笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

サラッと一言・・・。

2020-08-21 23:23:36 | 日記
三男のバイトのシフトは、いろいろ。

昨日は、17:00~21:00
今日は、9:00~15:00

さすがに お疲れ。
いつもは、自転車なんだけど。
今日は 送って!って。
私が休みだったから、甘えが出たのかもしれんけど。

送って行ったら、迎えに行くことになる。

帰りの車の中で
「疲れた~。」を連発。

ただ 聴くのみ。

「でも、今日 いくら稼いだかな。」

計算しだす。

「まっ いいかぁ。」

それでも「疲れる。」を連発。

今週 週5だもんね~。

「だったら、ちょっと 休んだら。
一応 高校生だから 勉強しないといけないとか 言って。」

三男「再来週 休む。」

「本当に 勉強。やることはやらんと。」


三男「わかった~。」

いつもは もっと サラッとなんだけど。

今日は 少し 突っ込んでみた。

本当に 少しだけ。

本当は 言いたいこと

もっとあるのは 気づいてるんじゃないかな。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山が教えてくれること。 | トップ | 大学に行く意味。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2902)
2020-08-22 01:02:59
息子さん 頑張っていますね!週5日、しかも シフト制だと、かなり疲れると思います!(私もやったことあるから💦)
凄く いい社会勉強が出来ていますよね!
学生であるからには、勉強も もちろん 大切ですが…
もう 立派に進んでいると思います!
我が家も 今日は 久しぶりに勉強をするようにいいました…
言うタイミングや、いいたい事をどこまで、どのような形で伝えるか?
毎回 試行錯誤ですが、今日は私もさら~っと。
娘もきっと、わかってはいるのでしょうが 今は 夏休みだし、月末に行われる試験勉強だけすれば、、、って思っていたと思います。
また、しばらくは本人に任せるつもりです。
押し引きって大事ですよね!
返信する
Unknown (Lei)
2020-08-22 05:33:48
おはようございます😃
凄いっ、週5でアルバイトなんて。。
外の世界へは、飛び出せているのですねー。立派です。勿論、ここまでの道のりは、大変だったし、時間もかかったと思います。ウチの息子にも、週1短時間でもいい、そんな日がくるといいな。
勉強も、少しづつ。。ですね。
返信する
Unknown (りん)
2020-08-22 16:44:13
2902さん こんにちはー!
息子 のバイト しかも ワンオペになってる時もあるらしいです。最初は、失敗したことをボソッと言っていましたが、今は 余裕ってー。
大学進学したいと思っているなら、勉強はしないと・・・。もっと 言いたいところを我慢してます。
一筋縄で行ける相手じゃないので。
押したり 引いたり 加減が難しいね~
返信する
Unknown (りん)
2020-08-22 17:14:55
レイさん こんにちはー!
不登校からの引きこもり状態だった頃が、
辛かったです。
不登校より 引きこもりの方が辛かったな。
その頃は、バイトする息子の姿を想像も出来なかったですよ。
返信する
Unknown (uparin)
2020-08-22 19:44:31
りんさん、
三男君、週5でバイトなんて、本当に凄いです!!
子どもが引きこもってるのは辛いですよね。りんさん、今までよく頑張ったね〜。

うちの次男も何でもいいからバイト見つけて、早く外の世界へ出て欲しいなぁ😂
返信する
Unknown (りん)
2020-08-22 20:32:21
uparinさん ありがとうございます❗️
三男が不登校になって、一番辛かった頃、どんなに uparinさんに励まされたことか。
uparinさんの真似をして、ブログを始めて、どうにか 頑張っています。
三男は、勉強しないけど、元気になっています。
「課題の分離」は難しいね~。三男だけじゃなく、子ども達のことは、なかなか。

20年前、宝塚に住んでいて、宝塚劇場に向かう幸せそうな 少女のような眼差しのおばちゃま達の姿が羨ましかったことを思い出しました。その頃は、子どもが小さく、育児に手がかかり、そんな余裕がなかったので、私も いつか行きたいって思ったものです。
宝塚と言えば「ベルサイユのばら」ですねね!いつか 観に行きたいわ~。
返信する
Unknown (uparin)
2020-08-22 21:27:56
りんさん、そう言っていただけると嬉しいです😊私もあの頃はブログのおかげで何とか踏んばれました。あの頃より今は心に余裕があります。

宝塚に住んでらしたのね〜😍
自分がオバさんの年齢になった今、おばさま達がハマる理由がよくわかるわー。
ちょうどDVDが届いて観ていたところ!
ベルばらは色々な役者さんが何回も演じてて、比べるのも楽しい!それにしても天海祐希の男装、かっこ良すぎる💕
返信する
Unknown (りん)
2020-08-22 21:54:41
uparinさん
宝塚に住んでいたのは、数年。あの頃は、宝塚ファミリーランドにベビーカーで行っていた時代。
幸せそうな おばちゃま達は、もう子育ては卒業してるのねって。でも、年代になってる私 まだまだ。
でも、それこそ 課題の分離をして、
楽しみましょう。
ベルばらは、漫画も読んだわ~懐かし~。
いつか 観に行きたいね~。
返信する
Unknown (Lei)
2020-08-23 08:19:18
おはようございます😃
私もこの場をお借りして。。。
私も、りんさん、ウパリンさんのブログを見て、勇気つけられて、私もブログをはじめてみようかなと、思いました。
もっと早く、お二人のブログに出会えていれば、今が少し変わっていた気さえします。不登校になったら、、なんて、誰も教えてくれなかったから、無理矢理、連れて行ったり、息子にとっては、辛い対応ばかりしていたと思います。
何が正解か、子供によっても違うので、難しいですが、、ブログをはじめて、みんなにも応援してもらえ、息子を信じて(まだ信じきれない自分がいますが)葛藤しながら、頑張りたいと思います。
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (mirai-20042024)
2020-08-23 14:59:22
りんさん、こんにちは~

言いたい!言いたいよね~!
でもそこはグッとガマン…
でも出来ない時もある
(どっちやねん笑)

りんさんの言いたいこと、きっと息子くんも分かってる!
バイトして外の世界を知ってちゃんとやっている
それって大事だよ~
例え勉強してなかったとしても(^_^;)

うち、ほんとなーんにもしてない
ずっとYouTube見てるわ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。