ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

令和にスッキリ♪

2019-05-04 | 飼い主の全身性エリテマトーデス
今回の改元はお祝いムードでよいですね♪
晴れやかな幕開けの令和が素晴らしい時代となりますように。

さて!
飼い主も新しい時代にスッキリとした気分に。



とりあえず後ろ髪を整えましたー。

ショートボブ風かな?

髪はほぼ生えてきたものの、
まだ長さが整わない上に髪質がかわりうまくセットできなかったので
思い切ってヘアサロンへ行ってみました。

病気で抜けてしまったこと、
髪質変わったこと、
まだ揃っていないけどヘアピースなしで整えたいことを相談したところ、
まだ上の方が短く揃っていないので
毛先を短くして上との長さの差をなくしていくのがよいと言われました。

で、後ろをばっさり。

あとはストレートのヘアアイロンで内側にふんわりと
ボリュームつけるようにセットすればだいぶよくなります、とアドバイスをいただきました。

まだまだ揃いきれてないけれど、
2、3ヶ月ごとに後ろが伸びたら切る、
を繰り返して揃えていくのがよいそうです。

たしかにスッキリ切ったほうが違和感ないです。

それから、



髪はちゃんと毛穴からしっかり生えているので
伸びるのを待ったら大丈夫ですよ、と言われてホッとしました。

まだまだ以前と比べると髪が細く柔らかく少なめですが、
でもヘアピースなしでも充分な毛量にはなりました。



あとは切れたり生え遅れたりして長さがまちまちなのが揃うのを待つのみ!

そして願わくばもう脱毛しませんように!!
そのためにも病気が再燃、悪化しないようにしっかり体調管理していきます。

今のところは疲れもあまり感じず体調は良いです。
気をつけないといけないのはこれから紫外線が強くなること。

全身性エリテマトーデスは紫外線に当たることで発症、悪化を引き起こすリスクがあります。

私も一度意識を失う寸前までいきました。
そのときは熱中症かと思ってましたが、多分紫外線に当たりすぎて急激に悪化したのでしょうね。

このことと脱毛と皮膚症状で検査に至り病気がわかったのです。

あなどれない紫外線。

せっかく病状が落ち着いているので今年は紫外線対策は気を抜かずにしっかりとやります。



「日傘と日焼け止めクリームと長袖は忘れちゃだめにゃよ」

油断しないように頑張るね!




ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやか)
2019-05-04 22:23:07
髪を切ってさっぱりですねー🐱
正面からは見えないけど、似合ってると思います✨
私は床屋さんに行くのが面倒になって、ついにおやつのおじさんに切ってもらってしまいました。
紫外線で倒れる寸前までなるんですか!!夏は心配ですよ。今も既に暑いのに。
返信する
Unknown (rico)
2019-05-04 23:09:45
正面の写真がうまく撮れなくて載せられず…( ̄∀ ̄;)
久しぶりのショートカットにまだ慣れないですが、
忙しく過ごすうちにそのうちロングになるでしょう(笑)

多分いちばん弱っていたころだからでしょうが、人生で初めて意識失いそうになりました。
急激に貧血になった?みたいな。
負けず嫌いが発揮して倒れるもんかーって次の駅まで耐えました(笑)
これからは気をつけます!
返信する
Unknown (ふみ)
2019-05-09 22:45:50
髪の毛戻ってきて良かったね。ショートボブ似合ってるよ😊
明日から暑くなるそうなので、紫外線対策頑張って✊😃✊
返信する
Unknown (rico)
2019-05-12 11:34:56
☆ふみちゃん
ありがとう!
いまはショートボブからさらに短くしました。
くせ毛がすごくて。
紫外線、本格的に強くなってきたから日傘必需品です。
返信する

コメントを投稿