≪ 陸のフィンランド探検 ≫

りく8歳になりました。ねえ、フィンランドって国知ってる?
僕、今、住んでるんだけど、おもしろい所なんだよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Hietalahti

2011年08月02日 | 見つけたちょっと素敵な物
ついこの間まで30度以上の夏日が続いていたフィンランドも
8月になり、朝晩が冷え込み秋の気配を感じるようになりました。
トンボも飛び始め、
「あー、夏も終わりだ。また長い冬が近づいてくる。」
なんて思うようになってきます。
でも、まだまだ日本より日は長いんですけど。。。

フィンランドの夏のお楽しみを今のうちにもう一つ。
Kirpputori(蚤の市)です。

夏の間、各地で開催されます。
ヘルシンキで有名なのは、今回ご紹介するこちら。




Hietalahti(ヒエタラハティ)の蚤の市です。
街の中心地にあり、観光客も多く訪れます。

蚤の市のいい所、それはもちろん掘り出し物探し!
一般の市民が出店する店では、ガラクタ(に見えるアンティークもあり)から
日本でも人気のアラビアの食器、マリメッコのアンティークの布まで
ありとあらゆる物がたくさん!
ぶらぶら歩いているだけで、とても楽しい!!





今回は何も買う気がなかったのに。。。
やっぱりお持ち帰りしてしまった物がありました。


70年代のアラビアの大皿。
深さもあって使い勝手が良さそうです。

そして、


1992年のムーミンの本。

「TAIKATALVI(日本語訳:ムーミン谷の冬)」
「MUUMIPAPPA JA MERI(ムーミンパパ海へいく)」
「MUUMULAAKSON MARRASKUU(ムーミン谷の11月)」

3つのお話が収蔵されていて、165ページ。



絵本ではないですが、所々にある挿絵がまたとてもかわいいのです。
もちろん、フィンランド語なので、私の勉強用に。。。

ここヒエタラハティにはマーケットホールがあり、
アンティークショップがたくさん入っているので
夏の蚤の市がない時期でも、楽しめます。
でも、業者なので、ちょっとお値段はお高めかな。

Hietalahti Antique and Art Hall

Hietalahdentori, 00180 Helsinki
OPEN: monday - friday 10AM - 5PM
saturday 10AM - 3PM

夏にフィンランドにいらっしゃる方は、
各地の蚤の市めぐりをされてはどうでしょうか?
おもしろい物が見つかるかもしれませんよ!


ヘルシンキの夏の名物
ビールを飲みながら乗れるトラムもそろそろ終わりですね。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Baby Shower | トップ | Rapu Juhla »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (ゆうみ)
2011-08-18 13:18:36
はじめまして

ゆうみと申します

昔からインテリアが好きで大学の時に中国へ留学した際、まだ当時日本にはなかったIKEAにハマり、北欧雑貨が好きになりました

そして去年からマリメッコにハマり、と同時にフィンランドに魅せられ・・・(笑)
今は移住したいくらいフィンランドが好きです

まずは旅行を・・・と思っているのですが、
蚤の市すごく楽しそうですね

これからはブログ楽しんで読ませて頂きます
ゆうみさんへ (KISSA@管理人)
2011-08-23 07:10:32
初めまして!
私のブログに来てくださってありがとうございます!

中国へ留学ですか?すごいなぁ。
中国は青島しか行ったことがない(珍しい人だってよく言われます)のでほぼ未知の世界です。

フィンランドが好きって言ってくださるとうれしいです。移住したら。。。きっと田舎だと思いますよ(笑)

まずはいつか是非、旅行でいらしてください。
蚤の市楽しいし、北欧の夏はとても過ごしやすいので、できたら夏に!

不定期更新のブログですが、また覗いてみてくださいね!!
初めまして! (Bluebell)
2011-08-27 13:48:18
りくくん
はじめまして!
植物大好きBluebellです。
あまりにも、楽しいブログだったので
夢中になって読んでしまいました。
もう、おばさん通り越し、おばあさんですが
ムーミン大好き、北欧大好きです。
もしもよろしければリンクさせてくださいね。
もっともっと、フィンランドを知りたいので
これからもぜひ、読ませてくださいね。
Bluebellさんへ (KISSA@管理人)
2011-08-28 04:31:40
はじめまして!
私(と陸)のブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

10年前はとってもマイナーだった北欧が今や知名度が上がって、たくさんの方に興味を持ってもらえてうれしいです。
日本の雑誌で紹介されているような素敵な生活ではありませんが、普段のフィンランドを紹介できたらいいなと思ってます。
リンク大歓迎です。これからもよろしくお願いしますね♪
あとでBluebellさんのブログにも遊びに行かせてもらいます。

コメントを投稿

見つけたちょっと素敵な物」カテゴリの最新記事