風草

好きなこと。

ツーリング。麻雀。廃墟探訪。史跡巡り。
歴史書を読むこと。NMB48。

東京ソラマチ

2012-05-26 11:25:59 | Weblog
そんなわけで水族館を堪能した後は、ソラマチをぶらぶら。

パンフレットが欲しかったんですが、二種類あるのかな?たぶん…他のお客さんが持ってたの見ると。

普通の見やすそうなのと、アメリカのニュースペーパーみたいなのがあって(例えわかりにくっ)

普通のパンフレットって何処にあるんだろう??

何か二つ目の方は正規じゃない感じがして取らなかったんですが…

ん~??


まーフードコートとかあったんですが、昼食はマックでしたよね…スカイツリーの外の。

それはさておき、近くのコンビニでもスカイツリーのお土産は置いてあるんですが、地元の友人に見てくかって思って、でもどうせならソラマチで買うかってなりまして。

「スカイツリーに行って来ました」

的なベタなお土産を売ってるお土産屋さん探したんですが、ベタなお土産屋さんってなかなか無いんですよね。

ベタなお土産屋さんを探すのをモチベーションにペタペタ歩いてました(笑)。


何かみんな初心者じゃないですか…

渋谷とかだったら、みんな何かの目的があって、てんでめいめいに歩いてるって感じがギスギスして嫌なんですが、ここではみんな同じ線上にいるというか。

そういうのがいいですよね。

出来るだけ写メを撮るときは、当たり前ですが人が入らないように撮っているので人混み感はもしかしたらあんまりこのブログでは出てないかも知れませんが、人はたくさんいました。

でもみんなスカイツリーを見上げて写メを撮ったり、やいやい言いながら店を見て回ったり、僕もまさしくその一人なんで不思議と一体感があったし、何よりスカイツリーの開業日ではないですが、開業して二日目の天候が味方したスカイツリーの一番いい姿を見ることができたので、そういう充実感の余韻があったり…


話を戻します、結局、五階にありました。
パンフレットがないのでどこかは説明できかねます…五階です。

イーストヤード??いや分からないからやめておこう……

い-い感じにベタなお土産が並んでいて良かったです。

キーホルダー買いました。


で、ライトアップまで二時間くらいまた時間を潰して、ライトアップって日没から行うらしいですが前日が夜7時からだったので、今日もその時間だろうと思いスタンバってました。

五分前からだと思うんですが、展望台のクルクルが回り始め、直前に店内の音楽が変わるという演出があるんですね。

その一連は普通にいい演出だと思いました。






で、いい写真も撮れたし水族館も良かったしで帰路についたわけですが、ここで落とし穴が。

浅草から銀座線に乗ったんですが、いつも電車では本を読んでいるんです。

いまいち浅草から上野までの距離感が自分の中で曖昧だったんでしょうね…

はっと気づいたら上野駅を二駅通りすぎていました…

(しょーがない、逆の電車乗ろうか)

って降りて、反対側のホームに……

ホーム

無いんですけど…


都会の罠だ…


考えました。

(あれっ地下鉄ってそんな一方通行だったっけ?)

(いや、全てのプラットホームがこんなではないはずだ、むしろこの駅は例外だろう)

だからまた次くる電車を待って、もう一駅さらに乗り越して、そこから反対側の地下鉄に乗って戻ってくるか。


めんどくさっ!!


結局、改札出て反対側から乗り直して戻ってきました。

地下鉄の乗り過ごしにはご注意を…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿