80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

川西能勢口行きの日生エクスプレスを撮影~石橋阪大前駅にて_23/03/15

2023-03-20 20:22:44 | 鉄道(阪急電鉄宝塚本線)
先日、能勢電鉄の多田駅で人身事故がありました、そのため夕方ラッシュ直前というタイミングで運転見合わせとなりました
阪急宝塚線から能勢電鉄へと乗り入れている、特急日生エクスプレスも乗り入れが出来ない状態となり…
かと言って阪急線内での利用者もいるので全便運休とは出来ないので、阪急線内のみの運転となる、
日生エクスプレス川西能勢口行きが運転されることになりました


1012F、特急日生エクスプレス川西能勢口行き
この日は仕事でしたが、運よく朝練でカメラを持ち出していたのと、仕事も早く終わったので、
ギリギリ日生エクスプレスの1本目に間に合いました
昨年のダイヤ改正後から何度か人身事故等でダイヤが乱れた時に川西能勢口行きが運転されていましたが、
このタイミングでようやく撮る事ができました…まあ人身事故等のイレギュラー時しか走りませんからね


駅への入線後に停車中も撮りました、徐々に日の入りも遅くなってきてるので1本目の特急の撮影は何とか可能な感じでした
やっぱり日が沈むといくらシャッター速度落としても結構キツクなりますからね
それにしても日生中央まで行かない日生エクスプレスというのも妙な感じですね…
まあ特急にしたら豊中に停車とかややこしい問題が出てきそうですしね


8006F、特急日生エクスプレス川西能勢口行き
せっかくなので何か珍しい編成が来ないかな?としばらく撮り続けました
ただやってくるのはラッピングの無い1000系ばかり…その中でようやく8000系がやって来てくれました
ただ来たのはこの8006Fのみで、残りはすべて1000系でした
まあ最終の日生エクスプレスは1000系のSDGsラッピング車でしたが、最終便まで待つ気力が無かったので、
この8006Fを撮った事で切り上げました


イレギュラー時しか走らない列車でしたが、ようやく撮れました
期待すべきじゃないですが、またチャンスがあれば撮ってみたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿