笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

三者懇談

2021-01-28 16:27:47 | 日記
zoomでの三者懇談。

普段の様子や

今年度の学習状況について話す。

まだ スクーリングと試験は、これからだけど。

今年度は、選択したのに

全く 勉強しなかった2科目については、

評定が1になってしまった。

必修科目ではなかった。

何故 選択したのか?

三男「チャレンジしたかった。」

その後、進路を聞かれ、

キッパリ「大学に進学する。」と。

でも 具体的には何にも決めていない。

理系に進みたいと。

えーっ?

評定1になってしまった2科目は、

数学なんですけど・・・。

担任の先生に、

具体的に 大学について調べるように言われて、

返事は 良いが・・・・・。

まだまだ ゆっくりしてるんだよね~。



父さんに報告したら、

希望の大学の赤本を買って やってみたらって~。


いやいや 全然 現状 わかってない。

たぶん 全然 出来ないよ。

勉強も テキトーにしか やってないから、

身についていない。


それに まだ 具体的な大学 考えてないんだから。

そっちが先。

大学とかより、勉強したいことを見つけてほしいわ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実に直面する。 | トップ | スクーリング終了ー! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-01-28 17:55:56
りんさん こんにちは。
三者懇談お疲れ様です。
息子さん 進学希望なんですね。
赤本 懐かしい響きだわ😊
次女の学校も三者懇談 あるのかな🤔
ウチは常に三者懇談みたいなものだけど💧
進路の話は まだ 出てこないなぁー😅
どうするんだかな😓
もう 就職でって思ってしまうけど
本人は専門学校の案内を見たりしてるから😅
毎日 登校 出来る気がしないんだけどな😓
私としては、ヘタに大学卒業するだけより、専門知識を勉強した方が良い派なんですが、本人が決めることですもんね…
進路のことを思うと 頭がいたいわ😅
返信する
Unknown (Lei)
2021-01-28 21:30:58
こんばんは♪
三者面談もzoomでやるんですねー。
大学進学と決めたのですね。
目標を持つ事は、大事ですから。勉強方法さえ分かれば、頑張ってくれるかな。
ウチは、今日明日、zoomで進路説明会。
息子は、知らないです。明日は、一応伝えてみようと思うけど、受けないだろうな。
来月末には、やっぱり、三者面談があるむいです。こちらも、受けるかどうか。。💧
返信する
Unknown (りん)
2021-01-28 21:53:07
2020さん こんばんはー🌙😃❗️
本当に 不登校からの 大学進学は難しいと思うんだよね~。
大学は いろいろあるから やりたい勉強 学部重視で選べば 良いと思うんだけど、三男は 大学名から・・だと 難しい。現実は厳しい。
専門学校で 手に職つけてほしいと思っちゃう。
うちの場合 バイトからの正社員でもいいかなと 秘かに思ってたけど、本人は、その気無し。
本人が決めるしかないね。
返信する
Unknown (りん)
2021-01-28 22:00:08
レイさん こんばんはー🌙😃❗️
進路説明会ですか~。三男にも受けてほしいわ。そんなことは受けないんだよね。
現実を もっと知ってほしい。
進学するなら 勉強しなきゃって、言いたいけど ハッキリ言うと反発するのが わかっているので 、我慢してます~。
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-29 17:25:55
三男くん
大学に行きたいって希望があるなんて羨ましい。
うちはもう大学受験やめた、働くのもイヤ、生活保護がいいって言っています。中2で不登校だった時に逆戻りです。
前向きな発言が聞けるだけでも嬉しいのに、今は待つしかないです。いつまで待てばいいのやら…

大学行かなきゃ勉強しなきゃって言いたいけどグッと我慢ですね。
言いたいこと我慢するのもしんどいね!
返信する
Unknown (りん)
2021-01-30 00:13:06
uparinさん こんばんはー🌙😃❗️
前向き発言は、嬉しいです。中学校卒業のときは、何の希望も無かったので。
無理矢理 通信制高校に入れた感じで、ずっと ドキドキしていました。今も 高校辞めると言うことがありますが、私も 迷いなく「ダメ」って言えるようになりました。

次男くん 前に グーンって進んで、頑張り過ぎて、後退しちゃう感じがします。そんなに頑張らなくても良いから、少しずつ ゆっくり 確実に 歩んでほしいよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。