死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

ごえちゃんらーめん & 能登半島地震で思うこと

2024年01月17日 | 雑感・その他

ごえちゃんラーメンへ。
生姜ラーメン(700円)とライス小(50円)を注文。
気のせいでも何でもなく体が温まる生姜スープ。
生姜はかなり強烈に効いている。

ほど良い固さに茹でられた麺は美味しい。
カイワレはあまり好んで食べないが、このラーメンには合ってて美味しく頂ける。
最後に背脂だけを楽しむための「穴あきレンゲ」。
お客様の立場をお分かりの店のお気遣い。
ただ自分は最後に丼を持ち上げスープごと胃袋に放り込むので使わない。

本日もごちそうさまでした。

金沢市有松2-4-6 有松ハイム1F Tel:不明


29年前の1月17日に阪神・淡路大震災が起こった。
福井に住んでいた頃のことを思い出す。

被災し自分で体感しなければ、災害の全容はマスコミが報じるニュースなどでしか知ることができない。
同じ県内に住んでいても今回の能登半島地震で起こっていることはテレビなどから流れてくるニュースで受け止めるだけ。

義援金のニュースだから心が温まる内容かと思いきや・・・競馬で得た2,400万円を被災地に寄託した芸人に対して「金額まで伝えて稼いでる自慢…悲しい奴やな」と非難する元JRA騎手。
また岸田首相が被災者に2次避難先への移動を呼びかけたところ、宿泊先は政府や自治体が借り上げて被災者は無償で利用できるのに「被災者にそんな金あるか。だったらあんたが金を出して、旅館やホテルを借り上げ避難民を移動させろ」と批判して、後に訂正・謝罪する芸人がいたり・・・。

自分は被災者とはいえないが、地元で起こった災害に全国からの支援を頂き大変感謝しているのに、関係のないところで嫌な話が飛び交っているのが非常に残念だ。

「一般ボランティアの方はまだ能登に行っちゃダメ」とか「被災者は可能な限り避難所で生活すれば支援を受けやすい」らのアドバイスとは違い、人の行いを非難するような聞いてて嫌になる話は極力抑えて欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや & ニュース | トップ | らーめん 王蘭 & 全豪オープン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・その他」カテゴリの最新記事