空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

第22回東京国際映画祭 行ってきました♪

2009-10-23 13:14:00 | ドラマ・映画(ネタバレ有もあり)

もうすぐ、東京国際映画祭もわりですね。
ホントは今日も何か観たかったのですが、
体調を壊してしまったのでお留守番です(-_-)

今回は2つ観てきました。
  • 『よなよなペンギン』
  • 『ゼロの焦点』

    『よなよなペンギン』は思っていた感じとはちょっと違いました。
    爆笑問題を起用したのが「?」な感じでした。
    ま、細かい感想はまた改めて(^^;

    『ゼロの焦点』は西島さんは来られませんでしたね~。
    残念…。

    舞台挨拶は犬童一心監督、広末涼子さん、中谷美紀さん、
    黒田福美さん、野間口徹さんが登壇されました。
    途中、中谷さんが貧血で先にお戻りになるというハプニングが。
    「プロとしてあるまじき事なのですが、すいません」と
    足元がフラフラしながらも控え室に誘導されていきました。
    体調は大丈夫だったんでしょうかね。

    松本清張生誕100周年、と言うことで、素晴らしい作品に仕上がっていると
    キャストの皆さんは口をそろえて仰っていました。
    広末さんはミステリー自体が初の経験だったそうです。
    自身の出演する作品では粗探しになるため、自分では観れないそうですが、
    今回は一観客として観れる程、観る者を引き込む力のある作品なんだそうです。

    黒田さんは女性市長候補として出演しているのですが、
    だいぶカットになったようで、黄色いポスターがあるので
    それを探してください、と仰って会場から笑いが起こりました(^^)

    最後に野間口さんが「最後に"イイッ!!"と思える作品です」と、
    "イイッ!!"にだいぶ力を入られてました。

    それと、今回は舞台挨拶前に英語通訳が必要な方がいるか、と
    MCの方が会場に挙手を求められたのですが、
    誰もいらっしゃらず、そのまま英語通訳をしないで進んでいきました。
    こんなこともあるものなんですね。
    今までが全て英語通訳がついているものだったので
    大抵は通訳を行うと思っていました。

    作品自体もミステリーなので、感想は述べませんが、
    西島さんは失踪する夫ですが、いろんな回想シーンに出てこられるので
    全体的に時間は少ないけれど、割りと観れると思います(^-^)

    土日は別件で出かけてしまうので観に行けないんですが、
    『カールじいさんの空飛ぶ家』とか、観たかったです。
    予告だけで目がウルッとしちゃいます!
    年なんでしょうか…。

    あまりいろんな作品を観れなかったなぁ~(T-T)
    フィルメックスでは『蘇えりの血』が観たいです♪


  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 中継でグリーンカーペット | トップ | 解熱鎮痛剤のアレルギー? »
    最新の画像もっと見る

    コメントを投稿

    ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

    ドラマ・映画(ネタバレ有もあり)」カテゴリの最新記事