≪ 陸のフィンランド探検 ≫

りく8歳になりました。ねえ、フィンランドって国知ってる?
僕、今、住んでるんだけど、おもしろい所なんだよ。

8歳になりました。

2010年07月20日 | 僕の日常

ずいぶん経ってしまいましたが、陸が8歳の誕生日を迎えました。


「お菓子の乗ったケーキがいい」というリクエストで
悪戦苦闘しながら作ったキャラ弁ならぬ、キャラケーキ。
陸の大好きなドナルドダックです。ちょっと顔がゆがんでるのはご愛嬌


本当の誕生日よりちょっと早めにお友達とのお誕生日会もやりました。
引越し後、初めのうちはなかなかお友達ができなくて寂しそうだった陸。
今年はお誕生日会はやらないと言うかと思っていたら、
自ら日にちを指定、招待状も作ってました。
学校のお友達7人と賑やかなお誕生日になりました。


宝探しに夢中になる子供たち。
パパ、かなり凝って難しい宝探しを企画。
準備は大変だったけど、やった甲斐があったね!

6月の2週目から始まった2ヶ月半の長い夏休み中。
娘とよく遊んでくれていいお兄ちゃんぶりを発揮しています。

小学校に上がってから、学校→学童→習い事で忙しく、
なかなかゆっくり陸と接する機会がなかったので
今、なんだかとっても新鮮です。

連日、フィンランドとは思えない猛暑が続いています。
例年は30度越えは年に2、3日だけなのに、既に1ヶ月近く。
34度なんて日もあります。

暑くなるといつも喜んでいたフィンランド人達も
「もういいかげんにして!」状態です。
それもそのはず、家にクーラーがある家は僅か、
扇風機はどこでも売り切れです。
5月の始めまで雪景色だったのが嘘のよう。
いつまで続くか、この暑さ。
日本の蒸し暑さとは比べ物にならないけど、
乾燥してる分、肌へのダメージはテキメンです。
油断していたうちの男子2名、既に火傷状態。

やっぱりこの暑さ、「もういいかげんにしてー!!」




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸くん (naon)
2010-07-21 16:33:16
初めまして。日本から「フィンランド探検」を楽しく拝見させていただいてます。

陸くん、ケーキを前にすごーく良い顔してますね!嬉しそう!ほんと、いい写真ですね。

楽しい夏休みを~♪
返信する
Unknown (pieniako)
2010-07-21 21:55:26
陸くん、お誕生日おめでとう~!
ゆっくんと私達は、今、猛暑の日本ですよ。。。

陸くんのお誕生日ケーキ、凄く可愛い!
ドナルド、ユッくんのパパも大好きですよ。
こんな風に作れちゃうママ、大尊敬~!

陸くんも、楽しいお誕生日パーティーが
沢山のお友達と出来て良かったね!!

日焼け後も、アフターケアで、
頑張ってね。
返信する
Unknown (まさえ)
2010-07-22 14:26:39
りくくん、お誕生日おめでとう!フィンランドではほんとにちょこっとしか会えなくて残念でした。
KISSAさん、フィンランドではほんとにお世話になりました~。
信じられない景色、ほんとにすばらしかったです。
さっそくマッシュルームも作ってダンナに食べさせましたよ。
みなさまにありがとうとお伝えください。
返信する
Unknown (フィンれい)
2010-07-23 23:04:18
8歳のお誕生日おめでとう。リク君。KISSAさんの手作りのケーキとても上手だよー。美味しそう。いいお誕生会だったねー。
私もおととい日本から帰国して、フィンランドがこんなに暑くてびっくり。日本も相当暑かったけど、こんな夏ははじめてかも。いつから寒くなるんだろうね。
返信する
Unknown (KISSA@管理人)
2010-07-26 06:00:19
>naonさん

初めまして!
こんな何ヶ月も放置しっぱなしのブログに来てくださってありがとうございます。
一回、サボるとサボり癖がついてしまって。だめですね。
もうちょっとマメに更新するようにしますので、これからもよろしくお願いしまーす!

>pieniakoさん

今、日本ですか?いいですねー。美味しいものいっぱい食べてますか?
私、夏本番の日本はもう10年近くも体験してません。あの暑さに耐えられる自信はないけど、陸や娘に花火や縁日なんかを見せてあげたいなぁ。
お誕生日会は初めての学校のお友達の訪問に私がドキドキしてましたが、男子たちのパワーに圧倒されながら、負けずに声張り上げて頑張りました。
みんな楽しんでくれたみたいで、何より陸がとてもうれしそうだったのでホッとしました。

お引越し大変でしたね。いつかベルリンに遊びに行かせてね。

>まさえさん

こちらこそフィンランドに遊びに来てくれてありがとう!
女子3人のコテージ楽しかったね。
10年経っても全然変わらない素敵なまさえさんと、とってもアクティブなYさんに私は普段と全く違う時間、違う話題をもらって「自分の中の世界を広げたいなぁ」なんて思いました。
今度は日本で会おうね!

>フィンれいさん

おかえりなさーい。フィンランド(なのに)暑いでしょ!

ケーキのドナルド、線がゆがみまくって難しかったぁ。日本みたいにチョコペンがあれば簡単なんだけど、普通のファッツェル青チョコを溶かして頑張りました。色の所も色ついてるチョコがあんまりないからグミをチョキチョキ切ったの。喜んでくれたから頑張った甲斐がありました。

夏休みは後半どう過ごしてますか?
返信する