死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

獅子家 & 手取川ダム

2021年11月18日 | 仕事

福井県大野市での作業を終え、紅葉の具合でも見ていこうと国道157号線で帰路につく。

19歳から約10年間大野市に住んでいて、週末はこの道に車を走らせ自宅に帰っていた。
最初の年に見た紅葉が見事で深く心に残っていたのだが、年々感動は少なくなってきた。
今回も紅葉は進んでいたが、殆どが黄色で赤色が少なく「驚くほど綺麗」までいかないな、という印象だった(笑)

手取川ダムで一息ついた。
展望台まで足を運びダムを一望する。

           

このダムは治水事業(国土交通省)、都市用水事業(石川県)、発電事業(電源開発株式会社)の3つを目的に1979年に完成した多目的ダム。
土や岩を積み上げたロックフィル型式で、この型式としては国内屈指の大きさ。
ダム建設により300を超える世帯が水没することになり、計画当初は住民の大反対にあったが、国が周辺整備計画に基づく地域活性化対策などを提示したことで地元も態度を軟化させた。

それまでは豪雪地帯のため冬は孤立状態になっていた集落が、道路整備によりスキー場や白山スーパー林道(現在の『白山白川郷ホワイトロード』)へのアクセスが良くなって県内有数の観光地となった。 

ただダムの建設により、海岸へ流出する土砂の量が抑えられ、車が走行できることで有名な千里浜なぎさドライブウェイの砂浜の浸食が進んでいる。

再び車を走らせ白峰~鶴来~野々市。
お昼になったところで「獅子家」に入る。
昼はカレーうどん、夜は焼き肉の店。

ランチ(850円)を注文。
直ぐに出てきた。
作業服を着ているのでカレーが飛び散っても恐くない。
思い切りカレーうどんを啜る。
太めで固めに茹でられた麺が美味い。
カレーのルーもシャバシャバ具合が丁度良い。
ごちそうさまでした。

野々市市本町1-3-1 Tel:076-246-5367
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金石餃子 & YOASOBI | トップ | 支那そばや 翠月 & 昭和ソング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事