笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

やっぱり無理!辞める!

2021-03-13 22:13:36 | 日記
次男の下宿から帰ってきた三男。

開口一番

「全然(テスト) 出来なかった!」

「もう 俺 無理 辞める。」

やっぱり そうきたか。

そりゃ そうだ。

テスト前なのに 全然 勉強してなかったんだから。

久しぶりに ネガティブ発言 連発。

通信制高校は、追試さえ受ければ

どうにかなる。

でもね 受験となると そうはいかない。

自分の現実を知ってほしい。

どこまで 受け止めて

どうするかは 本人次第。

親としては

これを きっかけにして

勉強してほしい。

すぐに投げ出す 諦めるのは簡単だけど、

もう ちょっと頑張ってほしい。

「・・・してほしい。」気持ちが溢れてしまう。

とりあえずは、追試を受けて 単位を取得しようよ~!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音沙汰無しですが。 | トップ | 意外に冷静。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-03-13 23:09:00
りんさん こんばんは。
あらら…💧
次男さん宅で元気に~と思っていたら
テストの結果を気にしてしまっていたんですね…
追試 頑張れ💪
大学行きたいなら 高校卒業しなきゃね!
まぁ~なかなか勉強って
スイッチが入らないのもわかるけど😁
スイッチが入ると 男子は凄いパワーなんでしょうね😊
返信する
Unknown (りん)
2021-03-13 23:49:15
2020さん こんばんはー!
次男の下宿では、現実逃避していて、
二人で 麻雀教室に行ったみたい。
その後は、スマホゲームで麻雀。
高校生とは思えないですよね😅
今日は、帰ったばかりで 疲れて寝てしまったけどね~😴
明日から しばらくは ネガティブ続くと思う。早く 気持ちを切り替えてほしいわ。
返信する
Unknown (2020)
2021-03-14 00:34:05
なるほど😊
けど、現実逃避も時には大事😁
次男さん 頼りになる存在ですね!
試験が受かるまでは テンション上がらないですよね…
試験前は うちも かなり不安定だったからな~😅
親も大変ですよね…💧
息子くん!頑張れ💪
返信する
Unknown (Lei)
2021-03-14 06:59:24
りんさん、おはようございます♪
お兄ちゃんの所は、居心地が良かったんですね。仲がいいのは羨ましいです。
テスト結果、ショックだったのかな。
きっと、もう少し現実逃避して、ネガティブな発言しながら、色々考えて、またやる気になってくれるといいな。親はヒヤヒヤだけどね。追試は、すぐにあるのかな。
頑張って👍
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-14 07:22:59
おはようございます。
三男君の「辞める」は通信制高校を辞めるということなのか、大学生受験を辞めるということなのか、両方なのか?
なんだかやけっぱちになってる感じですね。
うちもすぐに諦めるから、もうちょっと頑張ってみようよ〜といつも思うのだけど。
結局本人次第だよね〜
親は見守るのみ。
ネガティヴから早く気持ちが切り替わるといいね!
返信する
Unknown (りん)
2021-03-14 10:58:36
2020さん おはようございます😀
追試は いつなのか?
本人に任せます。ヘタに知ってしまうと、余計な事 言っちゃいそうなので。
何かあれば 担任の先生から連絡があると思います。
返信する
Unknown (りん)
2021-03-14 11:05:27
レイさん おはようございます😀
今回のテストも わざわざ次男の下宿から行くことにしたのよ。もっと近くで受ける選択肢もあったのに。交通費もかかるけどね😥こんなことでもないと なかなか行く事もないからね~。
しばらく ネガティブだけど 早く 気持ちを切り替えてほしいわ。
返信する
Unknown (りん)
2021-03-14 11:13:08
uparinさん おはようございます❗️
三男は、グチグチ言って すぐに投げやりになるタイプ。通信制高校を辞める!そして、高卒認定受けるって言い出す感じ。
でも 通信制高校には お金を払ってるんだから、そりゃー無いわって言うかな。
通信制高校は、元々 本人の強い希望では無かったので、愚痴ってしまうんだと思う。
本当に 本人の気持ち次第って思うわ。自分が希望したなら そんなこと言わないと思うんだよね。
返信する
Unknown (とちか)
2021-03-14 22:26:30
りんさん、こんばんは。
三男くん短気は損気だよ。って私も若い頃は長期的にモノを見られないことが多かったです(>_<)
男子には多いかも知れませんが思考が短絡的で、余計に苦労してしまう事ばかりでした。

辞めるのは一瞬。
コツコツ積み上げるのは月日や忍耐が必要。

コツコツの花が咲き、実を着けると
やってきてよかったと思える日が来ます。
(成功体験ですね)
言葉では伝わりずらいのですよね。
三男くん次第なのかなぁ...

私のコツコツは高校時のハンドボール部で基礎体力が付き
その後の登山サークルで花が咲いたの知れません。
どちらも、途中で何度も退部しようと思いましたが辞めずに続けて良かったです。

ちなみに小学生の時に書道教室を2ヵ月で辞めたとちかです(#^.^#)
大人になって字が下手過ぎて恥ずかしい((+_+))
返信する
Unknown (りん)
2021-03-14 23:43:13
とちかさん こんばんは😊
現実逃避中の三男は、今日は どうぶつの森をやってました。
大きなため息をして、「もう イヤだー!」と 呟いてきますが、スルーしています。
そうやって 呟くことが、彼の心のモヤモヤを発散することなのかと思って、先回りをしないようにしています。
そのうち 気持ちを切り替えると思っています。本当に 無理なら、ちゃんと話してくるはずです。

とちかさんは、部活を頑張ってきたのが 成功体験になっているのですね😃何事も継続が力なりですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。