分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ニコマス過去の名作紹介(18)

2012-02-04 09:47:33 | アイマス・ニコマス



いおりんが
「あんたなんか端っこ歩いてなさいよ!!」と言うので

         今日から僕は、『ミスターはじっ子』





 …………うーまーくーなーいーぞ~~~。

 こんな事言う私は『端っ子』じゃなくて『恥っ子』ですね。



 と言うわけで、いつものニコマス過去名作を振り返るコーナーなんですが、今日は伊織特集にしてみましょう。





安息香P / いろはP / うぐぅP / えびP / カジカP
カマトロP / きつねP / ぐっさんP / けるまP / syu-kaP
じろうP / SerikaP / dodoP / ぷっつんP / ベホイミP

【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】




 トップバッターは華やかに!!(^-^;)

 これもすごい合作です。『おまいらの伊織愛で前が見えねェ……』系。
 ツカミはいきなりインパクト重視でカマしてきますが、ほっこりさせられたり、綺麗さに目を奪われたり――――そして最後には泣かされるという、構成としても『納得のデイリー1位』と言わざるを得ません。

 あ、ちなみにどなたがどの部分を担当されたか分かるマイリストはこちらです。 ⇒ mylist/25243545





ゆうのP アイドルマスター 伊織が寝込みを襲うようです



 こちらはゆうのPのデビュー作になります。
 この方が出されたノベマス制作講座でも仰ってたと思いますが、P曰く「タイトルと言う物は、ひと目で内容が想像出来なければならない」と言う事で、こちらのデビュー作はまさにそのお手本と言えましょう。

 また、多くのPが大人っぽい描写をさせる伊織も実際にはアイドル候補生の中でも年少の側なわけで、家庭環境によって毅然とした人格に育てられようとも、そこはやはり子供。伊織がもうすぐ卒業するであろう『児童性』が如実に反映されています。
 『女の子は男の子に比べて精神的に五歳年上だ』などとよく言いますが、人前でちょっと大人ぶってみても一人の時は童心に返り、他人が見ていないと思ってつい気を許してしまうと、こういった無邪気な顔が見られるものだと思いますね。

 続編(三作目)も貼っておきましょう。こちらには『伊織ファンの聖地』タグが付いております。

ゆうのP アイドルマスター 伊織が優しくしてくれるそうです


 こちらは、私個人的には結構考えさせられました。
 ニコマスでポピュラーである、所謂『キャラ崩壊』で「優しくしちゃうわよ~ん♪」みたいな単純な物ではないんですよね。

 例えば千早でしたら痴早ですとか、小鳥さんならダメ無さん、はたまたやよいさん・閣下・雪歩様など、ゲーム本編に無い設定(公式が別で出した物もありますが)でインパクトを与えようと言う考え方ではなく、あくまでも『素の伊織・伊織のこんな一面』的なお話でして、これも紛れもなく『伊織』なわけなんですよ。
 立ち絵の選択が秀逸ですので、是非じっくり観て楽しんで頂きたいと思いますが、デレッデレの顔をするかと思いきや顔は真面目だったり、かと思うと見せ付けるように頬を染めたり。私は、これが末娘の伊織に内在する『お姉さん性』なのだと思っていますね。

「ふーん、甘えたいわけね」
「いいわ、甘えさせてあげる」


 この何気ない台詞が深いように思えて、感動的ですらあります。






 お次は短い作品ばかりですので、じろうPの動画シリーズをぺたぺたと並べてみましょう。『その3』だけ以前貼った事がありますが、再掲しておきます。

じろうP アイドルマスター 伊織動画 「今日のいおりん」


じろうP アイドルマスター 伊織動画 「今日のいおりん その2」


じろうP アイドルマスター 伊織動画 「今日のいおりん その3」


じろうP アイドルマスター 伊織動画 「今日のいおりん その4」


 本当は間に小品も入るのですが、デビュー作から続くシリーズを並べてみました。
 この人、どんだけ伊織好きなんだよwwwと言いたくなるほどかわいいですね^^; 先ほどの合作にも参加されていましたが、相変わらず絵が可愛くて魅力的、ただしふとましい…………だが、それがいい!!(^-^;)






しょじょんP お茶P
アイドルマスター 「Do You Believe In Magic?」


 こちらも合作です。(アップはしょじょんP
 これより三ヵ月前にお二人が参加された大人数合作『【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】』(アップはお茶P)を伊織特化でコンパクト化させた感じですが、目を奪われっぱなしです。
 いい絵だな、と思ってるうちに場面転換センスにも度肝を抜かされたり、色彩感豊かな絵が出たなと思ったら背景を白一色にして伊織を際立たせたりと、もうあんなことからこんなことまで、やりたい事全部やりきりました! と言う全力を感じさせられますね。

 伊織って、PVでこんなに映えるんだなぁ……と感心させられます。






 では、本日のラスト。
 本当なら、こういったギャグで始まる作品はラストの一個手前に持ってきたい所なんですが、なんと言いますか、こちらを最後にした方が『締まる』んですよ。


タケミツP 【手描きMAD】デコとボコ【アイドルマスター】



 手間のかかった手描きアニメですが、いかがでしょうか。
 何でか分からないんですが私、こちらを観る度になんか涙が出てくるんですよ。ギャグなのに。

 と言うか、一瞬だけ映る『CD3枚で罵倒5分。』て…………そんな、あなた、まずは在庫の枚数を書いといて頂かないと話が始まらnんぎゃおおおうありがとうございます!!!!!





 さて、本日はこれでお終いなのですが、実はもう一本貼りたかった伊織動画があったんですよ。

 残念ながら、そちらは削除してしまわれたようで、まことに残念です……。




 また、お会い致しましょう。(・・)ノシ









日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿