分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

そんなこと……言えないよっ!?

2012-05-22 22:43:32 | 徒然の日常
 面白い(ちょっとイジワルな意味で)記事がツイッターでまわってきました( ̄ー ̄)


 あ、あ、今日の記事タイトルで変な期待しちゃった方ごめんなさい!!(^-^;)




黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告



 ……なぁ~~んとなく圧力かかりそうな気もするので、文章も貼ってしまいましょっか。


 元は一年近く前の、2011年8月に発売された週刊ポストの記事のようです。


(以下引用)


「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。

 それはズバリ「テレビを消すこと」だ。

 興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。

 これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。

 単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。

 この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。

 自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。



(引用ここまで)



 ……まぁ、テレビでこれは実際、言えないでしょう^^;

 テレビ局だってお金で動くわけですから、こんな事を放送で言ったら株価にも影響を与えかねません。


 一連の原発問題などでもそうでしたよね。国民が最も知りたい・知るべき情報は、電波に乗せられない部分が多いのだと思います。


 大阪市長がツイッター義務化を考えてみえるのは、そういった一環ではないかと思うのです。




 さ、それが不都合な者、不利益を被る者、必死に大阪市長を責め立ててマスコミを動かそうとしている者は、一体、誰なんでしょうね?





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿