探し求めてカメグッズ

ひたすらカメグッズを紹介するブログです~。

ガラスの箸置き

2010年08月18日 23時16分21秒 | 台所・家庭用品
あまりに綺麗で可愛いので食器として台所カテゴリーじゃなくて、
ガラス置物カテへ入れたい勢いです~~~。

えっと唐突にですが2010年7月11日に亀戸で行なわれたはねかめ祭で
亀長様のブースにてお迎えしたガラスの箸置きです~。

夏っぽい涼しげなカメグッズをUPUP・・・と・・・えへへ・・・。



涼しげなグリーンの模様も
穏やかなカメさんもすべてあこ好みのパーフェクトカメグッズ♪

久しぶりにこういうグッズに出会えると本当にテンションあがりますよね~~~。
あぁ~~~可愛い♪

スプーン&フォーク

2010年01月16日 00時07分40秒 | 台所・家庭用品
前出同様、2010年1月8日にトレインチ自由が丘のプチ・コキャンで発見購入したフォークとスプーンです。
(先週の購入品を一週間もひっぱるとは思わなかったです。。。
でもこのほうが確実にブログは続いてる気がします・・・苦笑。
いつものように入手した日の物を一気に全部UPとなると息切れしちゃうのかもですね・・・汗。
もう数日お付き合い下さい・・・ませ♪)

カメさんの部分は手作りなので一つ一つ違うらしいのです。
レジで別の物も持ってきてくださって選ばせてくださいました。

最初2つとも黄色い模様のカメさんにしようかと思ったのですが、
緑~~~と思って1つは緑にしました♪



「食洗器にかけられませんのでお気をつけてください」と言われましたが
可愛くて取れてしまいそうなので使う気にはなれません~。
(多分FIMO製だと思います。よ~く見ると指紋ついてますもの~完全なるハンドメイドなんでしょうね~。
あこの使っている粘土FIMOはこういう作品作りが出来粘土なのですよ・・・。
本当に今年は平べったい技法を習得したいものです~。)

ペンたて代わりのグラスに
数本の色鉛筆とこのフォークとスプーンだけで飾るとかそんな使い方ならありかもですね♪

ローゼンタールの小皿

2009年09月02日 23時00分52秒 | 台所・家庭用品
2009年8月にe-bayで発見購入した一品です。
ドイツの洋食器メーカー、ローゼンタールの小皿です。

前にどこかで見た覚えがあって(カメグッズコレクターさんだったか、終わってしまったヤフオクだったか・・・。)いいな~可愛いな~と思っておりましたが、出てはこないだろうと忘れた頃に出会いました~。

羽の生えた天使なカメちゃん・・・可愛すぎます~。


ローゼンタールといえば動物のとてもリアルなフィギュリンが有名なので
いつかそのラインナップにカメさんが来ないかと時々チェック入れてるのですが・・・ないのですよね~。

小皿

2009年07月28日 16時13分30秒 | 台所・家庭用品
引き続き、2009年7月中旬にかめ・かめ館長様から頂いたお中元です。
本当にいつもいつもお心遣い頂きまして、ありがとうございます。

館長様ご自身が作られたお皿・・・KDS関連ではお馴染みですかね?
私も1月の亀茶会で一枚買って所持しています。
http://blog.goo.ne.jp/riku-net/e/6f406900e022068cf6d64d26d7021874

もちろんminimini KDS in 大阪でもお目見え♪
初日にお客さまが沢山買われておられました。

スタッフはお客様の事を思うと、
熱烈なコレクターだとしてもやっぱりちょっと遠慮してしまうもので・・・。
(なので二日目の3時頃からお買い物しようと
スタッフ達はなんとなく決めていたので、その3時がどれだけ待ち遠しかったことか!!!)

例に漏れなく・・・この新作なお色目のお皿も・・・とっても綺麗だな~と遠くから眺めていました。
なので我が家に来てとても嬉しいです♪

なんとなくお皿が薄くなったような気がするのはあこだけかな?
薄くするのって大変だから、メキメキ上達してるって事でしょうか・・・。
これからの陶芸家かめ・かめ館長様に期待です♪

澤田卓伸氏作 ホシガメちゃん 飯椀

2009年07月18日 12時55分21秒 | 台所・家庭用品
引き続き前出同様、
2009年7月に隣駅のビルの中の雑貨屋さんで購入したお品です。

澤田卓伸氏作 ホシガメちゃん飯椀。
実は2回目の購入時に1つ入ってきて、1つ買ってました。
複数注文が可能かどうかが微妙なため(手作りですからね~。)
個数を指定できなかったのですが・・・2個きました。

まぁ使う気満々なので壊し屋あこ的には予備があったほうが安心です。
(しかも勿論わざとじゃないんだけど、ダー様の御椀だけを割ってるのですよね。。。汗。)

本当に可愛い~。
良く見るとそれぞれ絵付けの色も黒の中に紫だったり、茶色だったりと
それぞれ微妙に違うところがまたそそります~♪えへへ。







ちょっとブログをUPしていなかった間にgooも色々と進化してますね~。
元々早かったのですが
(それが画像だらけのカメグッズブログをgooにした理由の1つでもありますが)
画像のUPが早い早い!!!即時反映ですよ~!
(最近アメブロ、1つの記事に沢山画像使うと、
画像配置がきちんと収まってなくてイライラしながら直すこと多々なので。。。汗)
惜しむべくは画像配置がまだ一枚しかデフォルトの設定を反映しなくて
残りはタグ打ちなところかな・・・笑。
ここさえ改善されれば最高のブログですよ、ここ。


澤田卓伸氏作 ホシガメちゃん ティーカップ&ソーサー

2009年07月18日 12時46分39秒 | 台所・家庭用品
前出に引き続き、
2009年7月中旬に隣駅のビルの中の雑貨屋さんで入手したものです。

澤田卓伸氏作のホシガメちゃんティーカップ&ソーサーです~。
ホシガメちゃんの絵付けもとても素敵なのですが、
お皿のオフホワイトな色目と濃い茶色のコントラストが好きで、
食器としてかなりの好みなシリーズなのです。
ほっそりとした持ち手にシェイプされたデザイン・・・かなり素敵です。



好みの食器で尚且つカメだなんて・・・最高ですよね♪

欲を言えばソーサーの中央の窪みとカップの底面、
きっちりと合ってて欲しかったです。
本当にこのカップのお皿?って状態で若干落ち着かない感じなのです・・・汗。


澤田卓伸氏作 ホシガメちゃん小皿

2009年07月18日 12時33分44秒 | 台所・家庭用品
あんなに更新記録を伸ばしていたのに!!!
バカバカ~~~自分の馬鹿~~~って感じです。。。汗

・・・やっぱりというか本家を更新始めたらこちらが滞ってしまいました。。。
楽しみにしておられた方々には本当に失礼致しました・・・。
(某様には「ブログをお引越しされたのですね~」と言われてしましました。。。無理も無いです。。。おぉぉぉ。。。
しかし!!!ここはここで稼動させますからね~~~♪
お楽しみ頂ければ幸いです。)

さて・・・そんなお久しぶりなブログ・・・お休みしている間に色々イベントがあったので・・・勿論カメグッズゲットしてますよ♪ほほほ。

でも記憶の薄れないうちに・・・とまずは最新入手物からご紹介したいと思います~♪

以前に
http://blog.goo.ne.jp/riku-net/e/b769fc47bacd0d5b286a6b22161834af
をUP致しましたが、購入の際に「次回入荷の時にはご連絡下さい」と
欲しい作品を指定してお買い物しました。
忘れかけた頃にごご連絡いただいて取りに伺ったのが2回目。

これはその時に更に追加注文しまして・・・ご連絡頂いた3回目のお買い物です。
(もう一回澤田卓伸氏作の食器で更新がきます・・・今しばらくお待ち下さい。)

もうぞっこんです 笑。


以前買い求めた大きなサラダ用のお皿の為の取り皿って感じの大きさです♪

ポーチ

2009年06月01日 14時50分44秒 | 台所・家庭用品
まだまだ続く亀茶会でのお品たち・・・。
とりあえず今週で終わるかどうかというところでしょうか 苦笑。

2009年5月17日に行なわれた亀茶会でふみふみ様とお米様のフリマでゲットしたお品です~♪

これ・・・撃沈3度ですよ。
最初machop様のブログでお見かけして、「可愛い~~~絶対に買うぞ~~~」と意気込んで「確か調布パルコの中にSWIMMER商品を取り扱ってるお店あったよね~~~」と粘土や亀茶会用の資材を買いに出かけたときに見たのですがね。。。皆無。。。皆無。。。

で、今度は実家近くの中学時代から通っている雑貨屋さん。
「確かあったはず・・・」と思って行ったものの見当たらず。。。
似たような商品はあるのですがカメが無い。。。

そして粘土のお教室の帰りに「そうだ!あそこの雑貨屋さんSWIMMER商品沢山あったはず!」と見に行きましたがね・・・やっぱりここも似たような商品はあるのですがカメだけが無くて。。。

あーあー。。。と思っていたらフリマに登場で本当に驚きました~。
ふみふみ様~ありがとうございます♪

で・・・後日、ららぽーと横浜のSWIMMER商品を置いてる雑貨屋さんで発見しましたよ。。。わははは。。。探してる時には出会えないものですよね~~~。
今から考えると新宿アルタ地下にもSWIMMER商品を扱っているかなり可愛い系の雑貨屋さんありましたよね~?あそこにならあったかもですね。。。苦笑。

色鮮やかだけど可愛い系のツボど真ん中なカメさんです♪

箸置き

2009年05月31日 19時17分10秒 | 台所・家庭用品
この場をお借りしてヤフオクを見てくださった方々に熱く御礼申し上げます♪
本当にありがとうございました♪無事終了いたしました。
イベントの無い月にヤフオクを・・・と考えているのですが、
6・7月とイベント続きなので次回は8月頃ですかね?
またゆったりまったりお待ち頂けると幸いです♪

いつまで引っ張るのか亀茶会入手品を 笑。
とりあえず今週も続きそうなのでお付き合い頂けると幸いです~♪

こちらは2009年5月17日の亀茶会でSHOP KAME様か購入したお品です。

中央が細長くくぼんでいるので箸置きだと思うのですが、
なんで箸置きだと思ったのに1個しか買ってこなかったのか?と
首を傾げています・・・おかしい・・・おかしいよ・・・苦笑。

またSHOP KAME様に出てきたら追加で購入しないとですね~。

急須

2009年05月21日 21時18分09秒 | 台所・家庭用品
現在水面下でカメ日記を旧日記からブログに移行中でそのお引越し作業にちょっと夢中でこちらを若干放置気味で・・・すみません。。。汗
とりあえず新規からとんとんとUPしていきますね。

で・・・。

カメグッズを収集し始めたばかりの頃、
膨大なカメグッズ収集家様のサイトを眺めながら
「蓋の出っ張り部分がカメさんの急須って・・・いいなぁ」と思っていました。
その方の入手先は殆どが上海とか香港とか海外で日本では無理なのかな~と
それでも和食器を見に行くたびになんとなく見てはチェックをいれてました。

で・・・2009年5月16日、丁度先週の今日。
翌日に友人の結婚式の二次会を控え、
下北沢に睫毛パーマ&ネイルをしに行った帰りに
ご祝儀袋を買って帰ろうといつもカメグッズを探しに入る食器屋さんへ立ち寄りました。

ここでは過去3回ほどなかなか素敵な可愛いカメグッズを入手しているので
今回も何かないかしら~と思って店内をウロウロしていたのですが、
レジで他愛も無い世間話をしていたら流れから「カメの物はその後置いてないんですか?」という流れになり・・・。

そしたらお店の方「とっておきの逸品があるのよ!」と急須を持ってきて下さいました。

おお!カメさん!しかもこの穴は何かね・・・?


おお~~~もう1匹!!!可愛い~~~。
お茶を入れようと傾けると出てくるの~~~。


可愛いですね~面白いですね~とお包みして頂いている間、
急須のラベルを見ていたのですが・・・。
・・・萬古焼き?!あれ?どっかで聞いた事あるな・・・?!と・・・。

「・・・もしかして三重県四日市の・・・」と言うと
「そうそう~四日市の萬古焼ですよ。よくご存知で~!」と驚かれたのですが・・・。

いやいや・・・こんなところで(東京のしかも下北沢で、ですよ?!笑。)
かめかめ館長様お膝元のカメグッズをゲットするとは・・・驚きました~~~笑。