死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

長野へ

2016年11月14日 | 仕事
 
先週末に長野へ出張。
今の職場になって仕事で長野を訪れた事は2度あったが、いずれも北陸新幹線開業前だったので、JR乗り継ぎで4時間近く掛けて辿り着いていた。
今回は大威張りの新幹線(笑)金沢~長野は1時間だ。

目的地は長野市ではなく松本市。
長野駅まで長野営業所の方に迎えに来て頂き、車で松本へ。

仕事を終えて「恒例の」信州蕎麦!
連れて行ってもらったのは「くるまや」さん。
山の中にひっそりと佇む・・・と言いたいところだが、穂高の山中にはこの店の他にも蕎麦屋さんが点在。
おまけに避暑地って事で別荘もあちこちに建っているため、辺りは賑やかとまではいかないまでも寂しげな雰囲気がない。

店内は待ちこそないものの、ほぼ満員。
「腹一杯にしようと思ったら2人前でいいんじゃないか」
長野の方が言う。
なるほど、店側のアドバイスもそう書いてある。



薬味はネギとわさびだが、盛られた蕎麦に七味をかけながら食べるのが自分好み。
七味をかけて蕎麦を食べ、また七味をかけて食べ、また七味を・・・。
越前そばと違って、噛まなくても喉越しだけで腹に持っていけるから、他の方に「お裾分け」して貰って合計2.5人前になった蕎麦も軽々食べれた。

◆くるまや
長野県安曇野市穂高有明7023 Tel:0263-83-2515



「風呂入って行きましょう」
車を走らせ、富山の黒部ダムと飛騨山脈(北アルプス)を挟んだ位置にある大町温泉郷の葛(くず)温泉へ。
その昔、飢饉の時に村人が「葛の根」を掘りに山中に入った時に温泉を発見したことから、その名が付いたとされている。

残念ながら紅葉のピークは過ぎていて、落ち葉の多い木々に囲まれての入浴となったが、大自然の中の露天風呂はいつ入ってもダイナミック。
それに分かったような分からないようなだが、本当にいい湯なのだ。
流石「日本秘湯を守る会」のメンバー。



◆葛温泉「仙人閣」
長野県大町市平2118 Tel:0261-22-3211



夜はJR長野駅前の「おたる」(長野市南千歳1-28-3 Tel:026-269-9090)で、これまた美味しい肴で一杯やらせて頂きました。
先週は飲み会が多かった。
色々な方、本当にご馳走さまでした。

20:00の新幹線に乗り21:00金沢駅着。
嫁さんに迎えにきて貰って21:50自宅戻り。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wリーグ | トップ | 明洞(みょんどん) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦好きです・・・ (虹伝説)
2016-11-17 22:33:32
蕎麦大好きなんです!
いや〜、蕎麦処が多くて羨ましいな〜!虹はお蕎麦大好きなんですよ。
ここ福岡は、ラーメンとうどんと焼き鳥のお店は、ワンサカ在りますが(笑)・・・蕎麦屋さんは相対的に少ない気がします。
一玉でも二玉でも同じ料金です!とか謳ってる店もありますが、やはりちょっとお高くても美味しいお蕎麦食べたいですね・・・ま、相対的に量は少なめですが。
それにしても美味しそうな蕎麦に素敵な語録!
そんなシャレは言えませんが、いつも虹は「少なかったと後悔する」一人前・・・が多いようです!
お後がよろしいようで〜(笑)
返信する
美味かったッスよ (2g)
2016-11-18 21:19:50
自分は蕎麦が好きって訳ではないですけど、越前そばや信州そば、美味しいですね・・・冷たい蕎麦が好きなのかもしれません。
温かい蕎麦は汁(つゆ)の濃さが関東圏と関西圏では大きく違って好みが分かれます。

1,500円コースになりますが、蕎麦二人前に天ぷらを一緒に食べて丁度良しです。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事