空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

レモンのはちみつ漬けの研究

2005-09-05 01:13:47 | お料理・レシピ

忘れもしない、あの言葉!!『ビミョ~…』
あの日からいろいろ研究しています、レモンのはちみつ漬け!!
たまにレモンと蜂蜜買ってきて、週末に作っています。
今度渡す時までには、絶対にヤツをうならせるものを作って見せるのです!!
#もう4、5回は作りました…(^^;

そして、美味しいレモンのはちみつ漬けの作り方を見つけました♪
普通のレモンのはちみつ漬けだけじゃなくて、
バリエーションも変えてみていろいろ作ってみました。
それが画像の3回目に作った分で、レモンとオレンジを使ってみました。
小さな丸いタッパの方はレモンだけで、
四角いタッパの方はレモンとオレンジを混ぜてみました。
レモンも皮付きのものも混ぜてみました。

●まずはレモンだけの方です。
前回は一晩しか漬けていなくて蜂蜜がレモンに浸透していませんでした。
なので、今回は3日から4日間様子を見てみました。
どうやら4晩くらいつけるとレモンに蜂蜜が浸透して、
酸味が弱くなって美味しくなるみたい。
一晩経つと、レモン汁が出てきて蜂蜜と分離してしまいます。
ここでちゃんと混ぜておかないとレモンに蜂蜜が浸透してくれません。

さて、出来たレモンのはちみつ漬けはレモン自体が甘くて美味しかったです(^-^)
できた蜂蜜レモンもミネラルウォーターに混ぜて、
美味しく頂きました♪
プレーンの炭酸で割っても美味しいかも(^-^)

●オレンジを混ぜた方はオレンジの果汁でまろやかになってました。
ただ、オレンジは激甘になり、レモンはオレンジ果汁が多いせいで
いまいち蜂蜜が浸透していない感じで酸味が強く残りました。
オレンジはレモンが浸かりきってから、できた蜂蜜レモンに漬ける、
と言う感じで、後から投入した方がよさそうでした。
今度は後からオレンジ入れてみよう♪
他の果物を入れてみても美味しそうです(^-^)

作り方は簡単です。

■作り方■
・レモン
・蜂蜜

①レモンの皮をむいて、輪切りにします。
レモンの皮は残っていてもいいですが、
渋みが残るのが気になる場合は白い部分も除いた方がいいです。
②切ったレモンをタッパに入れ、レモンが浸かるくらいに蜂蜜を注ぐ。
 レモン2個に対して蜂蜜250gくらいが目安です。
③タッパを冷蔵庫に入れる。
一晩たったらレモン果汁が染み出してきて、蜂蜜と分離するので、
よく混ぜておく。
※お好みでつける時間を調節しながら、頂いてください♪

4回目に作ったときに、以前よりも蜂蜜を大目に使いました。
すると、3晩でしっかり蜂蜜がレモンに染み込んでくれて、その方が甘くて美味しかったです(^-^)
それがレモン2個に対して蜂蜜250gです(^^)
コレが私のベスト配合♪
私は甘党なのでしっかり漬ける派です。
また、生ものなので出来上がったら早めに頂きましょう☆

次こそは絶対、彼に美味しいって言わせます!!

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜に花火☆ | トップ | 夏、其の終わり »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (えりちょ)
2005-09-05 06:46:24
おはようございます♪

なかなか遊びにこれずにスミマセン!!(泣)



いやぁ~Ricaちゃんの努力家な姿、感動しました!

本当にすごいです!!

あぁ、彼がうらやましいですぅ!!!

本当に、本当に!!



オレンジをプラスする方法、目から鱗でした☆

Ricaちゃんが研究に研究を重ねたこのレシピ、ぜひとも参考にさせていただきます♪

私も美味しい物が作れるようになりたいなぁ!(*゜∇゜)
返信する
やってみます☆ (ゆりんこ)
2005-09-05 21:01:46
おいしそうですねー。私も作ってみます☆

きっと彼もおいしいって言ってくれますよ。

でも私、オレンジマーマレード嫌いなんですけど

そんな人でもおいしく食べれます??



それにしても映画のレビューもそうですがいっつも詳しく細かく書いている

Ricaさん、スゴイなぁって思ってます
返信する
美味しそう☆☆ (虎太郎)
2005-09-05 21:22:34
Ricaさんこんばんはー

写真のハチミツレモン超美味しそうーー

本当、彼は幸せ者さんですね

うらやましぃ



私もRicaさんレシピ挑戦させて頂きます
返信する
お粗末さまです…(^^; (Rica)
2005-09-05 23:51:55
こんばんは

皆様、長年の研究(笑)にお付き合い頂き、

ありがとうございます~(^o^)



★えりちょん♪

えりちょんこそ、忙しそうだったけど、大丈夫?

ブログ復活おめでとう☆

あまり優しい暮らしはしていないけれど(^^;

#暴飲暴食やら夜更かしやら…(T-T)

ぜひ、えりちょんリーダーについていきたいと思います(^-^)



さて、実はけっこう頑張ってました~(^^;

簡単そうで意外と奥が深くてビックリでした~(+_+)

あとは彼に渡すタイミングさえつかめればッ…



オレンジはどちらかと言えばはちみつレモンに漬ける、って感じです。

結構甘くなるけれど、美味しかったです(^-^)

参考にしていただけるなんて、嬉しいっ~(>ヮ<)

ぜひ、作ってみてください~♪



★ゆりんこ さん

実は私、酸っぱい物は苦手だったんですが、

これなら美味しく食べられるのです♪

オレンジマーマレードは皮の苦味が苦手ですか?

レモンもそうですが、オレンジも周りの皮を落とせば苦味を抑えられるので、

美味しくいただけると思いますよ(^ヮ^)

オレンジは



いつも長々と書いてしまうのはクセなんですが(^^;

詳しく書いてるって言って頂けると嬉しいです

頑張ったかいがありました

後は彼にターゲットロックオン!!ですよぉ~!!



★虎太郎 さん

甘いはちみつと酸っぱいレモンが疲れをふっ飛ばします☆

最初はけっこう簡単かな、と思って甘く見てたんですけど、

いやはや、意外と奥が深くて勉強させられました~!!

最初は全然ダメで、彼にダメ出しされるし…



この失敗がバネになりましたかな(^ヮ^;

今はだいぶ、コツが掴めてきたので

あとはターゲットロックオンして、時期を待つだけです!!(笑)



ぜひぜひ、お試し下さいっ♪

あ、素敵なアレンジ見つかったら教えてくださいねっ
返信する
ありがとう! ()
2007-08-23 19:13:16
ありがとうございます!!
とっても参考になりました!
ほんとありがとうございます。
がんばってつくります!!
返信する
良かったです☆彡 (Rica)
2007-08-27 18:33:10
★夏 さん
参考になってよかったです♪
美味しいレモンのはちみつ漬けができるよう、
私も応援してますね
返信する
はじめまして。 (ばく子)
2007-10-05 16:43:52
「レモンの蜂蜜漬け」が作りたくて、ググったらこちらに
辿り付きました。

参考にさせていただきますね!

確かに、レモン皮ごと&1晩だけじゃ美味しくなかった・・笑
返信する
はじめまして☆彡 (Rica)
2007-10-09 19:05:08
★ばく子 さん
参考にして頂けるほど手が込んだことはしてませんが、実験結果は確かですよ(^-^)
4日目のレモンははちみつが染み込んで、
そのままでも美味しく食べれましたよ☆彡

ぜひ、作ったらブログにUpして下さい♪
お邪魔しに行きます(^-^)
返信する
初めまして★ (ろず)
2008-06-18 22:04:02
レモンのはちみつ漬けを検索したら、Ricaさんのレシピにたどり着きました♪
是非レシピ使わせて頂きますね。
返信する
初めまして☆彡 (Rica)
2008-06-23 01:10:27
★ろず さん
レモンのはちみつ漬けって、簡単そうで意外と難しいですよね!
最初は酸っぱ過ぎたりして、苦労しました(^^;

このレシピが参考にろずさん好みの美味しいレモンのはちみつ漬けができると良いです(^^)
コメントありがとうございます☆彡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理・レシピ」カテゴリの最新記事