ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

ツユコさん、早朝の雄叫び…。

2017-11-30 | ネコのこと
毎朝6時15分頃に起きている飼い主。
今朝は5時半くらいから目が覚め、あと少し眠れる〜とか思いながらうつらうつらしていました。

布団の上からはしずくが乗り、布団の中にはリリ。
そのうちルルが布団をめくる仕草をしたので、中に入りたいのかなーと思って少しめくったら入ったところでまた浅い眠りについた飼い主。

それからしばらくして急に家中に響き渡るような雄叫びΣ(OωO )

びっくりして目が覚めると、唯一布団に入っていなかったツユコさんが叫ぶような唸り声をあげながら部屋中走り回っていました!

え⁉︎ どしたのツユコさん!

飼い主はこれまで聞いたことのないツユコさんの唸り声に、ただごとではないと飛び起きてツユコさんの元へ。

しかし近寄る飼い主にも唸り声をあげて威嚇。
そっと手を近づけるともちろん噛みつこうとする。

かなりパニックになってるなぁ…(; ̄Д ̄)
原因はなんだ⁉︎

しずくたちもあまりのツユコさんの様子にオドオド。

そんなツユコさんはたまたま近くにいたしずくには威嚇はないものの、ルルが近づくと唸って威嚇。

あールルが原因なのね…。

とにかくルルを一旦部屋から出してツユコさんから遠ざけ、ツユコさんにはおやつ投入。

唸りながらもカリカリって食べ始め、食べ終わる頃には落ち着きだしました…。

しばらくツユコさんはほおっておいて、朝食の時間になったためしずくとリリとルルにごはんの用意。

いつも4にゃん輪になって食べる場所とは違う離れた場所でごはんをあげるものの、
みんにゃ怯えた感じで落ち着きなく、あまり食べない…。

それくらいツユコさん、すごい怒りだったのでしょう。

リリとルルはしっぽをブワッと膨らませたままだし、しずくも警戒するように耳を下げたまま。

そんななかで、ツユコさん、



「私のごはんは用意してくれないんですか」


と、我に返ったツユコさんがほかのコのごはんのお皿へ近寄ってきました(; ̄Д ̄)!

当然みんにゃ離れて様子見!

ツユコさん、普通にごはん食べ始めました。

飼い主がそっとなでなでしても大丈夫でした。

その様子をみたしずくたちもようやく落ち着きましたが、まだごはんどころではないようでした。

とりあえず飼い主も出勤のため支度をし、30分ほどしたらみんにゃ普通に戻ってました。

でもリリがツユコさんの頭をグルーミングしてたりなんとなく気を使っている( ̄∀ ̄;)

そしてルルもツユコさんのグルーミングをし始めたっΣ(゚д゚|||)

一触即発かっ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でもツユコさん、ちょっと気持ち良いのか抵抗しない。

もう大丈夫っぽいので飼い主もようやく安堵しました…。

しかし何が起こったんだろう…。

多分ルルが寝ているツユコさんにちょっかいかけたんだろうな。

ルルはツユコさんにいつも遊んでもらおうとちょっかいかけて嫌がられるんですが、
ルル、デカイ体でツユコさんをパシッとたたいたり、噛んだりして無理矢理じゃれようとするのです。

今朝はきっと熟睡してるところだったから襲われたんだと思ったんだろうな…(。´_`。)

パニックになるくらいだったから相当怖かったのね。

今朝の雄叫びはたとえるなら、盛りのついた時期の鳴き声とかオス同士の喧嘩のような大きさ。

さすがにお隣さんにも聞こえてただろうな…。
朝から安眠妨害してすみません…(_ _;)



「ボク…遊んで欲しかっただけにゃゼ…」


悪気はないルルを叱るわけにもいかず、
怯えるツユコさんにがまんさせるわけにもいかず…。

とりあえずは落ち着いたので飼い主は出勤。
でも仕事中も気になったので、見守りホームカメラで何度か様子をチェックしていました。

でも、夕方ごろはこんな感じでした。



外を見ているツユコさん。



ルルが近づいてきても…



特に嫌がるそぶりもないツユコさん。

このまま5分くらいこんな感じで映ってました。

飼い主が帰ってきてからも普段通りで4にゃんともごはんをしっかり食べました(*´ω`*)



今朝はどうしたのかなーツユコさん。
びっくりしたのね。
もう大丈夫かな。



もし今後、ツユコさんが本気でルルとの仲がうまくいかなくなったら
隔離とか考えないといけなるなるなぁ。

過度のストレスになるような仲になっちゃうのは悲しいけど、
猫たちはせまいうちでは逃げ場所がないからその時はちゃんとしてあげないと、
と真剣に考えてしまいました。

でも、無理して仲良くならなくていいからせめて適度に気にならない間柄であってほしいと願う飼い主なのでした。




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブクロ LIVE TOUR 2017 行... | トップ | しずく、深刻な症状… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユコさんも大変ですね! (さやか)
2017-12-02 23:11:48
ツユコさんも~~炎とかけっこうなって心配なのに…。もうルルにゃんに猫パンチいっぱいしてストレス発散!?しかし怪我は大変なので爪出ないバージョンでお願いします。
そーちゃんは、ブラッシング中に怜ちゃんにしっぽ掴まれてお腹触られてご立腹。猫も気楽そうに見えて大変にゃね。
返信する
ルルの思いはツユコには届かにゃい…( ̄∀ ̄;) (rico)
2017-12-03 09:44:15
☆さやかさん
ツユコも鼻炎が続いていて今もお薬継続中です。
寒くなってくしゃみも出るから先月から目薬もさすようになり、
さらに警戒心が強くなったところへルルの遊んでにゃーパンチ( ̄∀ ̄;)
飼い主的にはルルにはしばらくツユコをそっとしておいてほしいです…(。´_`。)
いまツユコ、しずくが近づいてもシャーします。
たぶん病院の匂いですね。
ツユコも今週金曜日に鼻炎の通院とワクチンと、ついでに血液検査などしてもらいます。
怜ちゃんはそーちゃんが好きにゃー♪
そーちゃんはツユコのルルに対する態度よりは怜ちゃんに優しく接してると思いますよ^ ^
返信する
きょうだいケンカかな? (しまおママ)
2017-12-07 20:35:23
しまおのような一人っ子も長い留守番は心配だけど
4にゃんきょうだいだと留守中の不慮の出来事が気になるよね💦
見守りカメラはそんな時 様子がわかって便利ね
ツユコちゃんの雄たけび❣❣よほどのことだったのでしょう
お仕事しながらみんニャの心配♡寒さも厳しくなってきたので
りこさんもお体に気を付けてね
(ちなみにニャンズは暖房は入れずにお留守番かな?)
返信する
ツユコは家族と分かっていてもルルは苦手みたいです( ̄∀ ̄;) (rico)
2017-12-08 23:23:31
☆しまおママさん
いつも食事は一緒ですし、グルーミングを嫌がらない時もありますが、基本的にツユコはルルが苦手なのです(。´_`。)
原因はルルが大きい身体でいきなりツユコに突進したり、相手してくれないツユコに猫パンチしたりするからですね…。
ルルはリリへの態度を見ていたら優しいコですが、たしかに粗暴かもです。
見守りカメラはほんとに役に立ってます!
今はしずくが気になるので(この記事のあとにしずくの件の記事があります)食事してるかやトイレはどうかをチェックできてありがたいです。
猫は留守番中はこたつでぬくぬくです。
あとは夕方に30分間だけ床暖がつくようにタイマーセットしていますよ^ ^
今週はかなり冷え込む日が続いていますが、しまおママさんもお身体お気をつけて下さいね!
返信する

コメントを投稿