80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急伊丹線で代走6024Fを撮影~塚口付近にて_24/04/10

2024-04-12 19:35:13 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
先月になりますが、阪急伊丹線ではワンマン運転を開始しましたが、数日後に伊丹線編成の6004Fが故障離脱しました
現状、伊丹線のワンマン編成は最低限の編成数しかなく、予備編成は未だ改造中(試運転前)という状況でした…
そのためワンマン対応編成が足りなくなり、車掌を載せての臨時的にツーマン運転をするのかな?と思っていたら、
すでにワンマン工事を終えていたもう一つの編成、箕面線の6024Fが急遽伊丹線の応援に向かう事になりました

まあ可能性としてはあり得るかも?と思っていましたが、そこまでのイレギュラー対応が必要な状況になったようで、
箕面線運用を途中で切り上げて、西宮北口に回送…その後、いろいろと対応工事を行って一昨日から伊丹線で運用を開始しました


6024F、塚口行き
この日は仕事でしたが、珍しく仕事が定時で上がれたのと天気も良く夕方でも露出が十分だったので、
仕事帰りに伊丹線まで撮りに行きました
この6024Fは先日まで箕面線でちいかわコラボのヘッドマークを付けて走っていました
昨年の秋ごろまでワンマン工事を施されて、復帰後すぐにちいかわヘッドマーク掲出になったので、
ちいかわコラボが終了してヘッドマークの無い素の状態を箕面線でようやく撮れる…と思っていたら、
1日ラッシュ時だけの運用をこなした後、すぐさま回送されてしまい、
箕面線での撮影が出来ないまま伊丹線でワンマン運転開始となりました…
なんか箕面線で撮れるはずだったのが撮れなくて個人的には残念かなと
ただまさかまさかの伊丹線での運用が見れるとは、これはこれで貴重な光景ですね、しかも6024Fのワンマン運転が開始と


6024F、伊丹行き。6014F、塚口行き
それで塚口駅を折り返した6024Fと伊丹駅方面からやってきた6014Fが離合しました…
この2編成は共に一昨年までは箕面線で仲良く走り、その前は連結されて4+4の8連で宝塚本線で走っていました
その過去を考えると、この2編成が伊丹線でともにワンマン運転をしているというのも奇妙な光景ですね…
しかも今回の6024Fが急遽、故障応援に行ってなかったら、もう共に走る光景が見れない可能性もあったコンビですからね…


今回は仕事後と言う事で、日没前の短い時間しか撮れませんでしたが、
未だ伊丹線予備編成は西北に帰って来ていないので、しばらくは6024Fの代走が続くと思われます
そのためまた機会を見て伊丹線を撮りに行こうかなと思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿