ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

初のペットシッターさん依頼

2013-08-11 | ネコのこと
先週の長野一泊旅行、一泊なので本来は必要ないとは思いつつも、
連日の暑さでもしクーラーが切れてしまったら・・・と心配になり
(ネコがリモコンに触れちゃうかもしれないし、電力がひっ迫して停電になっちゃうかもしれないし)←心配し過ぎ・・・
これからちょっとした旅行や、万一私が入院なんてことになったりした時のことも考え、
今回をいい機会にペットシッターさんを頼むことにしました。

ネットでこの地域でのシッターを依頼できるところを何件か見つけて、
吟味した結果、近くのシッターさんに依頼することに。

さっそくお電話。ドキドキ。

突然のお電話で、この夏スケジュールも詰まっているところだったにもかかわらず、
親切に応対していただきました。

で、初回はカルテを作るために訪問があったのですが、
その打合せが旅行出発当日に。

出かけるまでに時間の余裕がある時間の打合せだったのですが、
シッターさんが打合せ前にシッターに行っている先で、ペットの具合が悪くなってしまい、
病院に行くことになり、打合せ時間がぎりぎりに。

実際ちょっと大丈夫かな・・・って心配になったのですが・・・。

そんなこんなでシッターさんがようやくうちへ到着。

はい、まずは恒例のピンポンダッシュ(笑)。
ツユコさんさっそくテレビ裏へ。
シッターさんがうちへあがってからも当然隠れたまま。

しずくはもちろん愛想よいのでシッターさんにすぐ慣れ(たぶん1分もかかっていない)、
私とシッターさんが打合せしている真ん中で横になりリラックス(つわもの・・・)。

で、ツユコさんの話になり、シッターさんに人見知りであることを話すと・・・

「まず、匂いと声を覚えてもらうので、このままかくれてもらってていいですよ」とのこと。

ん~ヤツは手ごわいけどなあ・・・と心配しながら、
翌日の朝のごはん、トイレ、お水の交換、空調のチェック、保冷剤の交換などを説明して20分ほどたったとき、

なんとツユコさんが自主的にテレビの後ろからでてきた!

びっくり。いままで来客のときに自主的に出てきたことはなかったのに!

そしてシッターさんの荷物の匂いをクンクンし、シッターさんをクンクン。
シッターさんは無理にツユコさんに触ることなく打合せを続け・・・。

ツユコさんがちょっと安心してそばに座りはじめた。

ちょっと時間がたったころ、シッターさんがおもちゃでツユコさんと遊び始めると、
それはそれは楽しそうに遊ぶツユコさん。

なんかもう、さすがシッターさん!と感心するばかり。

最初、なんとなく心配していた気持ちは徐々になくなり、
「もし、シッター中に具合が悪い様子だったらほおって帰ることはしません。必ず連絡で指示を仰ぐか、緊急なら病院へ行きます」
という言葉を聞いて、最初の打合せの時間に遅れたのも納得しました。

ちなみに遅れた理由は、うさぎさんのシッターに行くと、エアコンが切れていて、
熱中症寸前だったみたいで、病院につれていくことになったそうです。
うさぎさんはネコと比べると暑さに弱いらしいです。

それを聞くと、まさに頼んでよかったと思いました。

その後、打合せを終え、カギを預けて私は出発。

シッターさんは翌日の朝に来ていただいたのですが、きっちりお世話をしていただき、
なおかつ普段私が遊べていないのにしっかり遊んでくださいました。

シッターの様子はブログにアップしてくださってましたが、
ツユコさんが楽しそうに遊んでいる様子の写真があり、
次回からも、このシッターさんに頼もう!と思いました。

とても良い方でほんとに安心しました。

ネコにとってはペットホテルより、シッターさんに来てもらう方がずっとストレスは少ないようです。

お値段もネコ2匹まで2000円/1時間+出張費500円+初回登録料500円(+有料駐車料金実費)
と良心的でした。

いまのところはあんまり頼むこともほとんどないのですが、
ペットの通院だとかも頼めるそうです。

お世話になりありがとうございました^^

依頼したペットシッターさん → ペットシッターサービス Cetia
ツユコさんとしずくのペットシッター中の様子 → ペットシッターさんのblog







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野湯田中温泉へ行ってきま... | トップ | 高校野球中継と仮面ライダー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいシッターさんですね☆ (さやか)
2013-08-12 16:36:46
こんにちは~(*^_^*)
ツユコちゃんのご飯を狙うしずくちゃんの顔が…!ひとのご飯に手を出すことはあるんですか??

しずくちゃんは本当に人馴れしてますねー。まさにツワモノ。営業部長?受付嬢?タイプですねー。私もごろごろされたいです。
ツユコちゃん出てきたんですか!?しかも遊んでもらってるなんて、シッターさんすごいです!誰かわからないけどちょっと気になるそんざいなのですね!かしゃぶんは最終的にあんな感じになりますよね。よく遊んだ証拠だにゃ=^ω^=☆
優しいシッターさんで安心でしたね~(^O^)

私は旅に出なくてはならないとき、そーちゃんのペットショップの中にあるペットホテルに預けたのですが、捕獲が大変でかなり負傷しました。小指とかざっくりです。爪切りサボった私のせいかも?猫のことと人のことを考えるとシッターさんは気になる存在です!

余談ですが、両親にしずくちゃんの写真見せて「誰だと思うー?」って聞いたら2人とも「そーちゃんでしょ」って騙されてました。ネタばらしすると「品がある猫ね」と言ってました・ω・
返信する
宴会部長ですかね~^^ (rico)
2013-08-12 20:41:15
>さやかさん
もう、にぎやかなところ大好きですね、しずくは。
ほんとツユコと対照的です。

ごはんは、ツユコがゆっくり食べ、しずくががっつくため、同じ量でも必ずしずくが先に食べ終わるのでツユコのを奪おうとします。だからいつも目を光らせる飼い主です^^;

ペットホテルから連れて帰るときに負傷したのですかΣ(゜д゜;) ?
爪は結構深い傷になるので気をつけないといけないですよね~。私も背中にいっぱいキズがあります・・・^^;

ペットシッターはペットホテルと比べて時間が短いのが短所ですが、ネコのストレスを考えるといいかもですね。シッターさんにもよるのでしょうが、今回の方は十分ペットのお話を聞いて下さったので頼りがいありましたよ。

さやかさんのご両親、騙されちゃいましたかー(笑)
いえいえうちのコは暴れん坊で品があるなんてとてもとても・・・o(- -;*)ゞ
そーちゃんの方がずっとエレガントですよ☆
返信する
ママさん (うめ)
2013-09-04 00:33:45
シッターさんとこ見に行ったら
ママさんて呼ばれてて

ricoちゃんを(現実ではなさそうやけど)
飲み屋のママさんにしても面白そうだとニヤニヤ。

ricoちゃんがママさんやったら
けっこう繁盛しそうやで。

だってricoちゃんどんな仕事でも真面目に熱意もってやり遂げそうやもん。

なんかさ
仕事に疲れたリーマンさんたちに
喝を入れたりして好かれそう
返信する
ママさんと呼ばれた女 (rico)
2013-09-04 22:23:03
>うめちゃん

ねこちゃんのママさんなんだけど、「ママさん」だけだとたしかに飲み屋のママさんっぽくなっちゃうね~^^;

しかしわたしがママさんなら喝を入れるというより、説教してそうね~。癒しは求められないお店になりそう(爆)
返信する

コメントを投稿