を疾走してましたけどねっ(;・・)



 さて…………、ここで「ん?」と気付かれた方は、長らくこのブログをお読み下さっている車好きな方だと思いますw

 いいオイルって言えば、100%化学合成油ですよね。そして私が乗っているのはスバルレガシィB4。スバル車(水平対向エンジン)に化学合成油は相性が良くないと過去に二度は書きました。よく昔から言われてた事ですんでね。

 ところが、先日ディーラーの方と話していましたら、どうもスバルディーラーとして『相性が悪い』とは言わないのだそうです。
 ただ、長く車を置いたまま(運転する機会が稀)にする事が多い環境では、鉱物油と比べてエンジンに負担が掛かりやすいという事だそうでして、普通に毎日乗る分には支障は無い、という結論なのだそうです。


 これは今日知りましたが、スバルディーラーに指定無くオイル交換をお願いすると入れてくれるオイルは『部分合成油』と書かれていましてね、鉱物油と化学合成油の混合のようです。
 今日、入れてもらったのは100%化学合成油。ホンダ車に乗ってた頃は常用していましたが、スバル車に入れるのは初めてです。


 いや~~………………。




 毎日つい遠回りしちゃうと、ガソリン代が大変な事になりそうでございます!!!(;^-^)





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル交換 (ひろちゃん)
2014-08-06 12:26:30
自分は平均5000キロ置きで二回目にはオイルフィルターを交換でした

ゴミ収集条件が厳しくなってから自分ではやらなくなりました

静岡は一般ゴミはイージーなんだがオイル等のゴミは業者ゴミとなり回収価格量に関係なく8千円も取りやがるから

レガシィはさらにエンジンカバー(BL)が厳しいつきかたでしたね


ピットに任せた方がよいと判断。

オイルフィルターもディーラー純正をやむおえ無い場合意外は使ってました


※年末年始期間にオイル交換が来ちゃった

※お盆休み等の期間にオイル交換が来ちゃった 

なんてディーラーがお休みん時に来ちゃった意外は全てをディーラーに任せました


だってオートバックスなんかと変わらないんだもん
保証効くしね


ただ不満だったのが

メカニカルブラッシングを知らない

エンジンブラッシングオイルが無い事でしたか


エンジンブラッシングって?ってピットマンから聞いた時は

えっって絶句(笑)

だからエンジンオイルをブラッシング替わりに使って高くついたよ(笑)



またBL型はエアフィルターも自前交換出来なかった

よくもまぁあんな所にって言うエンジンヘッド近くにボルトオンされていて、しかも開閉を兼ねたボルトで

市販の道具を試したが入らず(-"-;)

これも不本意ながらディーラー交換でしたね


やりやがったなって思ったよ(笑) 


あれは難しい狭いはアンダーだわで
返信する
オイルは大事だよぅ?(^-^;) (わんた)
2014-08-06 21:13:32
確か、エンジンフラッシングに関しては、どこのディーラーもオススメしなかったと思います。やってくださいと頼んでも「やめとけ」って言うところもあったと聞きました。

オイル交換は私もだいたい5,000km毎、エレメントは10,000km毎ですね。ただ、ハードコンディションが続いた後とか、どうしても感触に我慢できなかったら3,000kmで換えたりもします。
基本的に毎回ディーラーです。オイル交換毎に、ちゃんと消耗部品も新品を付けてくれますし、記録が残るので安心です。

ただ、営業時間中に行けるとは限らないので、ちょっと遠出しなければならないのにオイルがもう限界、でもディーラーに行ってる時間がないって時は馴染みのガソリンスタンドに頼んでしまいますね。
まぁ、その時にフラッシングも勧められましたが断りました。

ま~~、BOXERエンジンは手を入れにくい方でしょうな(´・ω・`)
ホンダ車の頃はプラグコードにこだわってましたが、今のB4は「まぁ、いいや」って純正使ってます(;^-^)
返信する
ブラッシングは  (ひろちゃん)
2014-08-07 07:53:34
良くないみたいね。

あまりにもずさんなオイル交換しかしない自動車は別で、定期的にしっかりとオイル交換してる場合にはやらない方が良いと先ほど聞きました


なんでもブラッシング剤はオイル内に含まれるエンジン保護膜を除去してしまう恐れがあるからって言ってました


冬場のオイルが堅くて回り難い状態でも保護剤が効いてるのでエンジンは傷や摩擦が少ないんだって


それを除去してしまうらしいですねブラッシング。


自分は素直にディーラーおすすめのオイルを入れてましたね鉱物系オイルでしたか


オイルじゃ無いですがレガシィのエアフィルターは湿式より乾式のが良いらしいね


一番最初のスバル営業マンさんがレガシィ大好きで、話しもよく解る方で


レガシィは乾式のスポーツタイプフィルターが相性良いですよ湿式はクリーニング出来て長持ちしますが、あんまりレガシィには合わないパワー落ちますよ



なんて話しをした事もあります
返信する
ま、オススメはしませんね(´・ω・`) (わんた)
2014-08-10 09:44:55
ハイオク車は特に、エンジン内が汚れにくいですからね。
無理して洗い落とそうってのは、虫歯予防に金属の歯ブラシで磨いたらエナメル質が傷付いて、そこから深い虫歯になるようなもんです。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし!?

エアクリの湿式乾式の話は、ウチの地元のスバルディーラーも言ってましたね。
私ゃ元から湿式は好かんので乾式一択ですが(^-^;)
返信する
日本人は何時から (ひろちゃん)
2014-08-10 13:06:20
バカが増えたんだ?

昨日ね、道を歩いてたらバッテリー上がっちゃった県外の自動車(初代位のフィット)が居てね

歩道で携帯でしゃべってる事に驚愕

『これ。診なくて(恐らくあんまり管理しなくて良いって事かな?)も大丈夫って言うからつけたけどダメじゃ無いか!』


『はぁ~買って5年位だよダメじゃ無いか上がっちゃうなんて』

物凄く大きな声で興奮しちゃってて(笑)

ホンダもついに、あんなメカアンチが買うメーカーになっちゃったんだ

と、がっかりしちゃったよ

昔、平成の初め位に

自宅近くに昭和50年代初め位のボロボロのシビック乗ってたおばあちゃんが近所に居てね


当時

アタシは今でも窓ガラスをぴゅーっと洗う液と(恐らくウィンドウウォッシャーかと)電池箱は(バッテリーかと)交換出来ないけどしっかり診るよ 

おかしいと感じたら直ぐに来て貰うんだよ(笑)


なかなかの管理で感心ですメカ知ってるなと思いました



交換出来なくてもちゃんと解る


これで良いじゃ無いかと思ってましたが


それ以下が遂に
返信する
『おまかせ』の怖さはありますね。 (わんた)
2014-08-18 06:54:14
車ってのは、とことんこだわる人と、「乗れればいい」って人にハッキリ分かれますねぇ。
「乗れればいい」人は他に好きなことがあったり、考えなきゃいけないことがあって、車のモロモロは『分かる人におまかせ』な状態だろうと思います。

ただ、ね、クルマってのは誰が乗っても『走る凶器』でもありますから、もうちょっと広く一般に理解が深まって欲しいなぁと思っていますね。
このブログで車に関して書くときは、そんなつもりで記事にしています。
あとは、もっと好きになって欲しい、とかね!(^-^;)
返信する
今のひと (ひろちゃん)
2014-08-22 08:58:00
自動車は家電感覚だよね
高いお金払ってるんだから壊れるのはおかしい

そんな考えが横行してるね
自動車も感情あると思うよ

だってね
以前の職場の同僚が

フェアレディZ乗ってたけど納車してから一回しか洗車したこと無い


『日本車は洗車しない位じゃ壊れないよひろちゃん(笑)そんなやわじゃ無いよバカだな』って洗車をすすめた俺をバカにした


納車2年か3年目

考えられないハンドルミスで川の側溝に落ち

【初心者でも簡単な操作で入れる場所で】

車軸を破損左側ボディ変形とプラットホーム損傷

このプラットホーム損傷により法律上 廃車。



あんたが落ちたのは久しぶりで、ガードレールつけてるのにね何処見てた?


確かにガードレールつける前はしょっちゅう落ちてたらしいけど【昭和50年前半位まで】


それからは初めてだと
30年ぶりに落ちたって


でも廃車になるまで酷く無いよここ廃車になったのは後にも先にもあなたが始めてたって


言われたそうな 
返信する
車好きと、それ以外って感覚全然違うからね(^-^;) (わんた)
2014-08-28 07:04:51
ま~~、車好きの気持ちは、車好きにしか解りませんからね!(^-^;)
まー、自分らも『車バカ』って認識ありますけど、他の人から見たらただの『バカ』って思われること、多いもんね!!(;^-^)

しかしその『車バカ』同士ってのはやたら話が合うから困る。
先日、ウチに来た業者が『車バカ』でしてね。

……仕事ほったらかしてずっと話しこんでましたわ(;^-^)
また来ねーかなアイツ。
返信する
自動車好きは (ひろちゃん)
2014-09-04 20:33:20
話が止まりませんね

色んなお得情報交換からいろいろ有ります 

こちらでは一番盛り上がったのはトラブルですね

各メーカーの弱いところかな

例えば
トヨタはエンジンは強いがエンジン周辺パーツが弱い

日産
コンピューター制御や電気系が弱い 

ホンダ
全般的に社外品が取り付け難い

スバル
センターデフが弱いからタイヤローテーションをこまめに行う 


とかね
うわさも込みでありました
返信する
あるねぇ、あるある。 (わんた)
2014-09-06 03:40:44
やっぱりね、「好きなモンだからこそ嫌いなとこが気になる」ってのがありますからね。
道歩いてて擦れ違う女性が鼻ほじってようが知ったこっちゃないですけど、自分の妻なり彼女なりがやったらめちゃくちゃ気になりますわな!(;^-^)

まぁ~~、ホンダは下が無いって散々言われてましたけど、ホンダ派にとっちゃ、それを含めてこれがええんやろが!ってなもんですよ。ま、自分は点火系でそれを補ってましたけどね。あとは、ウデだろ?ってなもんで抜かさせませんがな!!(^-^;)

レガシィだと、どうしてもクラッチに負担かかりますね。むかーし、初代レガシィ(セダンMT)のツレにも言われましたけど、やっぱり自分の車もちょっと不具合が出ます。
ディーラーの若い兄ちゃんに言ったら「そんなことないですよ!」って否定してましたけど、ありゃ勉強(リサーチ)不足だわさ(´・ω・`)そういう商売やっちゃイカン。


ホンダ車乗ってたころは、ライト換えるだけで指の皮膚が破れそうになってたで(;^-^)
返信する

コメントを投稿