死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

にしかね & 大学合格

2022年02月13日 | 生活

この日はにしかね。
日替は鯖塩焼き。ここのところ訪れる度に揚げ物が続いていたので有難い。

焼き鯖の塩加減は大人し目。
ほくほくにほぐれた鯖は食べやすくて美味しい。
刺身の小皿はもちろん、キャベツとフライと玉子焼きが盛られた定番の小皿も大好き。

本日も美味しゅうございました。
ごちそうさま。

金沢市西金沢4-202-3 Tel:076-240-4837 


祝日の金曜と土曜日の両日、下の子が受験したふたつの大学で合格発表があった。
発表方法は朝10:00からネットで発表。
初日の発表は第二希望の大学で合格して当然だと思っていたが、本人は合格を確認した途端「やったー!」と歓喜の叫び。

「あれ?明日(第一希望)は更に微妙なんかな?」
と思って迎えた土曜日。
恐る恐るスマホを眺める娘を横目で見ながら、努めて知らんぷりを装っていた。
「・・・・やった!」
小さけどシッカリと呟いた娘に合格を確信し握手した。

今回合格したのは2校とも私立校で、自分が現役の頃は「どこにも行けない人が最後に選択するレベルの大学」だったから、自分の中では「簡単に合格するだろ」という感覚だったけど、時代は大きく変わって難しくなっているようだ。

緊張から解かれて薄っすらと涙まで流す娘。
「ダメだと思ってた」
ここは素直に祝福することにしよう。
下の子おめでとう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚がし食堂 & 平野歩夢金メ... | トップ | 千成亭 & 渡部暁斗銅メダル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹伝説)
2022-02-16 06:58:35
おめでとうございます!
いやホントに良かったですね〜!
で、しかも2校とも合格なんて・・・お嬢様の涙に「ダメだと思ってた」の一言は、とても苦しかった胸の内をお察しするに余りあると。
虹も歳とってしまい、最後の「下の子おめでとう」でウルっと・・・おめでとう〜ございますです!

最近は当たり前なんですが、今時は合格発表はネットでも可能・・・娘の高校受験の発表の時は、昔ながらの高校まで足を運び、掲示されている合格者の番号確認でしたので・・・ま、何方も確認する時のドキドキは変わりませんね。

しっかりとした目標を持って進まれる学府、新しい世界と人間関係などもっと楽しく自分の刺激になる事と思います・・・春からの新しい一歩に乾杯!
返信する
大学のレベル (2g)
2022-02-16 21:10:23
ありがとうございます。
ただ2校とも以前に比べると多少は難しくなっていますが、びっくりするほどレベルが高い学校って訳じゃありません(笑)

でも、やはり良かったです。
年末に公立校の推薦入試を受験して(自分にとってはまさかの)不合格だったので、以降すっかり弱気になってましたから。

上の子は年内に推薦で今の大学に合格し、早めに自動車学校に行ったりと前に進めましたので、下の子も最後までモガいているようなことにならなければいいな、って思ってました。

そしてここがゴールではなく、ここからがスタートです。仰る通り「春からの新しい一歩」に向けて。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事