空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

バジルを育てています⑩

2010-03-19 17:55:55 | 家庭菜園

さて、花が咲いてからほぼ放置なバジルです(^^;

冬も本番、年も明けて1月になるとバジルは葉っぱも枯れて、
全体的に茶色になってきました。










1/19のバジルの花、その後です。
よく見ると中に種が!!
このまましっかり枯らして乾燥させます。
3/17、カラカラに乾いたバジルから種を取ります。
小さくて少し茶色が種が取れました。
ちょっとひ弱な感じもしますが…。
もしかしたら寒さで成熟しきれていないのかも(;_;)


今年は昨年植え切れなかった種を植えてみようと思います(>_<)
目が出るか少し心配ですが…(^^;

【追記】
その後、春に植えるために、種を水に沈めようとしたのですが、
全部、水に浮いてしまいました~。
やっぱり成熟しきれていなかったようです(T-T)

今年こそは早めに花を咲かせて種を取ります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付いたら2月が終わってま... | トップ | 今日は西島さんの39回目の誕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事