分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ラジオDJ風!?徒然ブログ(15)

2011-11-15 04:48:28 | DJ気分でブログ
 は~ぃ↓、どうもどうも、まだまだ風邪の治らない、わんたPなんでございますけれどもね。

 我々こうやって放送に携わる業界ですと、この喉に来る風邪って申しますのは、大変な強敵なんでございましてねぇ~。

 今でこそね、ニュースなんかでも放送中にちょっと咳き込んだりなんか致しまして、「失礼致しました」と、そのまま何事も無かったかの様に続いて行くわけなんですけれども、昔のテレビ局でそんな事やったらクビになるんじゃないかって大事件だったんでございます。

 まぁ、ね、今でも始末書ぐらいは書かされるのかもしれないわけなんですけれども、昔はアナウンサーには完璧さが求められていましたんでね。原稿を見ながら読むのもダメで、完全に丸暗記をさせられたりですとかね~。咳やくしゃみが出そうになりましても、死ぬ気で我慢したものでございます。

 ユーチューブやニコニコ動画なんかにもね、放送事故関連の動画が多いわけなんですが、それに混じって一生懸命咳を我慢してみえるアナウンサーの映像がございましてね。コメントで「んっんーてしていいんだよ!!」なんて流れる中、咳も出来ず、しゃべることも出来ず、なんて状態で女性アナウンサーの方が固まっちゃってましてね~。皆さん御存知の様に、テレビやラジオって申しますのは、一定時間以上、無音の状態が続きますと正式に放送事故扱いになってしまいますので、相棒の男性アナウンサーがこれまた一生懸命フォローをなさってまして、いやこれがまた、我々に取っては全く他人事ではございませんのでね、どきどきハラハラして観ていたものでございますw


 さぁ~そんなわけでしてね、本日、私うっかり「んっんー」てしてしまうかもしれませんが、取りあえずいつもの、元気に行って参りますよぉ!!




 今週もあなたのお暇をわんたPが潰す、イカしたつもりでイカレた呟き

「分かったよーなこと、言ったって~!!」

 この番組はgooブログをキーステーションに全国ネットでお送りしております!!



 は~ぃはいはいはい、改めましてこんばんは!! わんたPでございますぅ~~♪

 さっきまでね、私もトローチを舐めていたわけなんですけれども、どうもこれがね、看護師さんが言われるには「あんまり喉に良くないですよ」なんてことでしてね、どうすりゃいいのやらって感じでございますw


 さてそれではお楽しみ、リスナーさんからのお便りのコーナー参りましょう!

 今日のお便りは~、大阪は中央区にお住まいの「もーちゃん><」さんから。
 あ~、心斎橋のあたりですかね? 演奏関係で何回か泊まった事もありますよぉ!

「いつも他でお会いしてますわんたPさん、こんばんは」

 はい、こんばんは。って、誰だー!? 怖いですねぇ^^;

「尋常でなくエロいわんたPさん、番組では自重してみえるのでしょうか?^^」


 はい、もちろん自重しております!!(^-^;)

 先程、放送事故のお話をしておりましたけれどもね、やはり放送禁止用語なんて物も、ございますからねぇ~~?

 まず皆さんが頭に思い浮かべられるのは、(ピー)とか(ピー)ですとかね、或いは(ピ――――)なんて、下ネタなんじゃないかと思われますが、差別用語なども結構細かく規定されておりましてね。この差別用語って申しますのが、実はどんどん対象となる単語が増えておりまして、普段、普通に使うワードなんかもね、解釈によってはそっちに捉えられてしまう、と言う言葉は、うっかり電波に乗せてしまいますとね、始末書物でございますので、しゃべりながら常に気をつけているわけなんですよねぇ~。

 まぁ、ね、今の『電波に乗る』と言うのが重要ですので、これが公共の電波に乗る『番組』としてのお約束、と言う事で結構縛られる事が多いわけなんですけれども、自主制作で作られる映像なんかですと、そこまで気を使う事も少ないんじゃないでしょうかね?

 自主制作、つまりは『スポンサーが無い』と言う事にも繋がりますが、我々ですとね、スポンサーの不利益になる発言も出来ませんので、そういう事を仰りたいと言う方は自主制作で表現をする、と、こういう事になるわけなんでございますw



 さて、ではこのあたりで一曲お聴き頂きましょう。

 自主制作、と言う話題が出ましたんでね、そんな物をひとつ、いえ、続編も纏めてふたつ行ってみましょうか。
 二本、続けてどうぞ。


S@G@ 氏の投稿で、【ぬるぬる】こくせん 黒板戦争【修正版】


value d9 氏の投稿で、こくせん -黒板戦争- Ⅱ




 はぁ~~ぃ↓、いかがでしたでしょうか。
 これは高校の文化祭用に作られた物だそうですが、なかなかの発想と表現だと思いますねぇ。
 これを作られた方の将来が楽しみでございますw

 よくね、「最近の若者は~」みたいな言葉をあちらこちらで耳にしますけれども、こういった物に触れますとね、「日本の若者も捨てたもんじゃないな」なんて、しみじみ思うわけなんでございますよねぇ。
 実際ですね、やはり若者のセンスと言う物は、どんどん洗練されて行く物でございまして、昔の放送で若者が満足した、面白いと思った、格好いいと思った、なんて物でも、今の若者は満足しない事が多いんですよね。なので番組制作側としましては、こちらもどんどんセンスを磨いて、常に新しい物に目を向け、アンテナでキャッチし続けなければならない、と言うね、大変厳しい業界なんでございます。
 私がそれを最初に痛感致しましたのはね、昔、私どもの年代からは「未来的」「格好いい」「センスいい」と絶賛されてバカ売れしました、郷ひろみさんの『2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン 』。これがね、どうでしょう、私の10歳ぐらい下の男の子でしたかね。

「え~、ダサいですよ。なんですか、ジャペーンて」

と、バッサリ切り捨てられまして、私、密かに相当ショックを受けた物でございますwww

 ではついでに、その曲もお聴き頂きましょうかね。

 1984年の年末紅白歌合戦の高画質映像、最後には業界御法度と言われておりましたアイドル同士のカップリング、郷ひろみさんと松田聖子さん、近藤真彦さんと中森明菜さんの4人がイチャイチャ踊ると言う、当時のNHKとしては貴重な衝撃映像です。





 はい、はい、いかがでしたでしょうか。
 これを「カッコイイ!!」と思われたアナタは、どうやら私と同じオッサンなようでございますw

 まぁ、ついでに申しますとね、さっき「最近の若者は~」なんて言葉を出しましたが、実はこれ、何千年も昔から言われている言葉なんだそうでございましてね。
 エジプトのピラミッドだったと思いますが、古代文字の文章がどこかで発掘されまして、学者さんが一生懸命翻訳を致しましたらね、なんてことはない、書いてあるのは「最近の若者は~」と言う事だったんだそうでございますwww

 いや~、人間って、進歩しない物なんでございますねぇ^^;



 さ、それではそろそろ本日の最後の曲。

 今日は自主制作の話が出ましたんでね、外国のファンの方が、日本のアニメを真似して実写映像を作っちゃった、なんて作品をお聴き頂きましょう。

 お馴染み『ルパン三世』にゾッコンの、イタリアの方々がね、凄い映像を作って下さいましたw


 では、どうぞ。





 はい、凄いですね! んもう、ソックリすぎて笑っちゃいますが、結構笑えない程忠実でして、真面目に驚かされます。



 さぁ~~、本日もいかがでしたでしょうか。
 なんとかエンディングが聴こえてくるまで咳込まずに参りましたが、実は曲をおかけしてる間にね、ちょっとゲホ、ゲホなんてしておりましたが、電波に乗らなければオッケー! でございます!!(^-^;)


 今年はこれからまたインフルエンザも広がるようでございますんでね、リスナーの皆さんもどうかお身体の方、十分お気を付けになって下さいねぇ!! 私も次回までには治しておきます!!





 それではまた次回、お会い致しましょう!! See you !!









日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿