空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

手作りバジルペースト

2009-08-19 18:17:38 | お料理・レシピ

今年、初めてのバジルペーストを作りました!!
葉がたくさん増えましたが、若い芽以外で大量に収穫したので
収穫後は丸坊主状態になりました(^ヮ^;

作り方です。
■材料(約)
・バジルの葉:約70g
・松の実:12g
・ニンニク:1欠片
・パルメザンチーズ:20g
・オリーブオイル:50ml~70ml
・塩:小さじ1杯
・こしょう:適量
※長期保存の場合はチーズを抜きます。

お味はお好みで微調整して下さいm(_ _)m
① バジルの葉は洗って水分を拭きます。
水分で香りが飛ぶようなのでこの作業はササッと手早くすませます。
本当はキッチンペーパーで拭くのが良いらしいのですが、私は時間が掛かるので途中で洗いました(^^;
② 松の実、切ったニンニクをフードプロセッサで粉砕します。
続いて、チーズを入れ、良く混ぜます。
③ バジルの葉をちぎって少し入れ、フードプロセッサで粉砕します。
キッチンにバジルの香りがふわぁ~っと広がります!!
私は実感が無かったのですが、あまり回しすぎると色が悪くなるそうなのでこれもテキパキ…。
④ 全部を何度かに分け、葉をちぎり少しずつ加えながら粉砕していきます。
※いっぺんに入れるとうまく粉砕できなくなります。
⑤ オリーブオイルを少しずつ入れ、なじませます。
塩こしょうで味を調えます。
鮮やかな緑色がとってもキレイ!!
⑥ 味見してみてOKだったらビンに詰めて完成!
保存用に上5mmほどにオリーブオイルを入れて、空気に触れないようにしておきます。
※あらかじめ熱湯でビンと蓋を煮沸消毒して、水気を拭いておきます。
ビンの蓋は金属じゃない方がいいです。

■保存
ビンは冷蔵庫で1週間ほど保存できます。
オリーブオイルで蓋をしないと、酸化して黒くなってしまいます(経験談)。
長期保存用の場合(チーズ抜き)はタッパーに入れ、
冷凍しておけば1ヶ月ほど保存が利くそうです。

香りもさることながら、味もバッチリ自分好みのバジルペーストが出来ました~(^^)

出来たてバジルペーストはさっそく「鶏のバジルソテー」に。
香りも良くて、美味しかったです~。
自家製バジルペーストに感動です(^^)

■鶏のバジルソテー
『たけしの本当は怖い家庭の医学』で紹介された「疲労回復7daysレシピ」の
鶏ムネ肉オリーブ油のマリネを使用しました。
① 鶏ムネ肉の両面に軽く塩こしょうをする。
② フライパンを熱し、オリーブオイルをひく。
③ 鶏ムネ肉を皮がついている方を焦げ目が付くようカリッと焼きます。
④ 裏面も同様に焼き、全体に火を通します。
⑤ 火を止め、バジルペーストをスプーン2杯ほど絡ませたらできあがり!

収穫後の丸坊主菜バジル。

若芽だけは残っています。
収穫の翌日に撮りました。
しまった~、収穫前も撮っておくべきでした~(;_;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOOKOFFのCM BOOKS TO THE PE... | トップ | い草カーペット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理・レシピ」カテゴリの最新記事