≪ 陸のフィンランド探検 ≫

りく8歳になりました。ねえ、フィンランドって国知ってる?
僕、今、住んでるんだけど、おもしろい所なんだよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MARJAT (うちのベリー達2011)

2011年07月22日 | 食べ物


Punaviinimarja(赤スグリ)


Mustaviinimarja(黒スグリ=カシス)


勝手にどんどん増殖中のMetsa:mansikka(野いちご)


Vadelma(ラズベリー)
こちらも切っても切っても雑草のごとく増えていく生命力



Karviainen(西洋スグリ)
ジュースにするとスッキリ美味しい!
でも、トゲトゲきつくていつも収穫難航します。


ついでに。。。
ベリーではありません。。。(←当たり前です。)


毎朝、取れたてシャキシャキレタス


わさわさ生えたパセリ、飾り以外の使い道に困る。

他にも

去年の根っこから勝手に出てきて、今年巨大化した三つ葉やわけぎ

今年は虫にかなりやられてしまったルッコラ

ミニトマトは花がちらほら咲いてきています。

今年植えた種からは全く発芽せず、ダメだと思ってたら、
全く他の場所から5本だけ生えてきた大葉

いっぱい蒔いたのに3本だけ発芽したセロリが庭にあります。


赤スグリはもう収穫時期。
明日あたりしなくてはと思いつつ、
収穫したらすぐに加工しないといけないので腰が重い。。。

でも家族みんなで数ヶ月飲める量のジュースができるので
今年も頑張らなくては!!
















コメント   この記事についてブログを書く
« Matonpesu | トップ | Baby Shower »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事