ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

初詣に行きました。

2014-01-04 | 日常の出来事
      

「あらためまして、あけましておめでとうございます」



「昨日、飼い主が初詣に行ってきたにゃ♪ ひとりでいってきたにゃ♪」

はい、ひとりでぶらぶらと近くの神社へ初詣に行ってきました。
近くと言えど、この辺では由緒ある神社らしくて、1月3日の15時ごろだというのにわりと人出があり、
お参りまでに20分並びました。

お賽銭入れて、柏手うって、家内安全、健康祈願してきました。
もちろんツユコさんとしずくのことも祈願しましたよ^^

で、久々におみくじをひいてみました。
初詣自体、ここ数年行っていなかったので、ほんとにおみくじも数年ぶり。

     

はい♪ 大吉でした~^^
占いとかそんなに信じる方ではないのですが、やっぱり大吉となると嬉しいですね♪

     

内容を読んでいると、確かによいのですが、疾病をみると、

「脳病にして下痢あり速に治る病にして急ぐ時は治らず」

・・・えっと、すぐに治るのか治らないのかよくわからないです・・・。
まあ、脳病って気になるので、気をつけたいと思います。

それから、せっかく一眼レフを持ったのですから、初めて外の風景を撮ってみました。

     

こちらは境内に植えられていた木。
たぶん「万両」。(←あまり詳しくないのでネットで調べました。実が下を向いているので合っていると思います。)

で、参道にある大木にも赤い実がいっぱい!



こんなに大きくなるのですね。
「千両」だか「万両」だか「南天」だかわかりませんでした^^;

一眼レフの良さを活かせていない写真なので、もっと勉強しないとね。
これからすこしずついい風景撮っていけたらいいなあ。

     

「わたしたちももっと素敵に撮ってほしいんですけど」

もちろん!そのために買った一眼レフですから~^^
(え!?ネコだけのために??というツッコミ聞こえてきそう~)

今年も一年、皆様にとって良い年でありますように♪
大吉のおすそわけ受け取ってくださいね^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | しずく、愛想のいい女子だっ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大吉にゃ~(=^・・^=)☆ (さやか)
2014-01-04 21:00:53
ツユコさん、お手手揃えて、つつましいにゃ☆(そーちゃんは揃えないのです・・・。まさかお腹のお肉のせい!?)
しずくちゃんはハンモックに入って気持ちよさそうだにゃ☆でも何でりこさんのお出かけ嬉しそうなのかにゃ?いたずらするのかにゃ~?

りこさん大吉だにゃ~!おめでとうございますー=^_^=

あんまりでないらしい大吉。
わが生徒たちは修学旅行中、行く先々でおみくじばかり引いていましたが、ほとんど吉・末吉でしたー。大吉と今日は1人ずつだったような。きっと少ないのでしょう。
下痢・・・。お互いノロウイルスには気を付けましょう!(ノロは脳病じゃないか!)

デジイチの使い心地、なかなかよさそうですねー。
ツユコさんもしずくちゃんもいっぱい撮ってもらってにゃー☆
ツユコさんとしずくちゃんからもらってる癒しや安らぎから考えたら、そのためにカメラを買うことなんてなんでもないですよね~(*^_^*)
愛ですよね~!
返信する
ちょっとうれしい大吉♪ (rico)
2014-01-04 22:59:57
☆さやかさん
ツユコ、いつもこうやってお上品に座って、私をじっと見ていることが多いのです。
しっぽをくりんと前足のあたりにまきつけてることもありますよ^^
しずくは「ひとりでいってきた」ことがおかしかったようです^^;  ええ、なんでもひとりで行きますよ~^^

「大吉」はあんまりでないのですか!?
修学旅行では京都に行かれたのでしたね。
おみくじひくところがいっぱいですもんね^^
生徒さん楽しかったでしょうね~。
わたしのはお正月だから大盤振る舞いなのかも^^

デジイチは奥が深いです><
動いていないときはうまく撮れるのですが、ジャンプしたり走ったりする写真はいまだうまく撮れません。
現在修行中です^^;

そう、子どもがいるとカメラ買うじゃないですか~^^
おんなじなんですよ^^ 愛です☆

返信する
猫は飼い主に似るのでしょうか!? (さやか)
2014-01-05 21:50:04
ツユコさんは麗しいですにゃー♪仕草が奥ゆかしいにゃ。
そーちゃんとは全然違うにゃー。似たのかもしれないです!
りこさんはツユコさん、しずくちゃんと似てると言われたことはありますか?
人は無意識に自分に似てる猫を選んでいると、猫本に書いてあったのです。顔とか印象とか。
どこまで本当かは分かりませんが、私はそーちゃんと似てるとたまに言われるのです。きっと勝ち気で生意気そうな顔してるんですー=^エ^=

しずくちゃん、そんなに笑うと今度お家にお友達がいっぱい行きますよー!
あ、しずくちゃんは平気ですにゃ!
ちなみに私は正月は全く誰とも会いませんでしたー。あー‥そーちゃんが笑う。
返信する
似てるかなぁ・・・。 (rico)
2014-01-06 18:45:33
☆さやかさん
きっと気の強いところだけ似てます^^;
それ以外は猫たちの方がずっといいコですね☆
さやかさん勝気なのですか?

そうそう、年末のことですが、うちで忘年会をしたのですが、あの愛想いいしずくがなんと人を怖がって隠れて長時間でてきませんでした・・・。
初めてのことだったのでびっくりです。
詳細は後日ブログにアップしますが、愛想のいい女子はどこへやら><

わたしもお正月は家族に会っただけですよ~。
ツユコとしずくは毎日朝から晩まで私がいるので変な感じだったようです。
返信する

コメントを投稿