≪ 陸のフィンランド探検 ≫

りく8歳になりました。ねえ、フィンランドって国知ってる?
僕、今、住んでるんだけど、おもしろい所なんだよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Matonpesu

2011年07月15日 | フィンランドの生活

これ、何だかわかりますか?


フィンランドの短い夏

夏の間、各都市が海水浴場、湖水浴場と共に、OPENする場所。
それがMATONPESUPAIKKA(マット洗い場)です。


ほら、いっぱい干してあるでしょう!

今まで、何回か家で洗ったのですが、それはそれは大変でした。
バスタブがないのでシャワールームの床に敷いて洗い、
何度も、何度もすすぎをするも、大量の水が時には部屋へ流出
干そうとしても重たくて運べず、無理やり引きずりベランダへ。
そしてまた床が水浸し

そしてとうとう私、今回、マット洗い場デビュー


やり方がよくわからないので、まず周りの人を観察しマットを設置。


この環境にやさしいマット洗い用洗剤とブラシで洗います。

下に水を溜め、台に乗った所を洗い、順番に回しながら全部洗ったら、
よーくすすぎをして、、、


このマット搾り機の出番。
このおじ様、マット運びも搾るのも手伝ってくれました。
ありがとーー!
マット搾り機は手を挟みやすいので注意が必要です
気をつけてねと言われた途端、見事に挟んだ私

何度も水を絞ると、マットはずいぶん軽くなりました。


干し場に干し、ベンチでお茶を飲みながら本を読んでいると、
生まれた時からこのエリアに住んでいるというおばあちゃんが
声をかけてくれ、しばし雑談。

「ここもずいぶん変わったわ~。」
「私が子供の時は、そこの海で洗っていたものよ、」
「でも市がこういう場所を作ってくれて、海に流すより環境にはいいわよね?」
などなど、、、

天気のいい日、自然の中で行う、昔ながらの夏仕事。
フィンランド人の優しさに触れられて、とても楽しい一時でした。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Mustikka | トップ | MARJAT (うちのベリー達2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさえ)
2011-07-16 10:49:36
わ~、マット洗い!
以前テレビで見たことがある!
これは女性の仕事なの?大変な仕事だね~。でもとっても気持ち良さそう!
まさえさんへ (KISSA)
2011-07-21 22:57:11
えー、こんなマイナーな事がテレビで放映されたことあるの?
これは家族のお仕事って感じなのですが、
うちは私がやってるねー。
水を吸ったマットは尋常じゃなく重いから大変よ!!
でも、ここでやるのは気持ちよかったわ。

コメントを投稿

フィンランドの生活」カテゴリの最新記事