中庄駅で273系の試運転を撮影後に庭瀬方面に移動しました
このあとは273系が倉敷方面に行った後に岡山へと戻って来るので、それを撮影する事にしました
273系Y2編成、試運転
個人的なお気に入りの足守川の堤防で岡山から下ってきた273系を押さえました
この場所は夏場になるとジャングルになるので、冬場のすっきりとした時に撮っておきたいですしね
まあ来年以降、運転を開始したら飽きるくらい見る事にはなるのでしょうけど…
この273系は4連基本編成だけで、付属編成は無いとの事なので運用面はどうするのでしょうかね?
閑散期はまあ4連だけでも行けるのかもしれませんが、繁忙期は4連(一部は4+4の8連)だけになるので、
果たしてその定員容量で捌けるのだろうかな…まあやくもも全席指定席になるようなので、
予約からあぶれた客は知らん存ぜぬで通すつもりなのかもしれませんが…
一応、岡山へと向かうところも撮っておきました
この足守川堤防は上りは撮りにくいのですが、まあ4連なら何とか撮れるのかな?
まあ手抜きアングルには違いませんが…
381系国鉄色6両、特急『やくも8号』
ついでにいつまで撮れるか分からない381系やくもも撮っておきました
まずは国鉄色381系のやくもを、堤防だと上りは撮りにくいのでとりあえず庭瀬駅そばの踏切で撮っておきました
381系国鉄色6両、特急『やくも9号』
それで下りも撮りましたが、このタイミングで雲が多めの状況でさらに通過タイミングで一部晴れると微妙な感じに…
381系緑やくも4両、特急『やくも10号』
続いて今月から走り出した復刻編成の緑やくも4両編成も撮りました
まあこちらが本命ですね、273系試運転もですが緑4連も今回のメインターゲットでした
381系緑やくも4両、特急『やくも11号』
そして本命アングルの足守川堤防で緑やくもを押さえました
こちらも晴れカットで緑4連を無事に押さえる事ができました…ちなみにですがこちらの撮影は、
直前まで雲が流れてきていて通過タイミング直前まで曇っていたのですが、本命の時だけピンポイントで晴れてくれました
それで通過したらまた曇りと…かなりラッキーな条件で撮る事ができました
これで今回の273系試運転と復刻やくもの撮影は終えました
撮りたい列車は好条件で撮れたので今回は大満足です、ただ来年のダイヤ改正で381系の一部引退が始まると思うので、
来年以降もやくも狙いでの遠征は行くことになるのかなと思います
まあJR型なので中間車増結じゃなく、付属編成を連結という形にした方が良いとは思いますが
なんかJR西のコスト削減が見えて仕方ないです
中間車1両増備して組み入れて5両化にすればいいです。トイレなしで座席を40席増やす編成にしてほしい。