![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/06/8eb610c92a97dbe59a0c9dbd7c6eb5de.jpg)
実は敦賀に行くつもりが通りすぎ、迷ったあげく脇道にズレたんですな。
そこで遭遇したのが小刀根トンネル。
ことねトンネルと読みます。
何でも、現存する鉄道トンネルとしては日本最古のもので、土木遺産並びに敦賀市の指定有形文化財に認定されているという。
要石には「明治十四年」の表記が。
明治十四年っていつですか?!
とりあえず100年以上は昔だろう…
ということはこのトンネルに携わった人達は今は生きていないわけで…
しかし、そのトンネルはこうして今も遺構として悠久の時を刻み続けている…
前の記事にあるよう、内部は舗装されてなくこのバイクの最も苦手な部位なので歩いて見学しました。
全長50m程で、レンガ積みだったり、岩盤がむき出しになってたり。
予期せぬ発見、楽しい。
そこで遭遇したのが小刀根トンネル。
ことねトンネルと読みます。
何でも、現存する鉄道トンネルとしては日本最古のもので、土木遺産並びに敦賀市の指定有形文化財に認定されているという。
要石には「明治十四年」の表記が。
明治十四年っていつですか?!
とりあえず100年以上は昔だろう…
ということはこのトンネルに携わった人達は今は生きていないわけで…
しかし、そのトンネルはこうして今も遺構として悠久の時を刻み続けている…
前の記事にあるよう、内部は舗装されてなくこのバイクの最も苦手な部位なので歩いて見学しました。
全長50m程で、レンガ積みだったり、岩盤がむき出しになってたり。
予期せぬ発見、楽しい。
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